風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

覚えていない

2006年12月31日 | 読書ノート
覚えていない/佐野洋子


楽天のポイントの締め切りが近づいたので、久しぶりに新本を買った。
1990年頃の雑多のエッセイ集だが、ちっとも古くさくない。
佐野さんの本はいつも楽しい、それでいてつらくもある。

気に入った文。
【立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花に人格は必要か。バラはバラだからバラなのである。
年老いて自分の役割が終わると、男達の言語も終わるのである。
今や、私の生きる目的はいかなるババアになるかということに尽きる。
私は読むはじから忘れていくので、いくら本を読んでも何の役にも立たない。読んでいる間だけ面白いのであって、読み終えるとすっかり忘れている。】

以下余談
12月に入って剣道の道場に再び通い出した。
自分では健康と暇つぶしで行っているのに、脚が曲がっているだの、腕がどうのと人の欠点を指摘し、教えたがる人がいるのは本当にヘキヘキだ。
好きにさせろっての、いかんせんこの世界は、マイナーで、保守的で古い。
でも30秒も持たないで「参りました」と休んでまた稽古。
大汗をかくほどの一生懸命にはならない。

同じく、12月に入って英会話の勉強を始めた。
もっぱらリスニングだ。
ネットは大変便利で、外国語のラジオが聞ける。
重いカセットレコーダーに録音して通勤時に聞いている。
携帯CD、MDもデジタルレコーダーも持っていないので。
VOAのスペシャルイングレッシュは初心者向けにゆっくりしゃべる。
聞き取りはできないが耳ざわりはいい。
ゆっくり過ぎる時はスピードをちょっと速めて。
だが、女性アナは、あの過剰な英語らしい発音でなんともイヤらしい。
ラジオジャパン、ABC、CNN、などいずれも早過ぎる、を通り越して聞き難い、いやそれも通り過ぎてこれはもう騒音である。
NHKのラジオジャパンは口がマイクに近すぎて息継ぎの音がとにかくうるさい。
これは日本人アナウンサーがネイティブらしく早くしゃべるために、小声でしゃべるためだと思う。
日本人を使うのはどうしてなのだろう。
VOAは文字化もされているので、翻訳ソフトで翻訳するが、日本語に全くなっていない。わからない単語の意味を調べるには一括翻訳が便利だが。
新しいソフトはもっと良くなっているのかもしれない。
さて、いつまで続くであろうか。
そのため、しばらく読書は休止。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。