めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

【本編】またまたアジing・・・!(^^)!

2012-05-21 | アジ

5月21日(月)

 

 
曇り予報でしたが、雲かかってなくてラッキーでした。
(デジカメ10倍ズームに、日食メガネかけさせて撮影)

 

 

 

さて、ちょっとばかり文句を・・・書くかな。

すでに釣果写真を掲載しているので、結果はご覧のとおりなんですがね・・・

 

現地に到着はまだまだ明るい時間で、無事に立ち位置確保。

立ちたかった場所には倉敷から来られたって言うお二人が

いらっしゃったのですが挨拶を交わしてお話ししていると

夕方には退却されるってことで、変わって頂くことに成功。

それまではアッシー君は投げ釣りでピンを苛めてました。

俺はこの日に宅配便で届いたコンデジの操作がわかんないので

ゴソゴソと写真を撮って遊んだり・・・

 

あっ!危ない!! とか(笑)

釣れないであろうアジングをするアッシー君とか・・・

 

意味もなく缶コーヒーとか・・・

 

そうこうしているうちに、先ほどのお二人さんがお帰りになられ・・・

なられ・・・

なられ・・・

なられ・・・

無事立ち位置に荷物を置こうとすると・・・・

感じが良かったお二人だけに残念です。

バッカンで水を汲み、2~3箇所お掃除をしておきました。

まぁ暇なんで許しましょうか・・・

日暮れ前にはお二人組が登場。

毎朝定期連絡(釣果情報)をくれるケーキ屋さんのお友達で、こちらも倉敷市からだそうで・・・

こちらは、とっても明るい、気持ちの良いお二人でしたぜ~。

ケーキ屋さん情報では、この「めばる日記」登場したいらしい・・・(笑)

ってことで一枚パチリ。

ガッシー君とお友達。

なんでも夜アジングで、朝はチヌのふかせをやるとか・・・若い!U23です。

背景はこの場所に通われるアングラーにご迷惑になってもいけないので、

処理させてもらってます、アッシー君もね(笑)

 

そうこうしていると、やっと薄暗くなって灯りまわりの立ち位置は概ね満員。

前回はなかった「夕まづめ」も、今回は短時間ながらありました。

デンゴですけど・・・(笑)

 

さてここらあたりからは、プチキレタイム。

プチですよ、ブチではありませんから・・・

すでに常夜灯周りは満員御礼の様子ですが、夕まづめ以降は

満ち潮が適度に流れるものの、アッシー君がポチラポチラ程度で

俺はペースが上がりません。

そこにお一人の釣り師さんが登場。

隣の常夜灯と俺が立っている常夜灯の間、約30mくらいは

空いているのですが、なんと俺の至近距離(約5メートル)の所に

荷物を置き始めました。

(ま、灯りが効いている場所でやりたいのは仕方ないな・・・)とか

思いながら、(この距離に入るなら当然一言声をかけるだろう)

と思っていたのですが、無言のまま準備開始。

気になるので横目でチラチラ見ていると、なんとサビキの準備が

始まりました・・・(T_T)

別にサビキをすることは悪くありませんし、俺もやることがあります。

ただ、アジングやってるすぐ側で撒き餌されると・・・・

仲間じゃないし、後から入ってきて挨拶もしないし!

ええ、別に俺の海でも俺の波止でも俺の常夜灯でもありませんけどね・・・

ついにサビキ開始 |д゜)チラッ

下に付いた金属製の巻き餌カゴを勢いよく投入されます。

ドボン

ガチャガチャガチャ ←仕掛けを巻き上げる時のプラスチックウキの音

 

ドボン

ガチャガチャガチャ

 

ドボン

ガチャガチャガチャ

もうちょっと静かに投入することもできますがね!(゜Д゜)ゴルァ!!

 

もうね、気になって気になって・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

俺って相当メンタルが弱そうです(笑)

しかもこの時間帯、アタリがまったくなく、いやまったく

感じられてなかったのかも知れませんが・・・

ドボン

ガチャガチャガチャ

 

ポロリポロリと釣り上げていたアッシー君が俺の殺気を感じて

「場所変わりましょうか?」って変に気を使ってくれます。

たぶん翌週以降の会社での自分の立ち位置が気になっていたのでしょうね~(爆)

 

こめかみに青筋を立てながら(多分・・・(笑))それでも黙々と投げては巻きを

繰り返していると、今度は若い3人組がアッシー君の横に・・・

こいつらも、「すぐ横に、挨拶もせんと・・」。

アッシー君の横から先っぽまでは全部空いてますが・・・

別に挨拶して欲しい訳でもありませんが・・・

(どいつもこいつも・・・・ピクピク・・・)

3人組がうるさかったり、アッシー君の邪魔になろうものなら・・・・( ゜д゜)

って思ったのですが、そのうち2人はなぜか波止の内側でスタートフィッシング。

しかも内側をあっちこっち行ったり来たりで、ちょっと拍子抜けですわ。

サビキストさんは相変わらず。

ドボン

ガチャガチャガチャ

 

我慢に我慢を重ねていると、少し沖で

ばちゃばちゃ!

「いまのはデカそうでしたね」と隣のサビキストさんにこちらからアプローチしてみました。

「ダツみたいなのが見えました」って愛想の良さそうな雰囲気。

なら最初に一声かけてくれればこんな気分にならないのに (´・ω:;.:...

「先週は結構なサイズの太刀魚があがってましたよ」って再度の会話。

「大きいんですか?」って聞かれるので「指4本くらいのナイスサイズでした」って・・・

この会話のしばらく後、サビキストさんは引き上げられました。

俺の顏が怖かったのか、雰囲気が怖かったのか、ダツや太刀魚が回るので

あまり釣れないと判断されたのか、時間の関係なのか・・・なんだかわかりませんが、

とりあえず会話が功を奏したってことにしましょう(笑)

不思議なもんで、隣でガチャガチャ言わなくなったら、俺にもアタリが復活。

たぶんアタリを感じるほど集中できてなかったんでしょうね~。

この時点で俺の釣果は僅か3~4匹だったと・・・

アッシー君はすでに2桁は軽く超えている様子。

「10匹は釣れたろ?」って聞くと

「いや、20匹くらいはいっているんじゃないかと・・・」 

( ゜Д゜)ハァ? そんなに?

いったい俺は何してたんだろうかと・・・・

ここからは集中力を高め、このタイミングのパターンを探す自分が復活。

前回のボトムピョコピョコだとアタリが少ないので、中層を巻くとアタリが少し

多いが、イマイチ。

潮はすでに十分上がっており、ゴールデンタイムのはず。

中層にターゲットを絞り、色々な誘いを試して、パターン発見!キタ━(゜∀゜)━!

ロッド、リールを通してのアタリは微妙で空あわせもありますが、

それも誘いのひとつと考え、随分前向きな俺がいました。

そこからは怒涛の★連荘って感じです。

アッシー君にも誘いのパターンを(偉そうにも)お教えして、しばしのゴールデンタイム。

途中で8Lクーラーがこんな感じ。

入らなくなったらどうするべ~? って心配しましたが、要らぬ心配でしたわ。

この写真を撮ってからは急に渋~い状況に・・・

いったい何が変わったのかは、自分は鯵じゃないので判りませんが、

急にアタリがなくなりました。

暇なのでお写真でもと

う~ん、グダグダですな~。

そういえば、HIROさんや、しんちゃんや、YUKIさんあたりの鯵をたくさん釣られる

アングラーの皆様は綺麗に鯵を並べて写真を撮っているのを思い出し、俺もやってみました。

(なんか鮮度が下がりそうで心配でしたが・・・(笑))

プチキレで出遅れた割には健闘しておりますかね・・・

 

アッシー君も数を数えております。

 えっと、11、12・・・

 

記念に一枚パチリンコ。

 鯵はちゃんと血抜きしたほうがおいしいですよん♪

社宅の奥様達にも、もてると思われます(笑)

 

前回よりも少しサイズも数も良かったような・・・

まだまだ精神的に未熟な自分も見えましたし。

良い一夜だった・・・と言うことにしておきます(~_~;)

 

相変わらず美味かったです!(^^)!

 

今回の釣行では自分の精神的な未熟さも感じましたし

アングラー同士の微妙な距離感(今回は自分を中心にした距離感ですが)もありました。

まぁ、事故がある可能性もあるし、お互いの気分の問題もあるし、

コミュニケーションが大事ってあらためて感じた釣行になりましたね。

 

釣り場は綺麗に片づけて帰りましょう!

怖そうなmebaruさんにはちゃんと挨拶しましょう!(爆)