【長女のアレルギー経験から無農薬野菜作り&素材を活かしたシンプル料理「栄養士まさえ」】

「ナルナル土壌菌」にて無農薬野菜作り。東洋医学をベースにした採れたて野菜を使ったシンプルな料理✨

【ハロウィンのパンプキンスープ】

2014年10月19日 17時25分38秒 | 食・レシピ

【ハロウィンのパンプキンスープ】
栄養士まさえです。

先日、畑へ人参とほうれん草を収獲しに行くと
台風の影響で一部の作物がダメになっていました。

人参が根腐れして、下半分が溶けて醗酵臭が。。。


ナルナル菌のほうれん草は黄色くなっていました。。。

 

 

畑の奥が池?(無法地帯)になっており

大雨が降ると水が流れて畑が水浸しに!

水路には池から流れてきた「ザリガニ」が数匹お散歩しています。

 

水はけの悪い畑。
どうしたらよいのでしょう??

(暗渠 アンキョの案を頂きました!)

 

ほうれん草も人参も時間差で植えてあるので
年末の収獲を楽しみにすることにしますが。。。

ショック!

 

失敗は成功のもと、対策考えて

次に進みましょう。

 

 

そういえば雑草の中に取り忘れていた
「かぼちゃ」があることを思い出しました。

気を取り直して、収獲したかぼちゃを使い
「ハロウィンのパンプキンスープ」
作ってみました♪

 

「材料」

かぼちゃ 1/4個

牛乳または豆乳 200~300cc

塩   適量

海苔  一枚

 

「作り方」

1 かぼちゃを一口大に切り、皮も包丁で奇麗にとります。

2 かぼちゃが隠れる位の水を鍋に入れ、かぼちゃと塩をひとつまみ入れ、煮る。

3 かぼちゃの中心まで火が通ったら、かぼちゃのみをミキサーに入れます。

4 3のミキサーの中へ牛乳を入れ、撹拌します。

  (牛乳とかぼちゃの茹で汁で自分のお好きな濃度に調整してください。)

 ☆ポイント→ミキサーにかけて空気を入れる事で

  パンプキンスープの上部がカプチーノのような泡立ちでコクが出ます。

5 4のパンプキンスープをお皿に盛りつけます。

6 海苔をはさみで形取り、スープの上に飾ると出来上がり!

 

甘みのある黄色の野菜を使用した

パンプキンスープは「脾臓」に効果があります。

体にスーッと入っていくようでしたら

「人参のポタージュ」もオススメです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東南アジア駐在に持参する... | トップ | 今日は... 誕生日♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事