日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

グロリオーサ

2016-07-09 01:05:25 | 


テニス仲間のKさんが
グロリオーサが咲き始めました。」とうれしそうにおっしゃった。
         (クリックしてみてね。)

普通の家庭で100本以上も育てている人は少ないとのこと。
早速、テニスの帰りにお邪魔した。

わぁ、すご~~~い。
丁度、西日を受けて、たくさんの小さな炎が燃えているようだった。


蕾もまだまだ多く、左側は花の咲き始め、右は満開、黄色の花もある・・・
実生から育てると花が咲くまでに4年もかかるそうだ。

テニスコートではあまりおしゃべりをなさらないが、
お花を見る彼の目は、細やかな愛情に溢れていた。

そして、黄色のユリも咲いていたが、
コンカドールとイエローウィンがよく分からなかった私に、

 これが「コンカドール」、別名「イエローカサブランカ」、

上を向いて咲くのが「イエローウィン」と教えて下さった。
「隅田の花火」やかわいい「額アジサイ」は彼からいただいた物。
これからも、時々伺わなくちゃ・・・
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お化けズッキーニ (2) | トップ | グラジオラスとカサブランカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グロりオーサ (かこ)
2016-07-09 09:16:46
おはようございます。

まあちゃん、グロりオーサが地植え出来るのは
知らなかった~
花束や、生け花に良く使われているのは見てるけど・・・

ユリも凄いですね
墨田の花火や額アジサイ、我が家も今きれいに咲いてます。
と言っても我が家は鉢植えです。
お花いっぱいのお庭・・・Kさんやまあちゃんが
羨まし~~~
色んな花いつもありがとございます。
又、楽しみに待ってまーす
返信する
ありがとう~~~ (まあちゃん)
2016-07-09 12:11:09
夜中にアップすると、いつも一番にコメントを下さるかこさん。
お一人お一人に丁寧にコメントを返されるので、きっとお時間も大変でしょうが、その分、全国にたくさんのお友達の輪が広がっていますよね。
かこさんのお人柄の魅かれるのですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事