そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

12月のお仕事1~ 成田から浅草!

2014-12-31 | 旅行
11月の世界一周出張から戻った1日後、2日は商談通訳の仕事です。地方自治体の海外エージェント招聘ツアーの最終日、海外エージェントと地元観光業界との交流の場が設けられ、海外のグループにツアーで立ち寄ってもらえるよう地元のPRの場となるわけですがそこでの通訳のお仕事です。同様のお仕事を2年前にやったきり、すっかりご無沙汰していた招聘ツアー。3年前の大地震後にはソリマチも観光庁や東京都の招聘ツアーを通訳ガイドとして半年シリーズでさせていただいたことがありました。
少しずつ観光客も戻ってきて、1年後、今度は観光庁のアジアをターゲットにした「もっと日本を知ってもらおう」ツアー。ソリマチ最後の招聘ツアーは四国。
その後観光客はもっと戻ってきて募集型ロングツアーが仕事のほとんどを占めるようになり、招聘ツアーはスケジュール的に出来なくなってご縁がなくなりました。
もっともっと日本のいろいろな場所に海外の旅行者に来てもらいたい。そのためには工夫もいるし、外国人旅行者の嗜好を知る必要があります。そういった意味では、震災後自分が通訳案内士としてお仕事いただいていた招聘ツアーの最終日は商談ではなく「意見交換会」でした。最終日には県庁・都庁から担当者がたくさん来て、ツアーの内容はどうだったか、どうしたらもっと良いか、を事細かに意見交換します。通訳案内士ですけれど、最終日はそんな真剣な場の通訳として、いつも緊張して終わったのでした~。
今回のお仕事はお客さんの宿泊ホテルが成田のため、成田へ行きます。商談だけの短時間と聞いていたけれど、実際にはその後の交流パーティでの通訳もだったらしく、仕事が済んでシャトルで成田空港へ戻ったらもうドキドキの最終スカイライナー!走れ走れ!!

3~5日はパートナーさんとのお仕事。そして6日は午前中都内観光です。スタートまで時間があったのでスタバ。

お泊りのホテルはHULIC浅草です。

お客様はギリシャ出身の銀行員。転勤で奥様とスイス暮らしです。世界のあちこちに飛び回るお仕事。今回韓国出張の帰りに2泊だけ東京に立ち寄ってくださいました。リクエストは築地市場と秋葉原。
築地市場は師走で超混雑。波除神社の銀杏の木、紅葉がまあ素晴らしい!

半日観光なので食事タイムはありません。しかし、お寿司をちょっと食べてみたくなったお客様。いいですけど、築地市場は大にぎわい。まだ10:30ですが、どこの寿司屋も並ばないと入れない。半日観光、時間がないので寿司はスキップ。
…と移動中思い出したよ、秋葉原にもすしざんまいがあるではないか。
数年前までは場内の寿司屋さんにお客さんをお連れしていました。「一皿だけでもいいよ」と気さくなお店でした。雰囲気もアットホームでお気に入りでした。が、しかし、ある時から某アジアの団体の皆さんが列を作るようになり、「一人一セットじゃないとおことわり」とおばさん強気。以後二度と行きません。「ちょっとお寿司を試してみたい」というお客様は一皿OKのすしざんまいさんにお連れしています。ここなら家族に寿司がダメな人がいても天ぷらや焼き魚あるし。ネタの新鮮さは変わらずお手軽なのがいいです。

秋葉原のすしざんまいは並びません。でも、築地市場のすしざんまいと同じ雰囲気、板前さんカウンター越しに気さくに話しかけてくれます。
ネタも同じですから、超リーズナブルで超美味い!大トロはトロトロ、ボタン海老はミソまでちゅるちゅる!

いやいやー。このあとまだまだ結局いっぱい頼んでしまいました。ギリシャ出身のお客様、海老のミソちゅるちゅるもOK!板前さんとお話しながら、ごっつあんです!
お腹いっぱいになってから、秋葉原の裏道へ。最後にもうすぐ生まれてくるという、お子さんのために、リラックマの大きなぬいぐるみをGET。
すっかり楽しくなって、このまま午後も延長をお願いされましたが、残念ながら、午後はディズニーシーに行かなくてはなりません。みゆみゆがお友達とすでにシーで待っています。
せっかくの週末。表参道、原宿をオススメしてさようなら。
明日の早朝には帰ってしまうお客様。なんと、来た時にはよくわからずタクシーに乗ってしまったという。浅草ホテルなのだから、帰りはアクセス特急で1時間。そんなアドバイスもしてお別れします。

仕事終わって都内でパートナーさんと落ち合い、一緒にディズニーシーへ向かいます。もうすっかり暗くなっていました。

ディズニーパークにチケットを買って来るなんて、めずらしいこと!

もうクリスマスのよそおい。

Big Band Beatではミッキーマウスがドラムの演奏とタップダンスを披露してくれます。

それにしてもディズニーパークは海風で、相変わらず寒い!

みゆちゃんも皆さんもよくよく待っていてくれました💕





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のお休み~ リヨンでまっ... | トップ | 12月のアテンド業務 なが~~... »

コメントを投稿