簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

震度4以上の地震は5年で半減です。

2018-01-13 23:58:05 | 地震の予兆は当たらない
今年1発目の地震関連の記事です。

2017年の一年間で震度4以上の地震は41回で、5年前の2012年の80回以上から約半分に減少しています。

もはや地震の予兆関連の記事も全体的に減って来て国民の興味も薄れてきています。しかし災害は忘れた

頃にやって来るもので侮れません。 でも感覚的なものでなく明確に数字として地震の回数が半減している

ことを知ると思わず安心します。

南海トラフ地震の発生確率が30年で70%で、10年以内に起こる確率が20%~30%だそうです。千島海溝

地震の発生確率が30年で7~40%だそうです。どちらも海溝型地震の危険性に研究されているようです。

個人的には海溝型の地震よりも内陸部で発生する直下型地震と火山性震動の方に興味が移っている。海溝型地震に

有りがちな海洋性動物の異常行動よりも何の前触れも無く突発的に起こる地震の方に危険性が高いと感じる。

そしてもうすぐ阪神淡路大震災から23年目を迎える。 阪神淡路大震災も東日本震災もどちらも予想されて

いなかった。状況を考えると学術的な見解は地震の予兆と同じように宛てには成らないかもしれない。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年センター試験 | トップ | 安倍総理とicanの会談が実現... »

コメントを投稿