そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

3月の美味しい🍽〜2022.03

2022-05-29 | グルメ

3月の美味しい♪はぷりぷりのお刺身から。いつも思うが、脂のりのりのイワシがハート型に見える

 

久しぶりに銀座で用があり、ランチをすることになった。

それならば、と以前よく行っていたクレープリに向かってずんずん歩いてびっくり、お店のドアには「閉店いたしました」の貼り紙が

がーん。コロナめ〜〜

 

そんなわけで、夜にしか行ったことないリヨン料理のお店に行った。

メニューの選択肢はディナーよりかなり少ないので、青魚のカルパッチョを選択。


そしてメインは名物料理、川かますのクネル。フランス風はんぺんといった食感。


リヨン料理店はいろいろあれど、ここ銀座のサラマンジェは本場に近いリヨン料理で良い👍 

デザートの自家製プリンも最高です


 

さて、みゆことのランチは地元の居酒屋、新助。

ホタルイカまでついて、お刺身定食1000円ほど。間違いなく、お得すぎ

夜も混んでいるけど、昼間も行列。昼間の方が回転が早くて助かる。山芋のとろろは100円。


 

こちら丘の上に迫ってくるは、ポルシェの体験センター@木更津。

何もないところにいきなり出てくる建物。いきなり過ぎて、実感わかない


しかし、駐車場に入るとこのとおり。ようやくその気になってくる


ポルシェがずらりで盛り上がる




本日は、こちらのレストランでビジネスミーティング。

バターもポルシェだー


ソリマチの前菜は鰹のカルパッチョ。


そしてメインはシーフードグリル。


ここはおちゃけのセレクションも素晴らしいが、木更津まで電車で来るには遠いよ~


ディズプレーも充実。お土産屋さんもある。ドライビングプログラムで運転スキルも磨ける。でも、1プログラムが50,000円以上。それもすごい


こう振り返ると、3月の美味しい♪は、なぜか魚オンパレードだったのでした

 

最後はカレー。

東銀座。コロナ前まではオーガニックっぽいカフェだったところにマドラスカレー屋さんがオープン。

看板メニューのマドラスカレーまたは本日のカレーのどちらかを選ぶランチはスープとサラダ付き1000円ほどでお手軽。ふらふらと入ってみた。

海老の入った中辛カレー。サービスで、パクチー大盛りにしていただきました!左端の黒いものは、翌週出すカレー用に試作をしているごまペーストとのこと。海老カレーとも相性ばっちり


こちらが看板のマドラスカレー。果物をたっぷり使っているので甘い、でもそのあとすぐにピリ辛スパイスが。ピリ辛感を和らげてくれるのが生たまご。

クセになる、不思議なお味。

本当は牛肉が入っているのだが、肉抜きにしていただいたので見た目が悪くてすみません

3月も美味しいもの、たくさんいただきました~


 

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三社祭ニコニコ〜2022.05 | トップ | 5月のツアー・やっぱり飲む飲む🍶... »

コメントを投稿