そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

4月のロングツアー〜 慣れて来たよ中間地点

2016-07-09 | 旅行
4月のツアーも中盤。風邪ウィルス蔓延の兆しの上、3名の重度なグルテンフリーのお客様。しかもそのうちお一人はグルテンフリーだけでなく、食べてはいけない危険な食物がA4ペーパーにぎっしり。グルテンアレルギーの上、きのこ類、ねぎ類、ニンニクやスパイス、中に芯のある果物(りんごや桃に)などなど、ひー!

しかもその大変複雑アレルギーのお客様は、エージェントさんの大事な大事なVIP様さまだったのです。ホテルの部屋ももちろん自然とアップグレード。エージェントさんからは「くれぐれも大事に」と言われまくってきました。なのでなおさらに、キヲ、ツカウノデス。。トホホ。

アレルギーの皆さまも他の方同様お食事楽しめてるかどうか、きちんとチェック。

ちょっとですがなんとなく桜が咲いてきています、白川郷。

高山の桜はまだなのに、なぜか早い。

つぼみがとってもふくらんで来ています。白川郷にも春が。

合掌造りのレストランでランチ。アレルギー対応ばっちりで、グルテンフリーの皆さまもしっかりお食事楽しんだご様子。。。ありがとうございました!写真は通常のお食事です。

高山。フリータイムの午後はこんなおやつ。玉子トーストを頼んだら、こんな感じ。マヨネーズ多すぎ?だけど、クセになるお味!

今宵も一人で密かにフレンチ。高山は美味しいものがたくさんあって、食べること大好きなソリマチにとっては楽園であります。うしし。

高山のお泊りはアソシア。ここにはグルテンフリーパスタなるものがあり、とーっても彩り豊かで山盛りで美味しそうな野菜たっぷりのトマト味パスタ、それに飛騨牛のシンプルなステーキ、ビュッフェのサラダと、グルテンフリーのお客様にも超豪華なディナーが用意されておりました。東京の屋形船、長野のキャベツ千切り山盛り事件にすっかりあきらめていたお客様はお目めがキラキラ⭐︎そりゃそうですよ、好きでアレルギーになったわけではないのです。アレルギーのお客様だって安心してかつ美味しいものが食べたいに決まってます。
料理する側のちょっとしたお気づかいが、ソリマチもとっても嬉しい!

翌日。高山から広島へ移動。通常は温められる牛めし弁当のところ、グルテンフリーのお弁当はこんなおにぎり弁当。食べてみました、3個とも鮭です。温められないけど、シンプルでかつ鮭がたっぷり入っていました。駅のお弁当屋さんだからアレンジ頼むのは無理かな〜とドキドキしていましたが、事前のメニューのアレンジにもしっかり出来ることと出来ないことをきちんと言ってくれ、ちゃんとしたアレルギー対応が出来ました。ご協力に大感謝です!

広島お好み焼き。この生ナマたまご。私は大喜びですが、オーストラリア人にとっては恐怖と感じる人もいる。どんなに「日本ではたまごは新鮮で安全」と言っていても「よーーーーく焼いてちょうだい」という人もいます。とろける黄身をからめるのも美味しいんだけどな。

宮島はちょうどサミットの首脳の皆様が訪れる直前。こんな張り紙が。

4月は至る所で通訳案内士の皆様とすれ違います。
そんな中、大好きなスペイン語のれいこさんと遭遇!ラッキー!!良くお会いしますよね!

宮島は桜が満開。

宮島といえば、大鳥居と鹿といつものSAMURAI。

そして、牡蠣で決まり。

アレルギーの皆さまには代わりに焼きがき。
宮島にもオープンしたフクロウカフェ。すごーい。

午後は新幹線で京都へ移動しウェルカムドリンク。

東山SODOHのディナーはイタリアン。

大好きなオニオングラタンスープ。

季節のディッシュ。

こちらのお店はアレルギー対応ばっちり。「おまかせください」とおっしゃり打合せも超短時間!助かります。しかも、どちらがアレルギー食かわからないほどの量と見栄え!
お客様全員が楽しいディナーを楽しみました。
あーホッとした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のグループツアー〜 桜ツ... | トップ | 4月のグループツアー〜 具合... »

コメントを投稿