植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

めだか 新種誕生の夢を見る

2020年06月18日 | 動物
メダカ販売が思いのほか順調なのです。
元々ミックスメダカに白メダカとダルマ系が、ごちゃ混ぜに繁殖しております。餌代の増加と水替えの負担に恐れをなして、少しづつ手放すために花屋さんに置いてもらっております。現在の所持ち込んだメダカパック29個の内、ラメメダカ一つを残して完売とのことで、先方から追加注文がありました。
 ミックスメダカ8匹前後を300円という破格の安値で販売していますから、売れるわけなのです。

まいどあり(笑)
 計算すると売値では1万円以上となりますが、ワタシの手元にはまだ入ってきません。メダカさえ引き取ってもらえばいいのです。とりあえずカップ代は経費なので近いうちに頂くつもりであります。

 ところが、これに気を良くして、またしても悪い虫が起きてきました。今度はミユキメダカの交配に挑戦しようと考えたのです。近所のホームセンターやペットショップにはありきたりの黒メダカ、あるいは白・青めだかなどしかおいていません。
  
 すでにして、ラメダルマの稚魚は、今春かなり誕生しました。これに、赤を基調とした三色のかけ合わせを行うために、例によってヤフオクで探しました。流石に成魚や稚魚の出品は少ないです。個体差がある生き物なので、出す方も落とす方もリスクが高く、価格も高いのです。それで、有精卵のオークションが一般的なようです。
 こういう世界は、当たるも八卦でありますな。無事孵化するか、孵化しても思い通りのメダカに育つかなどは、やってみなければわかりません。20個前後のメダカの卵を5種類ばかり落札しました。300円から1000円程度、総額で3千円ほどなので、ダメでも被害は少ないのです。
 昨日、一度に全部届きました。お弁当の醤油入れのような容器に入って、普通郵便で郵送です。まぁそんなものでしょう。送料も安上がりですから。

 早速100均で買ってきた当座の保管用の水槽(ポリプロピレン)に、水道水を張って、それぞれ別に投入です。メダカが孵化するまでは、カルキが含まれる水道水の方がかえって衛生的だと思われます。ここで痛恨のミスを犯しました。5個の容器の内すでに3つが孵化したメダカが居たのです。
 
 この場合は、容器ごと水槽に浮かべて水温を均す必要があります。さらに、汲み置いた水か、カルキ抜きしたものを使うべきだったのです。うち二つは気づいたので、ゆっくり水温になじませ、カルキ除去剤を少量混ぜました。しかし、もう一個は目がかすんだワタシの肉眼で見つけ損ねたのですね。残念ながら孵化したての赤ちゃん(針子といいます)が2匹死んでしまいました。いきなり痛恨のミスでした。

 くよくよしても仕方がありません、メダカは孵化したてのこの時期が最も弱いのです。ちょっとした水流や水質、水温が変わるだけで死んでしまうのです。理想は孵化したらひと月は水替えも場所替えもしないで、餌だけあたえればいいのです。
 ひと種類2、30個の卵がありますから、歩留まりが半分くらいあれば十分です。何匹か残って半年もたてば、立派に繁殖機能を持ちます。
 
 そうしたら、ウチのミユキダルマと交配させるのですよ。
今回は「 極上赤三色・三色錦2種類・白姫・鳳凰」という品種が来ました。のみならず、ウチでは、ミックスメダカやミユキ・ダルマ系などが乱交の末、親が誰だかわからない色々なメダカがおります。なかでも黒や茶の虎ガラ、ぽっちゃりダルマ体型の赤メダカなど、偶然の混血種がいますので、これも偶然の交配によって、珍種ができても不思議はないのです。

 毎年何千もの新種メダカが作られ、希少な人気種だと一匹数千円から1万円以上するものまであるそうです。先日メダカ養殖店で、アライグマに掬って食われたという事件がありましたが、大惨事ですね。その落胆ぶりは察するに余りありますね。

 ワタシの目標はずばり、極ミユキ系ラメ入り三色錦ダルマメダカであります!!
大きな池を悠々と泳ぐ錦鯉になぞらえ、キラキラとラメが入ったぽっちゃり体型の三色錦のメダカを作るのです。

 今秋には、世界でただ一つの新種が作出できるかもしれません。その暁には気の利いた品種名も考えなければなりますまい。
メダカ御殿が建つかも。
 ヤフオクに出すと、卵だけでも数千円の値が付くかも。
総額3千円で買える夢、宝くじに比べたら安くて案外堅実かもしれませんなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連続朝廷ドラマ「여정」(ヨ... | トップ | わたし実は巨人軍の監督(自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事