植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

誰と どんな濃厚な接触をしたの

2020年04月07日 | 時事
今日にも、緊急事態宣言が出るそうです。該当都府県の市県民が危機感を持つ程度の効果しかありません。よく、パニックを起こすという言葉を政治家さんが口にします。今回も、ウィルス検査を増やすと医療機関に殺到するだとか、現金支給したら窓口に行列が出来るとか、新しいこと・思い切ったことをやらない言い訳に重宝なのですな。

 電車が走って、スーパーが開いていて、物流は平時と変わりません。自粛要請があっても用があれば出かけられる、そんなものは何も影響がありません。そもそも、周りに押され下から突き上げられやむなく発布するという姿が見え隠れします。責任逃れの為に専門家会議の意見のせいにしています。「私が責任もって」「私のリーダーシップで」などという決まり文句は、なんの意味もないフレーズです。

 相変わらず知らん顔はJRAです。農水省直轄のこの賭博団体は、身内で副次的な感染者を出しても、「ファンの期待に応えるため」無観客競馬を継続するようです。自分たちの利益の為にと言った方が分かりやすいのですが。他のスポーツや興行が軒並み中止延期に踏み切っているというのに、┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 『濃厚接触』  下世話なワタシは、ついこの言葉を、男女の濃厚な接触あるいは性的な行為を思い浮べてしまいます。テレビでも、なかなかセンシティブな問題なので直接的に言及することはありません。しかし、普通に考えて最もウィルスが感染する確率が高いのは、感染者に直接触れる(粘膜への接触が一番)ことです。菌を塗りつけるに等しい行為です。握手、ハグ、抱擁、キス、そして性行為どれも感染ルートの最上位となるのです。イタリア・フランス・ブラジル・アメリカなど爆発的な感染は、こうした、性的行動・生活習慣の違いが大きく影響しているに相違ありません。

 日本人が、感染率が低いわけ、それはマスクをする文化だけではありませんね。人の体に触れるという習慣が非常に少ないからです。かくいうワタシ、一日で人の体に触る(触られる)ということは滅多にありません。あるとすれば、現金で支払った時に店員さんからお釣りを受け取る時に手が触れるくらいのもの。

  最近、外見が老人化しているせいか、若い店員さんが、片手をワタシの手の下に添え、もう一方の手でお釣りとレシートをくれることが多くなりました。触られると優しくされ、なんとなくモテている気分になるのですが、そうではありません、年寄りは硬貨を受け取り損ねて下に落とすからであります。これは濃厚接触にはなりません。それでも、気になってアルコール消毒します。

 日本人夫婦の性行為は世界的に見ても最も少ない部類なのは有名です。だからと言って日本人が助平でないということにはなりません。性風俗店は世界有数の規模と種類を誇ります。特に男性は、都会への出張や旅行の目的の隠れ1,2位に数えられるのではないかとさえ思います。旅先・出張先でのお土産が「コロナ」ではシャレになりません。

 今回明るみになったコロナ感染源でも、店名こそ出ませんが、いくつかそれらしい情報があります。感染経路が特定できない理由は、どこで感染したか思い当たらない、あちこち行って多くの人と接触したので特定できない、本人が会話できる状態にない、などになります。しかし、もっとまずいのは「どこに行ったか、だれと会ったか、何をしたか」口が裂けても言えない、というケースです。ワタシは、これを激しく疑っています。そして、その感染元は今も「生活のため・お金のため」体調不良にも負けずにせっせと励んで感染を広げているのではないかと。風俗店ばかりは、実態がつかみにくく官公庁のコントロールがきかない業種です。無店舗・闇営業なども無数にあります。

 今、こうした風俗や接客業の女性、あるいはホストクラブなどに対する収入補填が取りざたされています。例えば個人30万円の支給対象に含まれるかということです。これは実に厄介なのですが、結論はNOだと思います。こういう人たちの多くはきちんと所得を申告していません。税金払わずに、こういうお金だけは貰い、感染者を増やしているというのは、道理が通りませんわね。生活困窮者・母子家庭などは、別の法律が守っています。いままで、さんざんあぶく銭を掠め取って、庶民では考えられないような収入も得てきたのです。ハイリスクハイリターンは世の常というもの。

 「ソーシャルディスタンス」という言葉、また横文字でありますな。社会的距離と直訳してもピンときません。家内はいまだにすぐに言葉が出てこないようです。

 適正距離(安全空間)を保とう、でいいのではないか、と思いますが
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜になったらコロナに乗ろ... | トップ | 弘法さんだって書き間違うの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事