日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

オミナエシ

2007-08-25 23:29:23 | 



今日も34度の猛暑の中、通りがかりの家の庭に
「オミナエシ」が庭中咲いていた。
昔は草地などにたくさん見られたが、最近はあまり見かけなくなった。
亡くなった姑は「オミナメシ」と言っていた。なつかしい・・・



オミナエシ(オミナメシ) (オミナエシ科 オミナエシ属)

オミナエシは秋の七草の一つである。漢字では女郎花と書く。

調べたら、名前の「オミナ」は「美しい女性」の意味であり、
同属のオトコエシに比べて弱々しいからである。
「メシ」の意味は不明で、子供の頃にはままごとでこの花を器に盛って
御飯(黄な粉ご飯)に見立てていたから、
御飯の意味でも良いのかもしれない・・・と書いてあった。



ここはもう秋・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綾小路 きみまろ 爆笑スー... | トップ | ピクルスさんの初舞台 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみなえし (パコ丸)
2007-08-26 19:44:36
浅川の旧道のお宅にも今おみなえしが真っ盛り?
まさか???
返信する
七草 (ぽっぽ)
2007-08-26 21:55:34
おみなえしがでたら 萩 桔梗 藤袴 なでひこ
あと すすき?以外なのが葛 雑草として除草される葛 とてもきれいな花が咲くのですね~。少しお勉強をさせていただきました。ありがとう~ 
返信する
バレタ・・・ (まあちゃん)
2007-08-27 12:07:09
多分、同じお家のことだと思います。
それは見事なオミナエシ・・・庭中咲いている所なんて、なかなかありませんよね。
返信する
もう秋? (富ちゃん)
2007-08-30 20:11:47
青空をバックにしての写真は「もう秋の空」ですね。
そんな事を考えると寂しくなるのでもう少し夏に頑張ってもらわなくては。

   
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事