めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

まだまだいける「梅雨メバル」 (^∇^)

2006-07-23 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)
7月22日(土)


夕方怪しい天気だったけど、一週間のストレス発散もあり、

今シーズン最後かも知れない「梅雨メバル」に挑戦です~。





イケチャンはお仕事のため、イケチャンの餌を仕入れて現地集合。

餌はいつもの「アオリン」です。

mebaruは600円、イケチャンが500円。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

2人とも、たぶん、微妙なこだわりがあります。




さーて、釣場はと言うと、今シーズンの総決算として

釣れても釣れなくても、お気に入りの真鍋島の磯に

上がろうかと思っていたのですが、電話で確認すると

今週の雨の影響か「昨夜はゴミが流れ着いて釣りになら

なかった磯が多いよ~」との船長情報。


それならと降りる場所は、「船長おまかせ、ただし磯」と

言う条件でおまかせしちゃいました~(^∇^)アハハハハ!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

結局、これが後で正解に・・・
まー2番目に考えていた磯ですが・・・

最近船長も好みを覚えてくれて、あまり好きじゃ~ない

磯は奨めませんぞ~。



で19:45分ころから釣りはじめ。

20時ころから、沈み岩の際の潮があたる側にメバルが浮き始め

ました。


ポイントより少し先に投入してやり、ワームでの釣りのように

手前にずーっと引いてやると浮き下1メートル弱で、ワンキャスト

ワンバイト。(ワンヒットとはいきません)


こんな20cmちょいのやつが竿先を絞り込みます。


3~4匹キープしたあたりで、少し沖に漁船の登場~・・・



網を入れているようで、ライトを照らし作業されています。

船があっちに向いたり、こっちに向いたり・・・

当然、海面も照らされたり、暗くなったり・・・


21時前まで作業してくれ、この間、さっぱりあたりも

ありません


漁船が作業を終えてお帰りあそばしてからは、暫くすると

元のモードに。

21時30分ころまでには2桁キープを突破。

余裕モードです~。


アオリンをついばむフネリン撮影~


うーん、今日はフネリンの活性も高いし、大胆。

カメラを向けても全然無視です。


その後、潮の流れが少しゆるくなり表層でのあたりはなくなり

ましたが、1ヒロ半くらいまでのたなでゆーっくりながして

やり、前アタリを見逃さずに誘ってやると、今度こそ

ワンキャスト、ワンヒット。


ずーっと同じポイントで22時過ぎまでつれ続きました~。

終わってみると

 20~23cm 10匹
 
 17~19cm 11匹

と梅雨のシーズンではじめて20匹オーバーのキープでした





この潮で今シーズンは終了かと思っていましたが、

もうちょいと行けそうな雰囲気ですぞ~


そーそー、イケチャンも近くの磯に降りて、良型メバル&30cm

オーバーのチヌをゲットされてました~。


それから、nobizoさんとお友達も前回に引き続き参戦です。

nobizoさんったら、mebaruと一緒に笠岡沖に行ってから、

週末「皆勤賞」です。

mebaruよりも笠岡にはまってますぞ~


来週日曜は親父の一周忌。
土曜日の釣りは??????




最新の画像もっと見る

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほっ~ (ちゅうさん@100均)
2006-07-23 12:12:28
流石でごじゃいますね~

ハンドルネームに恥じない釣果♪



おみごとでしゅ~



ちなみにポキは500円以上は餌を買わないじょ~



理想は@100均だにゃ(爆)



返信する
Re:ほほっ~ (mebaru)
2006-07-23 12:30:29
理想は一緒じゃが・・・



昨夜も漁船が照らさなかったら



餌は不足気味かも~。





例の物今日発送するじょ~。

(事務所あて)





使い方はちゅうさん、任せます。



よろしくね~。
返信する
スッゲ~! (流離いの〇ンポ師)
2006-07-23 13:02:03
ししょ~!スッゲ~!!ぞ~!



この時期でこの釣果!うらめし~



自分は、仕事&地元行事&田んぼで~

釣行断念しまくり~(暑さも有るが・・・)爆



エサか!・・・・・

昔、川口に住んでいた時に生エサ問屋で

直接、青イソを買うと・・・・・



確か?400円でビニパック押し寿司状態!

空けると・・・・半分以上がこぼれる位入って

ました。!(400~600g位だと思います)

どうやら計り売りでは無くパックに山盛りで

1パックだったので~最初はビックリ!でした。



その問屋は~〇州屋全店&地方大手釣具屋

等に出荷してました~

又、個人でも佐渡へ60kgのオキアミを直送

掛けてましたよ~!



社長元気かな~?

(此処の社長も新潟&佐渡の釣行を強く勧める

 面白い方です。)



では~また!
返信する
Re:スッゲ~! (mebaru)
2006-07-23 17:49:23
運良く早い時間に釣れパターンを発見できたので

ラッキーだったよ~ん。



>400円でビニパック押し寿司状態!

空けると・・・・半分以上がこぼれる位入って

ました。!(400~600g位だと思います)



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



これも、嬉しいような悲しいような。

グループ買いじゃないと、徹夜で

メバル釣りじゃな~。(爆)
返信する
さすが! (IKE)
2006-07-23 18:33:16
さすが!mebaruさん、20匹超えてましたか。

ほんとまだ行ける



早速ウキを仕入れてきましたぞ
返信する
Re:さすが! (mebaru)
2006-07-23 18:40:35
イケチャン。



ウキも流してしまうと・・・トホホですよね~。



1000円の損失。



竿、リール、ウキときましたね~。



次は本人が海へ・・・(爆)





お互い気をつけて楽しみましょう~!!
返信する
いやはや (nobizo)
2006-07-23 19:02:51
21匹おりましたかー

重かったですもんねクーラー(笑



笠岡ですが

はまってるってかですねぇ

以前のバス釣りの時から用事なければ

毎週行ってましたし、自分じゃ普通なんですヨ

下津井でチビッ子とじゃれるのに飽きちゃったしー。

返信する
うわー。 (ゆう)
2006-07-23 20:08:05
mebaruさん、こんばんわ。ゆうです。



いやいやいやいや。

大漁でしたねー。

ペットボトルとの比較がわかりやすいですよ♪



この調子でどんどこ行っちゃってくださいませ~!
返信する
およよ (泰皇夢)
2006-07-23 20:13:48
真鍋まで行くと、雨の影響も早く無く成るのかな。

今期初?の20匹UPおめでとう
返信する
お~~~! (ほしいか)
2006-07-23 21:52:09
さすがですなぁ~~~!

まだまだいけそうですね!ってか、オフシーズンは無い!って感じですね!



返信する

post a comment