総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

アニメ『寄生獣 セイの格率』

2014-10-11 | コミック・アニメ
先日、アニメ『寄生獣セイの格率』の第1話が放送されました...て言うか、私の住んでいる場所では放送していないだよネ~(涙)
(なんか関西では放送しないみたい?ヒョットすると過去に神戸で残忍な事件とかがあったからなのか?)
なので、ネットの動画で鑑賞した訳なのだが...

アニメ『寄生獣 セイの格率』


いや~
ここ数年、深夜の萌えアニメの影響でアニメ嫌いになっていた私なのですが、
『ジョジョ』にしろ、美少女がウリではない作品のアニメは、私ら映像作品大好きおっさん連中には嬉しいことでありましょう。
美少女アニメばっかりでは、日本のアニメは終わっちゃいますよ~(汗)...と思うのは私だけぇ~?
特に我々が20代の頃のコミックが映像化することは懐かしいこともあり、
もとい、今の時代でも十分通用する魅力のある作品であったのだと、改めて実感させられます。

実写とアニメの両方で展開される『寄生獣』なのですが、私が期待しているのは実写版です。
原作自身が昔の地味な刑事ドラマのように、淡々と進む話の展開は邦画向きだと思うんだけどネ~
とは言いながら、今の若いアニメ層にもこの名作たる『寄生獣』が認知されるのは嬉しい限りです。


んで...
実際、アニメ版を鑑賞して観たのだが、、ある程度のグロ描写もまあ描かれています。
実写の映画版よりも血が出ている分、まあコッチの方が過激なんですかネ~?
 
作画もかなり綺麗なんですが、シンイチのイメージが原作と違い、なんかダメダメのび太くんに改変されているようです。
原作ビイキするのはヤボなんでしょうが、違和感を感じずには要られません。
(その他の周りのキャラは、イメージは崩れていないんですけどネ~)
まあ、ある事件後、覚醒するので対比を分かりやすく表現したのかな?
ミギーはキモ可愛いく、“平野綾”の声は実写版の“安部サダヲ”よりも原作に近いとは思うが、どちらかと言うと“安部サダヲ”の方が好みです。
 
原作では野良犬だったのかな?アニメ版ではペットの犬になってたり、親父の読んでいる新聞がタブレットだったり、色々良い意味で現代風に改変されているのだが...
 
大方、大きな原作からの改変はありませんでした...が、原作のあの殺伐としたような、良かならぬ雰囲気は表現されていませんでしたネ~
でも、アニメなんだから、ある程度華があるこういう雰囲気の方が正解なのかも知れない?
変に時間軸を前後させて、敢えて分かり難くしているところも気に入りませんが...
冒頭でも言いましたが、今のこの軟弱アニメの時代に、こういう硬派な作品が登場するのは、やっぱ~嬉しい限りです。
ストーリーを原作通りやって頂ければ絶対失敗はない素晴らしい作品なので、アニメ制作スタッフさん方には頑張って頂きたいと思います。


↑覚醒後のシンイチは、何故か原作通りのキャラ絵になっています。
それまで、しばしの辛抱なのか...?


PS.
こう言う昔のコミックの実写化+アニメ化のパターンで、実写化してアニメ化しなかった作品があるんですが...
手塚先生の『どろろ』は今の作画技術でアニメ化して頂きたかったですネ~
...て言うか、やっぱり~私はホラー好き~?(^_^;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『寄生獣』 実写化! | トップ | ホラーが軽く見られるのは何... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実写化も期待してますよぉ (きなこおに)
2014-10-12 11:54:33
アニメも面白そうですね!
原作の、
遠くから石を投げる瞬間の腕の変化がカッコイイ~!

実写予告の弓は原作になかったような?
あったかな?

ともかく、寄生獣の実写化、期待してます。
返信する
>きなこおにさん (魔人スドォ)
2014-10-12 18:00:51
きなこおにさん、こんばんわ~♪


>アニメも面白そうですね!
こういう硬派なホラー系のアニメは珍しいのですよネ?

>遠くから石を投げる瞬間の腕の変化がカッコイイ~!
>実写予告の弓は原作になかったような?
原作の石を投げるシーンが、実写では弓になっているみたいです。
(ミギーが弓化しているのか?)


>ともかく、寄生獣の実写化、期待してます。
変なオリジナル要素を入れずに、原作通りにやれば面白いのですが、
意外とこの“原作通り”て言うのが、映画化の際に出来ないんですよネ~

原作有りの実写化で、オリジナル要素に面白かった試しなし~! (^_^;)
返信する
Unknown (TAKA)
2014-10-13 23:04:59
huluで配信されていたので、第一話みました。

概ね、原作どおりですね。
新キャラも出てきますが・・・

お父さんはそのまんまでしたが、お母さんはイメージより少し若く感じました。

シンイチがのび太くんみたいなのは、多分、変化後を強調するためなんでしょうね。

とりあえず今後も見続ける気にはなるレベルでした。
返信する
>TAKAさん (魔人スドォ)
2014-10-14 17:27:34
TAKAさん、こんばんわ~♪


>huluで配信されていたので、第一話みました。
いや~TAKAさんも見られましたか?
あ~私が見た動画は、違法だったのかな~?(^_^;)

>概ね、原作どおりですね。
原作自身が作画よりも、話を重視する作品でした。
余計な改変がないことを願いいます。

>新キャラも出てきますが・・・
新キャラ?
ヒョットすると同級生の女の子かな?
アレは犯人Aに硫酸を投げつける芸術部の女の子じゃ~なかったですかネ~?
(違った~?(^_^;))

>お父さんはそのまんまでしたが、お母さんはイメージより少し若く感じました。
美女度が少ない作品なので、お母さんまでヒロイン化しているのか?(笑)

>シンイチがのび太くんみたいなのは、多分、変化後を強調するためなんでしょうね。
原作は元から芯はしっかりしたところがあったようなイメージだったような?
メガネのシンイチに対しての批判が多いですよネ~

>とりあえず今後も見続ける気にはなるレベルでした。
全国放送していないところが、なんか嫌ですよネ~
グロがあるから特別枠なんですかネ~?(汗)
返信する

コミック・アニメ」カテゴリの最新記事