そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

4月のツアーその1~4月3日北陸の嵐と、ドライバーさんに拍手

2012-04-19 | 旅行
ついにツアーも6日目。
今日は楽しい白川郷・五箇山・金沢へのバスツアー♪
しかし外はあいにくの雨、しかも大雨です。
本日のバスは金沢からのお迎えバス。
車内にはしっかり傘が用意してありました、助かりますっ。

さてさて、高山での1日ウォーキングの余韻を残して、高山出発!高速に乗って進みます。
白川郷まではトンネルが多いですが、一番すごいのは日本で3番目に長いトンネル、10.7m。
ちなみに、2番目はアクアライン、さて、では1番目は???

おおー白川郷、雪だか、雨だか、いろいろ!しかもすごい突風に驚いちゃいます。
すごい天気だー大丈夫かー
でもやっぱり白川郷は素敵です、皆様、わくわくした感じでバスから外を眺めています。
さて、傘をお借りして、いざ!

ところが!まだ吊り橋にもかからないうちに、傘が1本、また1本と突風にやられて壊れていきますー。
えーん!お客様びっしょり。
「日本では絶対傘は買わないわ!!」。。。。いやいや、こんな天気はめずらしいですから。。。しかも100円ショップの傘だし(-_-;)

それよりこわいは吊り橋です。
ゆーらゆら、揺れているではありませんか。
それに加えて突風が突然やってきます!
落ちたらどうなっちゃうの~
実は、富士急ハイランドの絶叫マシンよりドキドキしました


まずは神田家へ。。。こちらを見学させていただきます。
家長さんが来てくださり、最初に合掌造りの特徴について説明してくださいました。
神田さん、本当に有難うございました。

白川郷はまだ雪が残っています。
そしてやや横殴りの大雨。。。帰りの吊り橋も相当こわかったよー(涙)
傘ごと飛んでいきそうになりましたが、突如、傘が突風にやられてこわれ、逆に助かったかも
ふとみると、お客様のほうが全然たくましく、吊り橋をさーっと渡っております。私だけ、ビクビク???
下を見ちゃったのがいけなかったかもしれない

さてさて皆様バスにささーと戻ってそれから展望台へ向かいます。
展望台では勇気ある2名のお客様のみ下車。

こんな天気でも、写真をとってくれるお兄さん達は頑張って仕事していらっしゃいます。
「はいっ、撮りますよー。白川~」「ごー!」なんちゃって、ポーズとってる場合じゃないよ、この横殴りの雨!

滞在時間約3分、そして、バスは五箇山へ。。。

いやー、五箇山までの道路、この突風であるお家の物置が壊れて道路通行止め。。という情報。ええー
しかしドライバーさんがすごくよかった!
外は怖いほどのものすごい風なんだけど、マイクロバスはびくともしないで進みます。
通行止めで遠回りのルートを使いましたが、ちっともスケジュールに響かず、無事五箇山へ到着しました!!
お客様、拍手喝采


お昼ご飯はイワナ定食。
またもやお米が美味しいのなんの!
ご飯とみそ汁おかわり自由。。。ということで、両方おかわりしちゃいましたっ。

こういう素朴なご飯でも、お米が美味しいとすごーくごちそうに感じる。
いかに東京のお水が美味しくないか。。。ということだろうか。。。。。

ここでびっくりしたのは、先のお米と魚がお嫌いだったお客様。
心配したイワナの塩焼きを、ほかの方の分までもらって召し上がっていらっしゃったこと!
その上、「マミ、みてみて!」と私にみせたのは、ご飯にお味噌汁をかけた「ネコめし」!!!
「私、こうすればご飯が食べられるようになったのよ」ですって。すごーーーい

とっても感激です

外はひどい嵐ですけれど、お昼の後は、紙漉き体験していただきました。

皆様真剣です。


こうしてご自分で漉いて絵葉書を作っています。


出来ました!所要時間10分くらい。あとは乾かしてもらうまでショッピングタイムです。
これは本当にいいおみやげになりますね。大好評でした。
私はみたことのない、気になる日本酒をみつけてしまいました。

まだ開封していませんが。。きっと美味しいにちがいありません!

さて、ここから再びバスに戻って金沢へ向かいます。
相変わらずの嵐にお客様はもうすでに金沢ウォーキングを拒否。
ああー武家屋敷、歩くとステキなんだけどなあーでもこの天気じゃねえ。。
とりあえず野村家の真ん前にバスをつけ、そこから走って野村家だけ見学。
その後はドライバーさんの計らいで行程表になかった金箔工芸のお店へ~
お買い物にはあまりご興味なさそう。。。だったのですが、ここではお客様結構お買い物をされていました。
やはり、金箔工芸、いいですよね。
ドライバーさんの機転のおかげです!

お客様はお買い物、私はひたすら、金のトイレ、プラチナのトイレに首ったけでございました。。。

さて、夕飯は時間をかなり早めてもらって、近江市場2階の「市の蔵」にて海鮮料理。

市の蔵は日本酒の品揃えもいい感じで個人的にも好きなお店です。

夕飯を食べ終わってもまだ天気は不安定。
雨が止んだと思って油断していたら、突然の大粒の雨にあっという間にびしょぬれになったり。。。

明日は天気回復って言ってたけど、どうやらそれは期待薄。。。
北陸地方だけ、いつまでも天気がぐずついてしまっていました。

明日は兼六園。
「天気は明日は大丈夫ですよーと朝は言いましたが、どうやらだめかもです」とお伝えしなければなりませんでした。
残念です。どうなることか。

金沢駅前のビジネスホテルへチェックインして、業務終了。。。
お客様、ドライバーさんには最後も大きな拍手
本当に、台風みたいな大風だったもんね。ベテランのドライバーさんに皆様感激です!
現地情報を素早く調べてくださっていたり、電話確認してくださっていたり、私も助けられました。

明日は観光後電車移動です。
電車止まっちゃってるかもしれないなーと不安を感じながら早めに就寝しました





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のツアーその1~4月2... | トップ | 4月のツアーその1~4月4日最... »

コメントを投稿