うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪鮭のしょうが焼き&かぼちゃのハニーチーズサラダ♪

2021-05-27 23:28:16 | 
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





近くの美容院で咲く 真っ赤な睡蓮





今日は魚が主菜の献立。

使い勝手のいい鮭の切り身でしょうが焼き。

まぶした片栗粉にタレがしっかりからんで、まったりおいしい。

はちみつのやさしい甘みをプラスした、

かぼちゃのハニーチーズサラダを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



5月27日のメニュー

・鮭のしょうが焼き
・ほうれん草の粒マスタードあえ
・かぼちゃのハニーチーズサラダ
・春キャベツと油揚げ、にんじんのみそ汁
・ごはん








ほうれん草の粒マスタードあえ


材料(ほうれん草1束)
A 粒マスタード、オリーブオイル(各大さじ1) しょうゆ(小さじ1/2) 




☆ほうれん草はゆでて水にさらし、水けをしっかりしぼって食べやすく切り、Aであえます。生ハムを添えて。




鮭のしょうが焼き


かつおも合います。


A しょうがのすりおろし、しょうゆ、みりん、砂糖(各適量) 



1.鮭の切り身は水けを拭いて片栗粉をまぶし、油を中火で熱して両面を焼きます。

2.酒少々をふり入れてふたをし、数分蒸し焼きに。

3.混ぜ合わせたAを回しかけて煮からめます。しめじ、ピーマン、パプリカのソテーを添えて。














かぼちゃのハニーチーズサラダ


A マヨネーズ(適量) はちみつ、牛乳、塩、こしょう(各少々) 



☆かぼちゃは適宜に切り、ラップをかけてレンジで加熱。ざっとつぶしてきゅうり(塩もみし、さっと洗って水けを絞ってます)、クリームチーズ(ちぎる)とともにAであえます。









春キャベツと油揚げ、にんじんのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように





 雨 やんだでしゅ




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-05-28 07:42:47
おはようございます。

わ-。睡蓮さん。。きれいな
お色で。。素敵ですね-。

鮭のしょうが焼きさんなど
おいしそうです。

「マーシャ」ちゃん。。
雨。。やんで良かったでしゅね。

宮崎も今日は。。くもりです。

応援のポチなどさせていただきます。

あ。昨日。。ご紹介されて
おりました。
「アジのムニエル」さん。。
梅シソおろし添えさんを
作りまして。。おいしく
いただきました。
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2021-05-28 07:54:52
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鮭のしょうが焼き、とても美味しそうです。
お魚が大好きなので、きままなマーシャさんの魚料理を拝見するといつもテンションが上がります。
いつも火の通し具合が絶妙ですね。
味噌汁も、素材の組み合わせ方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-05-28 11:03:13
こんにちは~

週末はなんとかお天気になりそうですね。
でも日曜日に2回目の接種なので憂鬱です。

鮭のしょうが焼きとっても美味しそう。
ほうれん草の粒マスタード和えもとってもオシャレですね。
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-05-28 12:19:23
今日も美味しい晩ご飯ね♪

鮭のしょうが焼き美味しそう!
鮭の生姜焼きしたこと無いです
しょうが焼き大好きなんで今度してみたいです

かぼちゃサラダも良いですね(*^▽^*)

マーシャちゃん
お散歩できたのね
良かったね
今日も可愛いね(#^^#)
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2021-05-28 15:24:37
こんにちは。

きままなマーシャさん

先日の私事へのお返事
ありがとうございました。
お忙しい中。。
本当にご迷惑を
おかけしまして。。
ごめんなさい。
とても嬉しく思いました。
まだ心の整理もついて
おりませんが。。
お優しい「きままなマーシャ」さんのお言葉に。。元気に
なれそうです。
感謝申し上げます。
返信する
鮭のしょうが焼き (都月満夫)
2021-05-28 17:09:43
生姜焼き!
これは気が付かなかった。
おいしそうですね。
キミ、やまない雨はないんだよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (nico)
2021-05-28 18:23:44
こんにちは

鮭の生姜焼き、絶対作って食べたいです。美味しそうですね
楽しみです。

真っ赤な睡蓮素敵ですね〜

マーシャちゃん、お散歩できてよかったね〜
返信する
鮭の生姜焼き~ (よっこたん)
2021-05-28 18:29:16
こんばんは~もう睡蓮が咲く時期なんですね!
最近は季節感を忘れそう・・お歳かな(;´д`)
鮭の生姜焼き生姜が味をしめてくれていい感じの味になってるんでしょうね!
今日は風もなく黄砂のせいも有りどんよりお日様が見れなかったです(;_;)
返信する
Unknown (sumire024)
2021-05-28 23:03:21
こんばんわ

鮭のショウガ焼きおいしそうですね
ダンナに作ってあげようかな

睡蓮、鮮やかですね~
白やピンクはよく見ますが
赤はあまり見ないような。。
とっても綺麗ですね!
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-05-29 00:37:10
こんばんは(*^_^*)
マーシャのお散歩しながらふと見たら睡蓮鉢に
真っ赤に咲いててびっくりしました(*^。^*)
きれいでしょう^^
今日は雨にならなくてよかったですね。
でも、今もですけど風が強くて落ち着かなかったです。
あじのムニエルお口に合ってよかったです❣
ありがとうございます^^*

秋桜さん、ご丁寧にありがとうございます。
こちらにいっしょにお返事させていただきます。
心を痛められて私も切ないです。
秋桜さん大丈夫ですか?
食事はちゃんと食べてらっしゃるでしょうか?
体調を崩されないように気をつけてください。
ぐっすり休まれて明日も元気に過ごしてくださいね(*^。^*)
返信する

コメントを投稿