松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

サービス  G

2006年08月11日 11時01分54秒 | Weblog
マイカーの車検の日が近づき、地元の車の部品屋で働く友人U君に相談した。
「うちの店は民間車検場の認可があるから、1日預けてくれれば車検完了だよ。」
と言われたので、早速事前点検に行った。そのU君はカーオディオ部門担当で、車検部門とは違うのだが、私がお店に到着すると、すぐに飛んできてくれた。すぐに車検担当の方を呼んでくれ、事前点検が始まった。待つこと30分少々、作業が終わると車検担当の方は、一箇所一箇所とても丁寧に説明してくれた。見積もりを出してもらうと「店員の友人」ということで、かなり割引きをしてくれるとのこと。すぐに契約を交わした。

車検当日、学園からの帰りにお店に寄り、車検の済んだマイカーを引き取りに行った。すると、ボディーがピッカピカでタイヤもホイールも完全に磨かれている。辺りは夜で暗いのに、お店から漏れる電気に照らされてまるで新車のように光っていた。

車検担当の方が一通り説明をしてくれ、最後に、
「車を洗ったのは、U君ですよ。オーディオの取り付け作業の合間に洗車していました。」と教えてくれた。それを聞いて私はとても感動した。ちょうどその時U君が作業を終えて私のところへやってきたので、お礼を言い、早速マイカーに乗り込んだ。すると、車の中まできれいに拭き上げられているではないか。ハンドルやダッシュボード、ギアの部分まで・・・。

「U、本当にありがとうね。」そう言って、エンジンをかけるとなんだか前より音が軽やかに、前より走り出しがスムーズに・・・。気のせいかもしれないが、とても気持ちよく走ることができた。U君は私に大きな声で「ありがとうございました」と言って見送ってくれた。私が見えなくなるまで見送り、最後にまた頭を下げていた。

もし、友達がお客さんとして来たら、ついつい、いつもの慣れ合いから「接客をすること」を忘れてまい、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」を言わなかったり、商品の説明をする時でも敬語や正しい言葉遣いをできなっかたりするだろう。しかし、U君は違った。私はすごく良いサービスを受けたと感じた。
接客態度、心配り、料金・・・全てのサービスが最高だった。

いつもは馬鹿なことばかりやって遊び好きなU君だが、その一方で仕事に誇りを持ち一生懸命働いている。意外と地元の友達が働く姿を見る機会は多くないものだが、とても刺激になった瞬間だった。