風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

福島市を歩く/①、到岸寺など

2017年05月17日 | 国内旅行

福島市内で
5月11日、米沢駅9:37初の新幹線で福島市へ移動しました。福島10:12着(乗車券760円、特急券750円)でした。
駅構内に、大わらじがありました。                 新幹線口駅前広場
 
ローカル線で行きたかったのですが、7:18、8:07、その後は何と13:08でした。
ホテルは、田母神俊雄さんの本を客室に置いていて悪評を買っているアパホテルでした。2泊11800円。
新幹線口徒歩2分、出来たばかりできれいな上に、大浴場があり、イトーヨーカドーもすぐ近くでロケーションは良いです。
部屋が少し狭いわりに、テレビ画面が異常に大きいです。朝食はとても工夫されていて種類、ボリュームとも良かったです。
今回、福島は、メインでなかったので、事前の調査・資料集めは不十分でした。市内と岩下磨崖仏と満願寺を中心に歩きました。
                                         今日は、下の地図の福島市内を歩きました。
 
雷神社                                 駅前に古関祐二さんの像が
 
福島駅東口                              芭蕉像
  
東安寺・曹洞宗                             康善寺・浄土真宗本願寺派
 
                                      誓願寺・浄土宗 
  
真浄院・真言宗                             常光寺・曹洞宗 山門
 
常光寺本堂
 
 
荒川樋管(荒川は阿武隈川の支流、氾濫時の阿武隈川の逆流を防ぐ施設)   大山祗神社
  
柳稲荷神社                              常徳寺・天台宗
 
宅宝院・本山修験宗                         寶林寺・時宗、本堂
 
寶林寺・熊野堂(1720年)
 
おくら茶屋                               旧米沢藩米倉
 
御倉邸(旧日本銀行支店長宅)                   待合室
   
阿武隈川ほとりに立つ古関裕而の歌碑              阿武隈川
 
福島城跡の公園
河野広中像(第11代衆議院議長、大正期の自由民権運動家)    杉妻稲荷神社
 
板倉神社                                二ノ丸御外庭
 
若山牧水歌碑「つばくらめ ちちととびかひ 阿武隈のきしの桃のはな いまさかりなり」 大仏城跡出土(宝塔)1283年、と板碑
 
福島県庁
 
到岸寺・浄土宗 本堂                       本尊(大仏)福島最大、明治17年再建
 
到岸寺・延命地蔵                          街角で
 
西蓮寺・浄土真宗                          街角で、大地に生きる人・マミー(細井良雄)
 
福島稲荷神社絵馬殿                        福島稲荷神社拝殿
 
古峰神社(福島稲荷神社境内内)                  日本キリスト教団福島教会
 
本法寺・日蓮宗                            幼稚園の壁
 
乗蓮寺・真宗大谷派                          天理教福島教務支庁
 
 
佛立寺・本門佛立宗                         カトリック松木町教会
 
曽根田天満宮                             日本キリスト教団信夫教会
 
日本キリスト教団福島教会   ももりんレンタサイクル(駅前にある駐輪場事務所、無料のレンタ自転車を借りることが出来ます。)
  
この後、チェックし忘れていた長楽寺にも行きたかったのですが、風が強く自転車では無理なので止めました。
少し早めにホテルに戻り、大浴場にゆっくりつかり、米沢一日目のブログを作成、発信しました。
阿武隈川の水量は豊で、少し荒々しさを感じました。街角で、冒頭の「原子力防災車」と名された自動車を見かけました。
放射線量の表示計は翌日のものですが、「あぁ、ここは福島なんだなぁ」を感じさせました。
到岸寺の大仏は、端正で穏やかな美しい仏像でした。  【福島一日目終わり】






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米沢の旅/3日目、笹野観音堂・... | トップ | 福島市の旅②/岩谷磨崖仏、信夫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事