飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

「ルパン三世展」(松屋銀座)を見た

2011-08-19 | 美術&工芸とその周辺

銀座を歩いていて目にしたのが銀座松屋で開かれている「ルパン三世展」のポスター。私はアニメ・ファンでもないが、ちょっと気になった。「ルパン三世」は私が思春期の頃に見たアニメでも特に面白かったものだからだ。それでつい歩みを止めて展示会場へ向かってしまった。

 

 

 

中学生時分の私にとって「ルパン三世」は大人の雰囲気を醸し出していたアニメだった。ルパンの独特のユーモアとダンディズムはどこか憧れのようなものを抱かせ、幼い私はルパンのように生きることができたらカッコイイのになあ…なんてアホなことをもしかしたら思っていたかもしれない?そして、アニメの物語もさることながらエンディングの歌がハードボイルドな感覚で痺れた。♪足もとに~ 絡み~つく…ワルサーP38この手の中に~…♪ こんな歌詞だったうに思う。

 

 

 

小悪魔のような峰不二子は、アニメながらセクシーキャラの代名詞でした。中学生の時はあんなお姉さんがいたらいいのにと、やや大人になって高校生の時には峰不二子のような彼女がいたらいいのに…なんて、やっぱりアホなことを思っていたのかもしれない?会場にその峰不二子のボディサイズを記したものがあった。身長167cm、体重50kg、バスト99.9cm、ウエスト55.5cm、ヒップ88.8cmという。バストはほぼ1m、ヒップは末広がりの数字。このダイナマイトなサイズをどうとらえればいいのか。「ルパン三世」を初めて見てから数十年、はたして私は大人になって私は峰不二子のような女性に出会えたのだろうか…。

 

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]
納谷悟朗,小林清志,二階堂有希子,山田康雄,大塚周夫
バップ
ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]
山田康雄,小林清志,大塚 周夫,二階堂 有希子,納谷 悟朗
VAP,INC(VAP)(D)
ルパン三世 テレビスペシャル LUPIN THE BOX~TV スペシャルBDコレクション~ [Blu-ray]
山田康雄,栗田貫一,小林清志,井上真樹夫,増山江威子
バップ
リボルテックヤマグチ No.97 ルパン三世
海洋堂
海洋堂
ダイブ×ルパン三世 峰不二子コレクション 第1弾 峰不二子 ?Episode.1- (ノンスケール PVC塗装済み完成品)
ダイブ
ダイブ
ルパン三世 DXバスタイム峰不二子フィギュア 全2種セット(ホワイト&ピンク)
バンプレスト
バンプレスト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「サンザシの樹の下で」... | トップ | ムーンツリーが花咲頃に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術&工芸とその周辺」カテゴリの最新記事