簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

ボジョレヌーボーの掟。2017

2017-12-06 21:15:30 | 日記
年々と下火には成ってきているらしいのですが、今年のボジョレ・ヌーボーは盛り上がらなかった。プラスチック製の

ソフトボトルのボジョレーが登場してから数年は市民権を得た安価なワインでもボジョレーを楽しめるようになって

いたのだが、そもそもボジョレ―産でなくても拘りなく新酒の仏ワインであれば良いイベントになっていた。

今年のボジョレーはスーパーのお酒売り場の一角にちょこんと平積みにされている段ボールの一番上に今年のヌーボー

ワインが数本並べられているだけで、特に売り込もうとするセールスもなかった。 ボディが物足りないのがヌーボーの

特徴で、飲んだ実感は果実酒を混ぜた国産のインチキ安ワインの方が飲み応えはある。 それでもボジョレーが

飲みたい気持ちは理解できないわけではない。本場フランスではそれほど重要なイベントでは無いと解っていても

ただの日本人の勘違いでもボジョレ・ヌーボーを楽しみたい気持ちも解る。 ただこのイベントに物知り顔で否定的で

現実的で辛辣な意見を話すインテリ野郎に知的好奇心の隙を与えないコミュ力の為に、このイベントは続いていくのだ。

ボジョレ・ヌーボーのウンチクやワインの知識をひけらかす愚か者は消えていくのみ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年の夏ごろに新元号発表... | トップ | 一応年内は注意ということ。 »

コメントを投稿