まさおっちの眼

生きている「今」をどう見るか。まさおっちの発言集です。

この世に客に来たと思えばいい

2009-06-03 | 随筆
現役を退いて、毎日ブラブラしていると、何をやってるのか、ロクな生き方してねえなって思う。思いながら毎日ダラダラと暮らしている。昨夕カミさんと河原をウオーキングしていて、歩きながら「ピンピンコロって逝けるといいよね」「そうだな、手に手を取って疾走する高級乗用車にでも飛び込むか。子供に金残せるぞお」「電車に飛び込むと後の処置が大変だってねー」「やっぱ、睡眠薬飲んで、車に張り紙して硫化水素かな、首吊りも苦しそうだしな」「冬だったら、やっぱ、練炭がいいよね」「人間、なかなか死ねないねー、恐くってねー」「老後、介護で子供に迷惑かけるのいやだしね」「老人ホームで死ねたらねー」「今、一杯だってよ」、なんてホンキのようなジョークのような会話をしながら歩いていた。伊達政宗が言っている。「この世に客に来たと思えば、何の苦労もなし」。まあ、そうだな。現役時代はそれなりに一生懸命生きてきたんだし、今さら、この歳になって、しっかり生きなくてはとか、生き恥もないか、肩の力を抜いて、この世に客に来たと思えばいいか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳩山総務相更迭 (たろう)
2009-06-03 21:22:46
 この世に遊びに来たと思うことにしていますぅ-。

 「西川社長更迭問題」は左記のようになるのか・・。6月29日株主総会以前に麻生総理は鳩山総務相更迭するのか、鳩山総務相が辞任するのか・・。

内閣改造の時期は、ミステリアスだーな(笑い)。7月12日、東京都議選で自民党は敗れる予想が巷に流れている。

予想:自民42議席(現有48議席、2001年は53議席当選)、公明23議席(現有23議席、2001年は23議席当選)、民主46議席(現有35議席、2001年は22議席当選)

千葉市長選、都議選で自民党が負けると「麻生降ろし」しが始まり自民党総裁選(9月30日)前倒しの可能性。鳩山民主対舛添自民、岡田幹事長対石原幹事長で第45回衆議院選となるかなぁ。

6月3日報道 日刊ゲンダイ

http://gendai.net/?m=view&c=010&no=22285

鳩山総務相更迭へ 小泉一派の脅しに完敗

 日本郵政のトップ人事で、麻生首相が、西川社長の続投を容認する意向を固めたという。西川社長を抜擢した小泉元首相一派や、それに連なる反麻生勢力の“脅し”に屈して、西川続投を決めたようだ。ところがこうした動きに、鳩山邦夫総務相はトコトン戦うという態度を崩さない。鳩山大臣は麻生政権誕生に汗を流した盟友。麻生首相が西川続投を容認すれば、もはや盟友を更迭するしかない。
返信する
たろうさん、ありがとう! (まさおっち)
2009-06-04 09:17:25
西川社長は元住友銀行頭取、掘田元頭取の「スネに傷つけても前に進め」という住友のケチ精神を受け継いだ御仁。小泉元総理もそれにホレ込んだのでしよう。しかしやってみればなかなか郵政の改革は進まない。鳩山大臣がいちゃモンをつける。なにかよく分からない構図になっていますね。もともと民営化が是なのか非なのか、そのメリット・ディメリットも国民にはイマイチよくわからない。もっと情報開示する必要があると思いますね。
返信する

コメントを投稿