めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

天気はサイコ~!(^^)!

2013-01-15 | めばる

1月14日(月)

昨年の初釣り は、360度海って場所でホゲめばる的なスタート。

一昨年の初釣り も360度海って場所で寒風にさらされまたもやホゲ的なスタート。

今年こそはロケットスタートとは行かないまでも、本命とするめばるの

少なくとも煮付けサイズくらいは・・・・と考え、移動可能なエリアへの

しかもロングラン(釣れるまで帰れまテン的な)釣行プランにいたしました。

土曜日の午後、アッシー君と岡山を出発。

しまなみエリアで、アッシー君のメバルingデビュー戦と俺の新年初釣りです。

最初に選択したポイント。

波止先端ですが、灯りなしポイント。

居れば釣れる的な選択でスタート。

夕暮れから少し緩めの潮ですが、潮通しが良さそうな場所なので小一時間ロッドを振ってみました。

が・・・・

アタリも少なく、たま~に釣れるのは10センチにも満たないメバル君。

仕方ないので、とりあえず腹ごしらえ。

熱々の長崎ちゃんぽん。

アッシー君はいつも嬉しそうに写真に写ってくれますね~。

おつまみは焼き鳥を串からはずして、フライパンで再加熱。

とりあえず腹ごしらえ終了っす。

そこから更に小一時間やってみますが、反応は変わらず・・・・

仕方ないので、場所移動。

 

 

ケーキ屋ロッシーさんに電話して、しまなみエリア情報収集。

「めばるならこの波止のこのポイントであっちに投げて、潮に乗せて

〇〇の付近で食います!」って詳細情報。

運よく、詳細情報ポイントが空いてました!

もう、釣れたも同然ですな~!

 

 

 

 

 

 

コメバがっ!(笑)

あの手、この手でもサイズアップせず(;_;)

満ちの潮も終わってしまい、ベタ~っとした雰囲気になってしまったので、

ロッシーさん情報の「とっておきの秘密ポイント」に移動。

先客がおられましたが、ご挨拶すると気持ちよく同じポイントに入れてくださいました。

決して広くないポイントでしたが、ありがとうございました。

状況を聞かせてもらうと、満ち潮の時間帯は結構釣れたが、引きになってアタリが散発的に

なってきたとのこと。

クーラーの中身も見せていただくと、まずまずサイズのメバルがぼちぼちと・・・・

やっと「釣れそうなポイント」にたどり着きテンションUPですな~。

アタリが散発的になってきたってのが気になりますが・・・・

満ちでは表層から中層で活発にあたってきたとのこと。

 

なるほど、表層~中層ではアタリは少なく、サイズもイマイチですな~。

ふむふむ、それではボトムを集中的に攻めてみますかな~・・・って

1~2gJH単体でボトムをネチネチと・・・・

最初は、ウィードや石の状況が良くわからないので根がかり連発でしたが、

20分もするとだいたい・・・ね。

潮も複雑でコロコロと流れが変わりますが、このあたりに投げて、この流れで

ここらあたりのボトムで・・・・・

コッ!

キモティ~~ !(^^)!

中高校生も混ざりますが、ポロポロと良型の白いノンも混ざります。

 アジング時に間違えてメバル釣ったことのあるアッシー君。

今日は、正式にメバルingデビュー戦なのですが、先の2箇所のポイントではノーフィッシュ。

アタリはあったようなんですがね~。

「ボトムネチネチだよ~ん♪」って情報提供すると、良型メバルに加えて・・・

このお方はなんか持ってますな~(~_~;)

一昨年の知夫里では80cm真鯛。

昨年の知夫里では40cmオーバーの真鯵。

 

 

 

メバルingデビュー戦では・・・・

 

 

 

 

 

「THE 幻!」

 なんかムカつく・・・・(笑)

 

横でやっているアッシー君ロッドのティップが下へ下へと・・・

メバルじゃなさそうと思っていたら・・・ね。

タモなかったので、おいらがロッドを持って、アッシー君がハンドランディング。

尺UPでした。

 

 

夜二時頃にはすっかりアタリが遠のき、たまに釣れても中学生メバル。

腹も減ったので、途中のコンビニで仕入れておいた「つゆだくのおでん」を

フライパンに放り込み、熱々マイウーの夜食。

ついでにウインナーも放り込んで、腹が良くなって3時過ぎからは車で仮眠。

朝マヅメに備えます。

6時前に起きだして、明るくなるまであっちこっち投げ倒しましたが、

アタリもライズも皆無・・・(涙)

7時過ぎまで本気寝してたアッシー君が大正解でした。

 

2013新年初釣りは

★前半は過去同様にホゲ覚悟の激渋。

★後半は良型も含めてぼちぼちと本命を釣り上げることができました。

★お天気は、このシーズンめったにないほど風もなく、冷え込みもたいしたことなく、

 絶好のめばるing日和でしたね。

★ま、そういうことで、今回は「大成功!」ってことにしておきましょうね。

 

そうそう、帰りに高速走っていると、ロッシーさんから電話。

釣果報告とポイント情報のお礼を・・・

「あそこはね、沖のボトムがええんよ♪キャロで大遠投で良型の・・・・」

早く言ってよ~!!!(笑)

 

 

 

 今年のフィッシング、安全で、ぼちぼちの釣果に恵まれる一年になればええですね~。

皆様の初釣りはいかがでしたでしょうか?

安全に、地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょうね。

では、では

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魚竹)
2013-01-15 11:42:09
お~♪
ええメバが揚がったっすねぇ\(^o^)/
こりゃぁ幸先いいっすね(*゜∀゜)b
返信する
Unknown (ガッシー)
2013-01-15 14:13:55
あそこのポイントのキャロパターン
後から聞いたんですね(ω;)笑


翌日の釣行は大雨&大風で激寒でした…
返信する
Unknown (ずんこ)
2013-01-15 21:30:50
長崎チャンポン&焼き鳥&おでん…外で食べたら、めっちゃ美味しそうですね♪
このブログってグルメ日記でした?(笑)
釣りのコメントで無くて失礼しました(汗)
返信する
Unknown (mebaru)
2013-01-16 08:46:30
★魚竹さん
 どもっです!
 密かにアジも狙って居ったのですが
 不発でしたが、メバルが釣れたから、まぁええか!(笑)

★ガッシーさん
 お誘いありがとうございました・・・が、
 年よりは行かんで正解でしたな~(笑)
 ロッシーに「詳細情報は釣りの前に教えろ!」と小一時間説教しておいてください!!(爆)

★ずんこさん
 あんまり釣れない時間帯は集中力が切れて、つい食いものに走ります。
 でも、決してグルメ日記じゃあありませんぜ!
 断じて釣りブログですから(怪・・・)
返信する
Unknown (たかちょ)
2013-01-17 00:11:55
まずまずの釣果、おめでとうございます。

何より楽しく安全に釣りするのが第一ですよね。

てか、釣り場でおつまみ的な物を食べるのは最高ですよね!
最近は隠岐楽荘があるので・・・

今年は知夫とぼくも瀬戸内で釣りしてみたいと思ってますので是非!

コラボ宴会をお願いします(笑)
返信する
Unknown (mebaru)
2013-01-17 08:48:27
★たかちょさん
 ありがとうございます。
 今年も安全第一で頑張りましょ♪
 隠岐楽荘での宴会、瀬戸内のコラボ、是非やりましょう!
 楽しみです♪
返信する
Unknown (としみ)
2013-01-17 09:13:29
初釣りおめでとさーん

しかも、しっかり結果だしてるね
お連れの方が!
(笑)

俺もやっと初釣りしてきましたよ♪
返信する
Unknown (MebaruBlack)
2013-01-17 20:56:38
楽しい釣行でしたねから(^_^)

またもやアッシーさんのミラクルが、、、

もってますね~、あやかりたい!
返信する
Unknown (mebaru)
2013-01-17 22:27:22
★としみちゃん
 どもども♪
 としみちゃんのアイナメすごいじゃないですか~!!
 一升瓶アイナメって・・・(笑)
 刺身、美味かったでしょうね~。
 羨ましいっす!

★MebaruBlackさん
 楽しい釣行でしたよん♪
 高速入り口でのハプニングもありませんでした(笑)
 アッシー君っていつもなんかデカイ奴釣っちゃうんですよね~。
 俺もあやかりたいっす!
返信する

post a comment