風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

栂池自然園を歩く

2007年10月25日 | 国内旅行
栂池[つがいけ]自然園を歩く 2007/10/22



岩岳スキー場9:21のバス~栂池高原着9:33~ゴンドラリフト


栂池ヒュッテと山荘


ビジターセンター                  入口を入ると巨大なブナ


ヒュッテ記念館


ここから栂池自然園


雪を抱く白馬連峰


風穴[日陰には雪が]


ワタスゲ湿原


中間地点にトイレ


浮島湿原


モウセン池


時間に余裕はあったが、これ以降は道悪いというので、引き返すことにした。
自然園を振り返り展望。


ヒュッテ記念館を臨む


ゴンドラリフトからの展望
紅葉と雪

紅葉と里

紅葉とゴンドラ


ゴンドラを下りて、蕎麦をツマミにビールを飲んで、栂池温泉足湯にたっぷり浸かる[無料]


栂池高原・自然園はとてもきれいだった。
若い人は少なく圧倒的に中高年。
いやだったのは、三脚のカメラだった。
「道からはみ出ないで」の注意書きなど無視、遊歩道をふさいだり、まさに傍若無人であった。

急行バスで長野駅へ。
当初の計画では高速バスで帰る予定だったが、早く帰りたいので新幹線にした。
13:50発~15:20着[すごいものでジャスト到着]、
予約していなかった新幹線に駆け足で乗った[15:27発]。
座れたが、軽井沢で座席はほぼ満席となった。

今回の三日間の旅は、十分楽しんだがちょっと急ぎすぎた。
塩の道紀行はもう少し歩きたかった。
今回の塩の道紀行は、ろう者の方が多かったように思う。
たくさんのろう者と交流もできた。
リピーターが多く、再会をお互いに喜んだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。