簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

リコールのタカタ社、不正ソフトのボッシュ社

2015-11-08 21:22:23 | 経済

ヴォルクス・ワーゲン社の排出規制不正ソフトの問題で部品メーカーのドイツ
ボッシュ社が世界中の晒し者にされている中で、日本のトヨタやホンダに
部品を提供している日本部品メーカーのタカタのリコール問題が止まらない。

リコールの対象とされたタカタ製のエアバック用インフレーターもVW社の
ボッシュ社の不正ソフトと同じように悪質なものとされ更に拡大した厳しい
追徴制裁金までもが科せられる可能性が出て来た。

内容としてはエアーバックを膨らませる為のタカタ製のインフレーターに
使用されている硝酸アンモニウムの安全性が証明されていないとしている。
以前はエアバックの発動の時に金属片が飛び出るなんていわれた。

これに伴い既にタカタ製品を今後取り扱わないとしているホンダに続き
トヨタもタカタ製品を使わない事を発表した。
それに続くかのように日産も不採用を決めた。
日本自動車産業主力3社が挙ってタカタ離れを決めた。


タカタが海外生産拠点に選んだ国はメキシコ、2014年に頑なに国内生産に
拘ってきたマツダ社が選んだ海外工場もメキシコ、地理的に米国に近くし
かも米国ほど物価が高くないそしてTPP参加国である。

日本の部品メーカーはメキシコで製造して無関税で米国に輸出しようと
している。この一つのパターンを考えると意外と物価コストの面を強く
考慮している製造業は多いのではないかと思う。

トヨタでさえカリフォルニアからテキサスに米国の本拠地を移したぐらい
だから物価と地理的要因でメキシコに白羽の矢を建てるのはTPPに
置ける物価の面での定番のセオリーかもしれない。

さてさて困ったものでこうなってくると増々日本車は米国本土で
部品メーカーを探すかタカタ以外の部品を輸入して米国で組立て
るしかなくなった。

折角の自動車部品の関税撤廃は為し得たのにこの取り扱いがなされ
ない物悲しい結論は日本国内に残る製造業はどのように考えるのだろうか?

これはタカタだけに言える事では無い、これまで日本の自動車産業を支えてきた
部品メーカーまでもが淘汰されるプランが出来上がっている。国内組み立て生産から
海外生産に切り替える際には多くの労働者が解雇された2000年代に遡るかのように
TPP関連で再び国内製造業は新たな改革の時を迎えている。

そしてVW社の排出ガス規制不正ソフトのボッシュ社もタカタ社と同じように
2014年にメキシコに研究開発センターを構えた部品メーカーである。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SKRILLEX スクリレックス Burial

2015-11-08 20:39:40 | 音楽
SKRILLEX スクリレックス
米国ロサンゼルス出身のEDMのDJです。

歪むようなオーバードライブを利かせたような曲にブズブズの
バズ音をアクセントの様に載せた曲が特徴です。

どこかの古いゲームの電子音を拾ってきてるかのような
サンプリングをしているのでどことなく懐かしさもある。

彼は元々ハードコアバンドのFrom First To Lastのボーカルだった
そうで、うねるような昇華する感じはそこから来てるのだと思う。

数多くのミュージシャンとコラボを成功させてきたSKRILLEX
も2015年はグラミー賞を獲得している。

日本ではBABYMETALと共演したことで有名になっていますが
youtubeで上がっている動画を見る限りでは、そんな感じです
としか言いようが無い。www

Jack Üとか面白いユニットにチャレンジしたりと今最も精力的に
活動している忙しいDJだと思う。

ネット内を闊歩するアノニマスたるハッカー集団が世間で注目を
浴びていた頃の曲。タイトルのBurial は火葬の意味。


Yogi & Skrillex - 『 Burial 』

リンクは張らないメンドクサイ。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする