そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

5月のツアー3~ 病人出たけどめげずに高山広島宮島

2014-05-26 | 旅行
大王わさび農場を出発。今日は本当にいい天気。山を越え越え高山にやってまいりました。まずは飛騨の里でさるぼぼ作り。

いつもはゲストが作るのを助けるのみですが、今回初めて作ってみました、自分のさるぼぼ!裁縫苦手なソリマチにもこんなにばっちりデキル!

高山2日目は朝7:00のphone callにびっくり。最高齢85歳、一人参加のご婦人が膝を痛めて病院に行きたいというのです。ご婦人、昨日も呼吸が上手く出来なくなって飛騨の里で「水を…」と危なくなってしまいました。ご高齢になると標高差に弱くなるのでしょうか。河口湖、箱根のあたりから声がかすれて、呼吸がしにくくなっていたんですって。お元気でいつもおしゃれでお美しく、可愛らしいご婦人です。フレンチコースも赤ワインと一緒にペロリと召し上がる、小柄ですが元気いっぱいなご婦人だけに心配。ホテルの方が日赤で予約をしてくださいました。9時過ぎには英語が少し出来るスタッフがくるそうで。ツアー開始は8:30。一緒に行ってあげられない。心配ではありますが、ホテルの方に彼女を任せてツアーに出発します。
お昼前、ホテルから電話がありました。レントゲンを撮ってツアーを続けらそうだということがわかりました。痛み止めの注射をしてもらい、鎮痛剤が処方されました。ひとまず安心です。
宮川朝市。朝市でリンゴを買うのがソリマチの習慣。

仲良しご夫婦。お金はお父さんが持っているひしゃくにいれるんですよ。おつりもひしゃくに入ってきます。笑える!りんご美味しかったよお~♥️

冬の長い高山ではこれから今が鯉のぼり。

白川郷。いつ来てもステキ。大きな囲炉裏のある合掌造りの家に住んでみたい。

展望台からもくっきりいい天気。

お客様が撮ってくださいました。

屋台会館。

そしてさんのまち。高山も白川郷も今は藤が満開。

今日の夕ご飯はお客様と居酒屋。日本酒パワー炸裂ベイベー

そのあと、打ち合わせのため、エージェントさんとさらに飲む。

地元のご夫婦の小さなお店。おちゃけは鬼ころし。

〆のたらこ茶漬け。出汁で炊いたご飯に緑茶が嬉しい。奥の深い味。

翌日はワイドビューで名古屋。そこから新幹線で広島へ向かいます。

膝を痛めたご婦人にはJRで車いすをかりました。JRのスタッフがちゃんとアテンドしてくださるので安心です。JRの皆さんには本当に助けられました。他の24名を引率する責任がある私が彼女につきっきりになって車いすを押す訳にはいかないし。
幕の内弁当。これ本当に美味しいの。ペットボトルのお茶はオーストラリアのお客様には不評。

広島のお泊まりは再びシェラトン。キングサイズベッド。ものすごく寝心地がよいのです。

平和記念公園。

ゲストが資料館をみていらっしゃる間、またもや川縁のイタリアンで絞り立てオレンジジュース。いつかプライベートでテラスでワイン。

夕ご飯はお好み焼きが定番です。デザートは紅葉まんじゅう。

長い1日であった。ちょっとしか滞在出来ないシェラトンですが、今夜はぐっすり寝ましょう。

おはよう、は広島駅を眺めながら。

宮島へ渡ります。

お!やっぱ牡蠣を食べるっきゃない。

…で浮気をせずに牡蠣屋。すでに顔なじみのお店のみなさん。注文するは特製焼き牡蠣。うわ、一段とでか。仕事中でなければきりりとグラスシャンパン頼むんだけど。またはヒヤリと冷えた雨後の月ね。

ミヤジマコーヒー。うまいっす。牡蠣を使ったカフェメニューもとっても気になるわあ。

厳島神社では今日も結婚式。いいなあーー。

厳島神社では1日に2組しか結婚式を受け付けないのだそうです。明治神宮みたいな結婚式ラッシュはないのね。
表参道を人力車で神社へいくカップルをみたことがあります。憧れます、厳島神社、大好き
それにしても本当に連日いい天気!このまま宮島に1泊またはせめて広島でもう1泊してゆっくり出来たらいいのにね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月のツアー3~ 都外へGO!日... | トップ | 5月のツアー3~ 京都の自分時間♪ »

コメントを投稿