植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

ケーブルテレビを解約しようということになりました

2024年05月22日 | 雑感
当地で地元のケーブルテレビの会社が「湘南ケーブルテレビ」であります。
恐らくワタシの家では契約して20年以上になるでしょうか。
ところが昨日、訪問販売員が突然やってきて「ケーブルテレビ」を解約しましょう、と勧めてきたのです。彼はAUの代理店に勤務する営業マンだそうで、今は屋根にテレビアンテナがついていない家を見つけて、飛び込みで営業しているのでした。

あいにくその時家人が外出中で、ワタシしかいませんでした。ワタシは、家の中の事を全て把握してるわけではありません。それでもテレビ・Wi-Fi・プロバイダー契約などの事は知っているつもりで、追い返さずに話を聞いてしまったのです。
固定電話(NTT)、インターネット、携帯電話、モデム・・・そんな話の延長線で、家に上がってチェックをしてもらうことになりました。そのほうが手っ取り早いからです。彼はその道のプロなので、家の中の設備をパパっと見て理解したようです。

相手の説明によると、ごく最近ワタシの家の前の道路(町内)にインターネット回線のケーブルが開通した、それなので提案は①テレビアンテナの設置 ②ケーブルテレビ解約 ③NTTとのインターネット関係契約解除(Wi-Fi・プロバイダー契約)を一度にやってしまいましょう、でありました。

アンテナの設置費用(9万円)のみの負担以外はタダ、あるいは他のサービスが安くなるという話で、決して悪い話ではありません。9万円も25千円キャッシュバックされるので、すぐに元が取れますよと。

テレビに関して言えば、ここ1年うつ病を患って以来、観るのが不快で、極端に視聴時間が減っているのです。それまでも、自分自身では朝から夕方まで家でテレビをつけることは滅多にありません。仕事場から戻って一休みする時間帯(大体5時頃)以降しかテレビを観ることはありません。しかも、夜8時には就寝なので実質的に2時間以内というところ。ケーブルテレビが提供するCS放送の特別なCHは巨人戦などのプロ野球、落語、お笑い番組、映画専門CHなどですが、これで月々4,378円を支払っています。しかもほとんど観ていないのですよ!

贔屓の野球チーム巨人軍でありますが、ここ数年の体たらくは残念としか言えません。スター選手不在、勝利に賭ける執念が見られない、エラーが多い、采配にも疑問が多いなど、途中で観るのを辞める事が増えました。「勝つ気がしない」のです。だからだんだん野球中継にも興味が薄れているのです。

そんなこんなの話をしているうちに家人が帰宅しました。彼女は、知らないおじさんが知らないうちに家に上がり込んでいるのを見て、さぞかし驚いたでしょう。二人そろってもう一度説明を聞き、最終的に月に1万円位は家計の負担が減ることを確認したので相手のパソコン上にサインいたしました。

そして、彼が帰ったあと、家人からきつく戒められたのは言うまでもありません。「あんた、知らない人を勝手に家に上げるものじゃないわよ。そういう場合は乗って来た車のナンバーの写真を撮る、上がってきた人の顔写真も撮らせてもらうくらいの慎重さが無いと困ります」
もし、テーブルやら棚に貴重品や通帳・保険証を置き放しにしていて、ポケットに入れてしまわれたらどうするの?。仰る通りです、ワタシが迂闊でした、不用心でした。

まぁKDDI・AUがやることなので滅多なことはありますまい。
この後、工事が2件あり既存業者には機材の撤収などの連絡も必要になるでしょう。自分が工事などに立ち合い、事前説明通りに事が運ぶかをチェックする責任を感じております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビも観ない 新聞も読ま... | トップ | 認知症予備軍として記憶力を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事