めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

ボコボコ・・・part4

2006-05-08 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)
5月7日(日)のち


今日は久しぶりに中坊も部活が休み。

午後からショッピングセンター(の中のゲーセン)などに行って、坊主孝行。
(たまには親孝行もして欲しいもんじゃ!)

上の坊主が17:00から約束があるとのことで、それまでには家に帰ることに
決めて出発。


・・・17:00に家に帰るんならちょうどええぞ・・・


と言うことで、金曜日に野球を見にいった近くで「はけーん!」した
漁港&マリーナ&公園裏でメバリング。

久しぶりの単独釣行ですわ。


17時ちょい過ぎに家を出て、18時ちょい過ぎに現地到着。

日暮れまで、おにぎりを頬張ったり、現地視察。


まーまー水深もあって潮とおしも良さそう。

釣り人がいないのが気にかかるが、今日は日曜日でたいがいの方はあすは
仕事なので、みんな来とらんのじゃろ、と勝手に理解した。


日が暮れていよいよメバリングスタートしたのは良いが、じぇーんじぇん。

ピクリともしません。


そうしているうちに、ご近所のおじさん登場。
「ここは7年位前はよー釣れたんじゃ」とやさしいアドバイス。


次にだいぶんお年を召した、アベックの登場。

じいちゃんがとても話好き。
でも、九州弁で半分しか理解できん・・・

「ほんなごつ、もごもご、・・・、???、蟹が・・・かごが・・・
 おーきいタコもはいっちょる」

「あーそうですか~」「すごいですねー

 とか、なんとなく話の流れだけで相槌を打つと、

「それから、もごもご、・・・、???、釣り糸が引っかかって、
 自分の糸だけは切らんよーに、もごもご、???、持ってかえりよる」

「へー、そりゃー困りますねー

 みたいな調子。

 どーも雰囲気では、近くの波止で蟹カゴをつけておくと、カニがたくさん
 取れて、時期が良ければ、カニを食べようとしたタコまで籠に入る。

 でも、その籠に釣り師が針をからませて、糸を切れないように持ち上げ、
 カニどころか籠まで持って帰ってしまう。

 と言うよーなことをおっしゃったよーな気がしました。


 また、ここの波止ではなく、すぐ近くにいい場所があると教えてくださり、
 mebaruは移動することにしました。

 すると、このアベック、散歩中だったらしく、移動後10分もすると再登場。

 このころから海面には霧が出始めた。

 と、今度は女子(推定68歳)の方が寄ってきて、「霧がでましたねー」
 (この人は九州弁ではないので話が良くわかる、でもこれが困る!)
 「裕次郎を想いだすわー、ロマンチックじゃねー、夜霧よ今夜もありがとう」


 ・・・mebaru無言。
 <わしゃーいっこもロマンチックじゃねーぞ!!
  早よーどっか行ってくれー>

 その後、なんか旦那さんと離婚した話とか、岡山でスナックをだされて
 いたこととかを聞かされ、mebaruも全部無視できないので、相槌を
 打っておった・・


 <く、くそー、いっこも釣りにならん>


 そーしていたら、またじーちゃんが寄ってきて、「ここの前は岩があるから
 浅いとか、沖は深いとか」

 「あーそーですかー、ありがとうございますー

 <えーい明かりがあるから、岩が見えるし岩がありゃー浅いこともわかるし、
  沖はどこの海でも深いんじゃ!! 言うんなら何メートル沖から深いんか
  言わんかい!>


 どーもアベックさんに気に入られたらしい


 あーじゃ、こーじゃで1時間30分くらいは、襲われっぱなし


 結局、今日も「素振り」。

 釣れたのは、この一匹のみ。
 
 チョー、こまいぞ!!(笑)



 GWで何本素振りをやったことか・・・
 でも、ルアー竿にやっと慣れてきて、思い切って振れるようになって
 きました。

 明日夜からはまた大阪です。


 GW、皆さんにお世話になり楽しく過ごせました。感謝感謝

 
 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほしいか)
2006-05-08 21:01:57
ちぃ~っす!



釣りをしていて困るのが、こういうお方達ですよねぇ・・・

あっしはずんぼなんで、話が咬みあわんことが多い!いつもテキトーにあしらってますが、ホントはどんな事を言ってるのかわからんです。



真夜中に耳元で「釣れますか~?」って聞かれるのも怖いっす!
返信する
ほしいかさん (mebaru)
2006-05-08 21:33:09
むげにできないのもつらいところです~。



テキトーにあしらっているのが、通用しない相手は本当に難しいっすねー。





真夜中に耳元で「釣れますか~?」って聞かれるのも怖いっす!



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



ぎゃはっ!もれそうになりますよね!!





島の磯で人の声が聞こえたような感じがするのもなんともいえないですよ~。

返信する
Unknown (ちゅうさん@大人しく)
2006-05-09 08:09:40
最近は大人しいポキです。(笑)



mebaruさん イイダコはやらないの?

PEの2号にバスロッド、タコテンヤでパンバン入れ食いだじょ~!



笠岡周辺らしいが(?)

岡山の釣り仲間が秋には行くらしいです。



ポキは秋アオリで忙しいのでやったことはないんですがね。



雑巾を引っ掛けた感じらしいですじょ~。
返信する
イイダコ (mebaru)
2006-05-09 09:27:23
ちゅうさん。



イイダコやりますよー。



2~3号の磯竿でタコテンヤを遠投。

グリグリ巻いてくると、ムニューっと重たくなります。

いちおうあわせを入れて、あとは早巻き。





足元でサヨナラーってのも結構ありますが・・



岡山と笠岡の中間の玉島沙美海岸が根がかりも少なく釣りやすいです。

子供でも釣れるので弁当もってレクに行きますよ。





でも、今年秋はmebaruもアオリを始めます(宣言)。



また、教えてねー。よろぴく!
返信する

post a comment