風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

港が見える丘公園とマオリグループのパァフォーマンス

2015年06月03日 | ウォーキング

6月1日、私の英会話教室の先生が横浜でマオリグループのパァフォーマンスをしました。
ついでに、横浜の『港が見える丘公園』の周辺を少し散歩しました。

当日になって場所や時間がわかり、それから地図などを準備したので家を出たのは11時でした。
京浜東北根岸線の山手駅から歩くことにしました。
時間が少しかかっても乗り換えのない根岸線で行くとことにしました。と言っても蕨から1時間13分です。

山手駅は小さな駅で、目の前はもう丘です。           妙晃寺
 
  
西有寺・曹洞宗
 
 
大円寺・日蓮宗
 
東漸寺・真言宗                            円大院・日蓮宗
 
  
蓮 光 寺・真宗大谷派
   
何と素敵な案内でしょう。ヒヤッとする広い本堂内でしばらく休ませていただき、木陰で遅いお昼を食べました。
  
横浜山手キリスト教会                        弁天堂・日蓮宗
  

山手イタリア山庭園 外交官の家                  外交官の家背後から               
 
ブラフ18番館
 
山手教会
  
                                   フェリス女学院大学(ほんの一部です。)
  
山手公園内、山手テニス発祥記念
 
妙香寺参道入口           妙香寺・日蓮宗本堂
  
願西寺・真宗大谷派                         末日聖徒イエスキリスト教会
 
ベーリックホール                           猫の美術館
 
元町公園、山手80番館遺跡
 
エリスマン邸                             諏訪神社
 
ブリキのおもちゃ博物館
 
日本聖公会山手聖公会                       山手資料館(月曜で休館)
 
横浜外国人墓地

                                     横浜外国人墓地資料館(月曜で休館)
 
横浜インターナショナル・スクール(一部)              岩崎博物館
 
港の見える丘公園内、イギリス館
 
港の見える丘公園内、山手111番館                ロイストン教会
 
韓国領事館
 
港の見える丘公園内、県立神奈川近代文学館          大佛次郎記念館
 
日時計                                煉瓦井戸遺構
 
愛の母子像                              旧フランス領事館遺構とフランス山風車
 
バルタールパビリオンモニュメント(1860年代のパリ中央市場の地下の一部)  横浜マリンタワー
     
Seamen's hall                      旧横浜居留地48番館
  
神奈川芸術劇場
 
産業貿易センター                           山下公園内インド水塔
  
英会話教室の私の先生が、横浜産業貿易センターで開かれているPAQSの横浜大会でパァフォーマンスをしました。
PAQS(The Pacific Association of Quantity Surveyors)は、アジア・太平洋地域の建設コストマネジメントに携わる協会団体だそうです。
この日は、日本で開かれていた会議の最後の日でした。来年はニュージーランドで開かれるそうで、ニュージーランドの
マオリの人々のパァフォーマンスが閉会式のイベントとして行われました。

2015.6.1PAQS横浜でのパァフォーマンス1
 
2015.6.1PAQS横浜でのパァフォーマンス2

2015.6.1PAQS横浜でのパァフォーマンス3

途中、カメラのバッテリーがなくなり見苦しくなってしまいました。
このパフォーマンスをしたのは、在日マオリの人々の『Nga Hau E Wha-Japan』です。
マオリ語で、"四つの風"という意味だそうです。彼らのホームページは、『Nga Hau E Wha-Japan』 です。
-------------------------------------------------- 
場所と時間がわかったのは、この日の午前中で、それから横浜に行くことを決めたので、
ウォーキングの十分な準備は出来ませんでした。
横浜は、横須賀、鎌倉、小田原などのように海からすぐ丘陵地で市街地は狭いので、坂の町です。
電動アシスト自転車でないと生活は難しいでしょう。
太平洋戦争では、アメリカの空襲の被害を受け、たくさんの人々が亡くなったそうです。
海岸・繁華街は道も広く開発されていますが、丘陵地では、区画整理が行われていないようで、狭い路地が入り組んで居ました。
他方、豪邸や多くの有名私立学校もひしめいていて、私にはどこか気取っているような感じがし、私には生活しづらい感じがしました。
寺と洋館、旧と新が奇妙に入り交じっています。明治の文明開化時代の名残りが公園などに多く残っています。
この日は気温が高く、日差しも強かったです。だいぶ疲れたので、山下公園のベンチで少し昼寝をしました。
ピースボートが出発した横浜大さん橋は、遠目には小さく見えました。
横浜については書きたいことも多いのですが、今日はこの辺で終わりとしましょう。
私の横浜ベイエリアのウォーキングは、『横浜ベイエリアのウォーキング』
横浜はもっと歩いていると思っていたのですが、意外に少なかったです。再訪しましょう。【終わり】
               
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。