風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

水戸の町を歩きました。1

2012年10月28日 | 国内旅行
10月14日~17日、茨城県の水戸市を歩いて来ました。
水戸市の位置。福島県にだいぶ近いです。

一日目に回った所。

上野発9:30のフレッシュひたち特急で行きました。水戸には10:47に着きます。
普通電車でも2時間10分ほどですので、特急に乗らなくても良いのですが。
この日は、遠くまで行くのでレンタ自転車で回りました。駅前のレンタ自転車は土日祝日だけしか借りられません。
三段ギアの自転車を一日(4時まで)借りて500円です。
備前堀の運河がゆったり流れています。 秋祭りでした。

市杵嶋姫神社                             江戸街道起点

金比羅神社                         不動尊

宝蔵寺・真言宗

吉田神社 六地蔵の近くの吉田神社です。

六地蔵寺
本堂

しだれ桜                                地蔵堂

法宝蔵                    四脚門(室町時代)

法宝蔵(重文朱塗足付盥)

恵妙寺・日蓮宗                             林光寺・浄土真宗

善重寺・浄土宗

光圓寺                                 酒門神社

広徳寺・時宗                              定善寺・浄土宗

定善寺・本堂                             観音堂

常照寺・臨済宗

蓮乗寺・日蓮宗

安楽寺・浄土真宗

吉田神社

清厳寺・浄土宗                            観音堂・地蔵堂

薬王院 仁王門

五輪塔

薬王院本堂(室町時代)                         二十三夜堂

千波湖                                 水戸駅前

途中から、小雨が、降ったり止んだりし始めたので、少し急ぎ、早めにホテルに戻りました。
水戸市は、福島県に近く、東北大地震の被害も大きかったようです。
多くのお寺の墓石や神社の鳥居などが倒れていました。また、民家の被害もあちことに見られました。 【10月14日終わり】 続く

« 水戸の町を歩きました。2 | トップ |  RAILWAYS 愛を伝え... »