そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

8月の家族旅行~ 後半はあっという間

2013-08-15 | 旅行
白馬の後半。目覚ましかけずに、蝉の大合唱で目が覚める。窓の外は緑色一色。心地よい風。シャワーを浴びてリビングに行くとデッキにスニーカー。彼がランニングから戻っている様子。ささっと温泉につかり、洗濯機を回して台所にいるとみゆみゆが起き、彼がシャワーから戻り、他の子供も起きてきて、みんな揃ったら朝ごはん。パンの人、ご飯に味噌汁の人、パンにバナナに味噌汁の人、いろいろです!
さて、ご飯に洗濯が済むと、何処に行こうか、決めます。今日はまずは湖へ行くことに。それから海を見に北上することになりました。
おもむろに車に乗り込みGO!
レンタカーがいっぱいで、一軒家のオーナーに頼んで地元の人から借りている車。ナビがありません。
なので、助手席で地図とにらめっこのソリマチ。なんかこういうのなつかしいなあ~。
ナビがなかった時代、ナビ役はいつも助手席の自分じゃなかった?
海にサザン。桑田。そんな感じ(*^^*)
青木湖はとてもきれいな水。水深58m。

ぐるりと湖をひとまわり。途中立ち寄った小さなカフェ。
手作りオムライス、美味しかったです。

車で北上を続けます。
途中川に下りられそうなところがあったので車を止めて姫川へ。
川原でひとときあそびます。暑いけど川の水はものすごく冷たい!

姫川の流れは早く、せせらぎがまた心地よいです。

しばし休憩です。

再び北上。1時間も走れば新潟県。日本海です。
小さな港に立ち寄りました。

海水は生ぬるい。

しばらく遊んでから東へ。
能生マリンパーク。海産物のマーケットがあります。

わわーとさけんでソリマチ生がきコーナーに一目散。
他のファミリーメンバーは誰も食べない生がき…。
でもここは、遠慮してはいけない。

皆のしらけた視線を横にがぶりつく!

ぷりぷりで美味しかった~!新潟に来た甲斐があったー。
マリンパークには展望台あり。

子供の遊び場有りです。

素晴らしい!
そうして夕日がしずんでいきます。

しばし遊んで白馬へ戻り、家に帰ってまたうちごはん。
翌日はいよいよホリデー最終日、東京に帰る日です。
残念だなあ、もっといたかった。
次の日からはback to workだもの。
新幹線で駅弁。
みゆみゆは横川のおぎのやの釜飯。

ソリマチは善光寺弁当。これすごい。善光寺の仲見世の美味しいところ、長野の名物ががぎっしり!?

うまいっす。
東京でしばし仕事を済ませ、夕飯は有楽町のいつものガード下。

翌日帰国してしまう子供達。みんなで食べる最後のお食事。親の趣味でこんなところに連れて来られ…。でも味はとびきり上等!間違いなし!

美味しいね。外は楽しいね。

次の日からは仕事だあ~、もっとお休みしたかったなあ~。
思いきり休みグセのついてしまったソリマチでした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の家族旅行~ どっぷり白馬 | トップ | 8月職場復帰! »

コメントを投稿