日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

お化けズッキーニ (2)

2016-07-06 23:26:40 | 料理


まだまだ続くズッキーニ料理の数々。

大体ズッキーニは値段が高いので、
今までスープ料理にしか使ったことがなかった。

でも、癖がないので、
何に使っても美味しくいただけることが分かった。

ズッキーニの味噌漬け

細く切って漬物用の味噌に漬け込んだだけ!
皮が硬いので、3~4日はかかるが、
皮を取れば、早めにいただける。
庭のシソを飾ってみた。

結構美味しくて、飯盗人になりそう・・・気を付けなくちゃ!

 さらに3~4日前、「農家の者で~~~す。」と言って、
まん丸笑顔の伸ちゃんが、
御自分で作った たくさんのお野菜を届けて下さった。
その中に、ナスと、小さな採り立てのズッキーニが一本。


まだ10cmにも満たない、かわいい赤ちゃんズッキーニ。

これは細く切って、鷹の爪を少し入れ、ゴマ油で炒め、
少し多めの塩こぶを熱い内に絡め、
白ゴマを振っていただいた。

柔らかくて、とっても美味しかった。

ナスとズッキーニのピザ

ナスは二つ割りにし、水にさらし、ズッキーニは5~6mm厚さに切り、
両方お皿に並べて、ラップをしてレンジでチン。

ナスは切り口をさっとオリーブオイルで焼き、
上にケチャップ、薄切りの玉ねぎ、トマト、ベーコン、
ピーマン、溶けるチーズを載せる。

ズッキーニの上には大葉、薄切りの玉ねぎ、ベーコン、
トマト、細切り塩こぶ、溶けるチーズを載せ、
オーブンで4~5分。

かこさんのブログでナスのピザを拝見した時から
ずっと作ってみたかった一品。

 う~~~ん、とっても美味しかった!
かこさん、ありがとう~~~


豚とトーフと卵で・・・

初めに水を切ったトーフを大きめに切り、ゴマ油でよく炒め、
焦げ付きそうになったら、他の器に上げて置く。
後はゴーヤチャンプルーの要領で・・・

たっぷりのニンニクとショウガ、コショウと塩、ガラスープ、醤油も少し、で適当に!

苦味のないチャンプルーも、美味しくいただきました。


野菜たっぷりスープ

いよいよ最後・・・。

ベーコン、玉ねぎ、ニンジン、ズッキーニ、湯むきトマト、
これもニンニクでゆっくり順番に炒め、
水とブイヨンを入れてしばらく煮込み、最後にトマトを加え、
パセリを飾って、ハイ終了。

あれだけのズッキーニ、全部使い切り、大満足!



量がたっぷりだったので、残りは翌朝に。
これも本当に美味しかった・・・・。自画自賛


ここ一週間ほど、毎日、毎日お化けズッキーニの登場で、
野菜たっぷりの贅沢な食卓を楽しむことが出来た。

きのぴさん、楽しかった!美味しかった!ありがとう!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お化けズッキーニ (1) | トップ | グロリオーサ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完食だね♪ (かこ)
2016-07-07 09:02:56
おはようございます。
まあちゃん、凄~い

あれだけのお化けズッキーニを全部完食
私のメニューまでご紹介いただき、恥ずかしながらも
嬉しいです

全部美味しそうです
まあちゃん、お料理上手でビックリ、やっぱりさすが~
です
ズッキーニの味噌漬け、塩昆布、チャンプルー、スープ
私の引き出しにしまわせていただきますネ

又、いろんな料理ご紹介お願いします
返信する
完食! (まあちゃん)
2016-07-07 17:01:34
お料理はかこさんにお任せ!
毎日夕飯を拝見していると、本当に偉いなぁと感心します。
嫌いではないけれど、時には面倒な時もありますしね。
簡単で美味しいお料理、これからも真似っこまあちゃんで頑張ります!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事