風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

原勲さん追悼横堀花見、2019.4.7

2019年04月08日 | ウォーキング

4月7日、原勲さん追悼横堀花見に行ってきました。
原さんは、1978年(昭和53年)3月26日の管制塔占拠運動で逮捕され、
1982年(昭和57年)保釈後裁判に出廷するため上京中自死しました。
原勲さんは横堀鉄塔下(案山子亭裏)で眠っています。37年の時が流れました。
時の流れを痛感しました。              桜の木も大きくなりました。
 
                        案山子亭
 
 
 
この地には、他に江口さん、上坂さんらも眠っています。
江口さんは、団結小屋活動の後、多古で生活していましたが6年ほど前に病死しました。
江口さんのお墓                  上坂さんのお墓
 
周囲の様子
 
 
 
三里塚物産の大森武徳さん

石井紀子さんから手作りのちらし寿司と野菜の和え物をいただきました。
この日は、周辺を散策する時間の余裕がありませんでした。  【終わり】
--------------------------------------------------
横堀花見の私ブログは、『2016年・三里塚空港反対運動の思い出の地を巡るツアー』
『三里塚現地調査ツアー(2018年)、原勲さん墓参り』 です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピースボート番外編3・神戸大... | トップ | 第100回ピースボート船旅①/出港 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事