めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

メバリングロッド

2006-03-31 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)
3月31日(金)

ちゅうねずさん曰く、「イカパターンにはいってきた」とのこと。
イカパターンではプラグなるものがええらしい、ふむふむ、とちゅうねず日誌を
読むmebaruです。
何??そんならエギングロッドじゃだめで、メバリングロッドじゃろー。
ここは入門者としては一発奮起してロッド購入じゃー。

土日にゆっくりロッド選びする時間があまりないmebaruは、インターネット
ショッピング。
楽天に出品されているナチュラムさんで・・

買っちゃいましたー。


ええのかどうかよーわからんがとりあえず去年3000円くらいで買って
後にも先にも1回目のメバリングで原因不明のまま折れたロッドよりも
よかろー。・・・といいつつかなり不安

ナチュラムさんのHPにはこんなことが書いてありました。
(まー売っている品物にケチをつけるコメントが書いてあるはずは
 ありませんものねー)

オフト ウォーターサイドMGplus 82

(仕様)
 ●長さ:8’2”
 ●適合ルアー:0.8~5g
 ●適合ライン:2~6lb
 ●高弾性カーボンブランクス採用により、軽量化、高感度を実現
 ●ティップセクションはライントラブルが激減するFUJI「ULガイド」
 ●極細カーボンソリッドティップ
 ●アクション重視のスピゴットフェルール
 ●極細ライン対応ガイドシステム
 ●EVAグリップ

(おすすめポイント)
食い渋りのバイトを「取る!」目的で開発されたソリッドティップがさらに進化を遂げました。これまでの超高弾性カーボンブランクスにEVAグリップの柔軟性を加え、さらに積み上げた「感度」は微妙な二噛みバイトを確実に取り、彼らの上顎を捕らえることを確実にしてくれます。


「軽量化」「ライントラブルが激減」「食い渋りのバイトを「取る!」」に
ひかれつつ・・・
「微妙な二噛みバイト」????っと思いつつ・・・

「まーとりあえず、行っとけ」みたいなノリで購入。

本当はどうなんでしょーねー。
(後悔はしたくないので、悪いところは教えないでくださいねー。)
(あんなロッド買って、馬鹿じゃねーのかって思う方は「そっと
 1人で笑ってください」)


うーん今度は蝉を探さないと。・・・「ちゅうねず日誌」参照




最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
にひっ。 (ちゅうさん)
2006-03-31 14:45:56
>(後悔はしたくないので、悪いところは教えないでくださいねー。)



教えない~(爆)



蝉はたまたまですから(大爆)、参考にするのなら以前紹介したプラグですじょ~。
返信する
Re:にひっ。 (mebaru)
2006-03-31 14:53:41
ぎゃー!!ちゅうさーん



教えない~(爆)

↑↑↑↑↑↑↑



気になるー!!!!!!



やっぱ、教えてー。(自爆)



うーん・・・(気絶)
返信する
おじゃましま~す。 (どこでも穴子師)
2006-04-01 00:45:05
mebaru様今晩は?穴子師です。

ゆう様の所から飛んで来ました!。

自作の仕掛けで釣りをしてますが、

投げ仕掛けは、必ず穴子が掛ってしまう始末です。

確かに東京湾では、夏場に穴子船と言うのが出航するのですが、何故?船にまで乗って釣るのか?納得出来ない自分です。

・・・・200%の穴子仕掛とは・・・・

季節 アイナメ 穴子

春   ▲   ○

夏   △   ◎

秋   ◎   ◎

冬   ◎   ◎

お気付きでしょうか?

冬の穴子◎なのです!!。

これは、自分でもショックで

2月の城南島で夜12時頃メバル狙いのついでで、アイナメ仕掛け(自称)を投げて置いた時、70cmの太った穴子が上がり・・・投げるのを辞めました。

またこの時、メバルは釣れ無かったのですが、フッコ30cmを上げました。

何時になったら穴子と縁を切れる事か・・・

それよりmebaru様のタックルは凄いですね~ステラ等・・・羨ましい限りです。

使い勝手は如何でしょうか?

今度、お教え下さい

では、またおじゃましま~す。



返信する
Re:おじゃましま~す。 (mebaru)
2006-04-01 07:37:52
どこでも穴子師さん。

いらっしゃいませー。

秋・冬がアイナメ、穴子ともに◎はすごい。

mebaruも釣りを始めたころ、12月30日の夜に正月用穴子を狙いに言った記憶があります。

仕掛けは当然市販の投げ釣り仕掛け。

どこでも穴子師さんの仕掛けがあれば大漁だたかも。

関西や瀬戸内では今年はアイナメが当たり年のようですよー。そちらはいかがですか?

タックル、昨夜自宅に帰ると届いてみました。使い勝手???ウズウズ。

また、報告させてもらいますー!!



またのお越しをお待ちしています。
返信する
同じ (麺職人)
2006-04-01 10:30:16
僕のメバルロッドもオフト ウォーターサイドです。同じでビックリしました。しかし僕のはXP68という安物です。mebaruさんのMGplus 82の方が断然いいですよ。十分でしょう。うらやましいくらいです。

今度ご一緒したいですね。

返信する
Re:同じ (mebaru)
2006-04-01 14:56:55
麺職人さん。

毎度です。

そうですか。麺職人さんもオフトですか。(^0^)

断然いいのかどうかさっぱりわかりませんが、とりあえず一匹釣って見たいもんです。

そろそろワカメもゲットしなければ(汗)

また、お会いしましょうね。

∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク
返信する
買われましたね~ (メバリスト)
2006-04-01 18:29:33
メバリストでーす!

ロッド買われましたね~(^^)/

8.2ft!!長さがありますから、大遠投で沖の良型メバル攻略っす!

今日は休みだったのですが、どーも頭がズキズキ…風邪薬飲んでずっと寝ておりました(T_T)

…しかし!これから出動となりました。

ちょっと天候が悪いみたいですが、雨が降るまで頑張ってみます。    ではでは(^^)/
返信する
Re:買われましたね~ (mebaru)
2006-04-02 01:22:35
メバリストさん。

買っちゃいましたー!!(^。^ゞ

軽くて扱い易そうです。

さっそく今日出勤(海へ)してきましたが、

強風で新品ロッドの活躍はありませんでした。(* ̄m ̄)プッ

ワカメが大漁( p_q)



メバリストさんはいかがでした?
返信する

post a comment