マッシーパパの遠吠え

インターネット情報を丹念に読み取り、ニュースの裏に潜む真実を綴るあなたのためのブログです。

元若の鵬の解雇はホントに厳しすぎたの!?

2008-09-13 07:57:56 | Weblog

「熱しやすく冷めやすい」のは日本人の特徴でもあるが、典型的なのがTVワイドショーである。大麻所持で若の鵬が逮捕され、露鵬、白露山兄弟からも大麻の陽性反応が検出された時には一斉にその非を糾弾。そして、いずれも相撲協会から追放されたときには当然視していたのに、若の鵬が処分保留、その後起訴猶予になって、雲行きが変わってきた。

勿論、若の鵬が髷も落とさず、羽織袴のまま記者会見しては、たどたどしい日本語で「大変なことをした。日本の皆さんすみませんでした」と謝罪。更に「相撲に戻りたい。まじめになりますので許してください」と相撲界への未練を切々と訴えたからでもある。

が、一連の騒動を惹起させ、協会の名誉を著しく毀損したるをもって処分された以上、おいそれと、復帰を認めるわけにはいかない。だからこそ、新たに改革に取り込もうとしている武蔵川理事長も間垣親方も一蹴したのであろう。それを若の鵬が弁護士を雇って、相撲協会に対し、解雇処分無効を訴える民事訴訟を提起するという。

つまり、若の鵬は「裁判、よくない。でも相撲戻るため、やります」と同情を誘う(?)。そして、記者会見に同席した弁護士も、「過去の横綱の拳銃所持事件の処分に譴責で済ませたのと比べても厳しすぎる」と、処分の無効を争うというのだ。

更に、若の鵬はその際、泣きながら「最後のお願い。髷をきってくださいと、親方に懇願したら、①間垣親方が涙した。きっと、②本当は戻ってほしいのだ」と続ける。一方、弁護士も「③大麻の違法性をこの未熟な若者は理解していなかった」といい、「④検察が起訴していないのは、再チャレンジへの寛大な処分だと思う。⑤国技である相撲には更生させる力もある」と話したとか・・。

なんともおかしな論法である。①間垣親方が涙した?そら涙も出るだろう。病気が病気(脳出血)だけに・・。それに、「戻って来てほしい」も当然の発言。幕内となれば親方の飯の糧だよ!

又、「未熟な若者」という論も、大麻だけでなく全ての社会ルールに適合できないだけ。すなわち、「敗戦後に支度部屋の風呂場の棚を破壊▼ロス巡業で集合時間に遅刻▼勝負後に土俵下で相手を駄目押し▼仕切りで過度に相手をにらみつける-など、することは「若者」となんら関係なし(http://www.sanspo.com/shakai/news/080819/sha0808190434010-n1.htm)」。

そして、肝心なことだが、「警察の温情」を我田引水するけちなやり方はいただけない。。つまり、警察が不起訴にしたのは「初犯で犯行時は19歳の未成年だったことや、日本相撲協会から解雇されたことなども踏まえ」てである(http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20080907004.html)。又、「相撲には更生する力がある云々」も本末転倒で、今、真に更生が必要なのは協会そのもの。こんな厄介者はなおさら邪魔に相違ない。それに、弁護士さんなら、「薬物患者の更生」はそんな甘いものでないことを承知のはずだが・・。

ともあれ、昔から、日本には”判官びいき”というものがあり、追い詰められたものに気の毒がる習性がある。でも、忘れてはならないのは、今、地に落ちた”相撲道”を改革しようという大事な時期であるということ。それを小さな大儀(かわいそう)でご破算にしてはなんにもならない。それに、警察当局の「解雇という重い処分を受けたから」と起訴を猶予した温情が水の泡にもなりかねない。そして何よりも、協会の規定(日本相撲協会寄付行為施行細則付属規定)http://www.geocities.jp/mmts_sumo/saisoku.htm)94条-95条で厳粛に処分したものにいささかの誤りはなく、又、96条に定めるように「協会所属員にして、引退・解雇・除名または脱走した者は、再び協会に帰属することができない」のだ。つまり、「覆水盆に帰らず」で、今となってはもう遅いというのである。

おそらく、賢い弁護士なら、そのことは十分承知のはず。となれば、彼らの真の狙いは何、となるが、先ほどの「日刊スポーツ」の言うように「若ノ鵬は、興行の在留資格で日本に滞在しており、解雇の3カ月後には強制退去となる可能性もある。力士としての地位が認められれば、滞在期間が延長でき、給料も出る」から裁判するのだろう。だからこそ、処分も同時申請しているのだとか。

なるほど、露鵬も同じく、訴訟すると聞くが、ホント”露助(ロシア人の蔑称)”のやりそうなこと!、といえば、人種差別と怒られるッかな!?・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」と「人気ブログランキング」のランキング上位を目指して頑張っています。下記二つに応援クリックよろしくお願いします。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>