日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

ピクルスさんの初舞台

2007-08-28 00:39:40 | Weblog



もう4年ぐらいになるだろうか、ピクルスさんが体調を崩して、
過激な運動をすると疲れるので、スキーもテニスもしばらくお預け・・
ということになった。

スポーツウーマンの彼女にとっては、ひどくショックに違いなかったのだが、
いつの間にか「喜多流」の謡を始められたのだ。

私の姑が子供の頃から喜多流を習い、戦後は、謡、お仕舞を教えていたので、
なんという因縁なのだろうと、本当に驚いた。

喜多の舞台の檜の張替えがあり、そのお披露目に、
全国の生徒さんが集まって、杮落としがあった。
その舞台に立たれたのだ。  「紅葉狩」のシテ ツレ




着物一式、全て用意されたのに、お仲間が「お洋服で出ます・・・」と言われた時、
ご自分も洋服に決めたピクルスさん、やはり、すばらしい方だと思った。

青の絽の着物に、オレンジ色の紅葉を散りばめた帯、演目にぴったりで、
とってもステキだったのに・・・・
いつも他人を思いやる心を忘れない、すばらしいお友達だ。

今頃、箱根の別荘でお姑さんのお世話をしながら
避暑を楽しんでいらっしゃるかしら。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オミナエシ | トップ | R A N I »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご縁のあった嬉しいこと (ピク)
2007-09-01 00:47:18
留守の間に美談にされていて写真も日記にちょっとのようなような恥ずかしいような。

その節は、着物の相談で母上様に大変にお世話になりました。この場をお借りして、有難うございました。
返信する
ご無沙汰しました (まあちゃん)
2007-09-26 13:07:27
ようやくPCに向かえるようになりました。
ほぼ1ヶ月、忙しくしていましたが、これからがんばらなくちゃ・・・
ピクちゃん、夏のお疲れが出ていませんか?
くれぐれもお大切にネ。  
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事