風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

大船→藤沢を歩きました。④/天嶽寺、遊行寺他

2015年05月28日 | 国内旅行
天嶽寺伽藍

遊行寺山門
17日
今日は、最終日に計画していた大船→藤沢を予定を変更して歩くことにしました。距離が長いことと、
今日計画していた江ノ電沿線の長谷観音は日曜なので混むと思ったからです。

一度大船に出て大船から藤沢の遊行寺に向かって歩きました。
途中に大船植物園があるのですが、ここによると時間が大幅にオーバーするので今回はパスすることにしました。

大船駅西口には大船観音が見えます。大船駅西口は狭く小さいです。
 
黙仙寺・曹洞宗 参道
 
黙仙寺本堂
 
                                     大船観音寺参道
 
大船観音寺・曹洞宗(300円) 山門
 
慰霊碑                                 地蔵
  
慈光堂(観音堂)                            大船観音
 
観音内部 (千体仏)
  
玉泉寺・真言宗 本堂                          武将の墓
  
大船植物園(今回はパスしました。)

竜宝寺・曹洞宗 山門                        仏像
  
旧石井家
 
本堂
 
貞宗寺・浄土宗 本堂
 
                    宝篋印塔
  
円光寺・真言宗
  
久成寺・日蓮宗
 
  
二伝寺・浄土宗
 
長福寺・曹洞宗 涅槃堂
 
本堂                         本堂中
   
村岡城址公園              石塔群                                 
  
高谷神宮宮
 
天 嶽 院・曹洞宗
  
                        三門
 
鐘楼                                   不動殿
 
不動明王               大黒天               愛染明王
   
中雀門
 
仏殿(位牌堂)
  
法堂  
      
僧堂
  
法堂と庭
  
墓地・永代供養塔                          藤沢市内
 
この日はとても日差しが強く、ここまででだいぶ疲れていたのですが、天嶽院でのサプライズで疲れも吹っ飛びました。
このお寺は大寺院です。寺務所に「拝観料は要りません。」とありました。
私は、思い切って「一般の参拝者ですが、拝観できますか?」と聞きました。
するとご住職の奥様でしょうか、「住職は現在食事中で案内できませんが、ご自由にどうぞ。住職は、これはだめ、
あれはだめは好みません。」とのご返事でした。
私は、しんとした伽藍内を一人で参拝しました。
参拝を終えて、ご挨拶するとお菓子と案内パンフをいただきました。
墓地の木陰で持参したお昼をゆっくりいただきました。
この後、訪れたお寺では、法要が終わったばかりで本堂の戸が開いているので参拝して、
写真を撮っていいですかと聞くと間髪を入れず「ダメ」でした。
昨今、物騒な時代ですから、寺院内を開放できない事情は十分わかります。
お寺の多くは、本堂内・仏像を公開していませんし、写真の撮影などもってのほかと禁じています。
私は、写真撮影を禁じる理由が全くわかりません。
写真撮影はダメと言いながら、「特別」と言ってテレビ撮影は認めるのですから全くおかしいです。
写真に撮ることが仏道に反していると言うことではないのです。
密教系では「秘仏」と言って公開していないのは、伝統とは言え、私には理解できません。
仏像は、何のために作られたのでしょうか。
大衆が見、心穏やかにし、信心し、救われることに仏像の意味があると私は思います。
また建物も草木すら写真に撮ってはいけないなんてのは、もうあきれの極みです。
  
慈眼寺・曹洞宗
 
本堂
 
                 モチノキ・アブノキ・スダジイ3種の木々8株が根元でくっついた寄木
  
隆昌院・日蓮宗                           山王神社1、2
  
感応院・真言宗
 
諏訪神社
 
遊 行 寺(清浄光寺) 時宗総本山
惣門(黒門)
 

板割の浅太郎(赤城の子守歌で知られています)の墓             新徳寺(塔頭・赤門)
  
真浄院(塔頭)
 
いつもは閑静なのですが、蚤の市が開かれ賑わいでした。 宝物館(土日は開館なのですが館内整備のため臨時休館でした。)
 
中雀門                                 大イチョウ
 
  
僧堂                                   書院
 
放生池                                 
  
藤沢敵味方供養塔    戦没者慰霊塔           一遍上人像
   
本堂
  
 
 
日限(ひぎり)地蔵堂 
  
                                犬猫供養碑
 
小栗判官墓がある長生院参道     酒井忠重建立六地蔵
  
四面堂                                歴代上人墓
 
長生院
 
小栗判官墓と十勇士の墓                      水琴窟
 
厄除け地蔵                         鬼鹿毛の墓            照手姫の墓
  
酒井忠重五輪塔                                    いろは坂(下ると惣門です。)
  
藤沢キリスト教会        藤沢宿・藤沢広小路
  
紳士服・英国屋                  妙善寺・日蓮宗
 
妙善寺本堂                             妙善寺内稲荷
 
弁慶塚
  
荘厳寺・真言宗                            永勝寺・浄土真宗
  
永勝寺本堂                              飯女の墓
 
常光寺・浄土宗
 
カヤの木               庚申供養塔 
 
白旗神社
 
義経鎮霊碑
  
光妙寺・日蓮宗
  
真源寺・浄土宗                            藤沢本町駅
                
当初の予定では、ここからさらに皇大神宮、万福寺などを経て藤沢駅まで歩く予定でしたが、
時刻も4時半を過ぎましたし、この日は気温が高く日差しが強ったのでだいぶ疲れましたし、
小田急・江ノ島線の藤沢本町駅が目の前なので、乗車し、藤沢駅に戻りました。
藤沢カトリック教会
 
 
ここからホテルまではすぐです。                      【4日目終わり、続く】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。