うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

季節の野菜を添えて☆焼き肉丼&ブロッコリーのチーズ蒸し焼き☆

2021-05-28 23:35:50 | 牛肉
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




春はきれいな花を咲かせた近所の公園の桃の木。

今は、コロンとまぁるい実をつけてます。





週末は焼き肉丼。

ニンニクの香りを移したオリーブオイルで焼き、甘辛く味付け。

なす、パプリカ、ズッキーニ、とうもろこしのソテーを添えて食欲をそそります。

とろ~りチーズがからんで、おつまみにもぴったりな、

ブロッコリーのチーズ蒸し焼きを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



5月28日のメニュー

・焼き肉丼
・ブロッコリーのチーズ蒸し焼き
・もやしのカレーじょうゆマリネ
・豆腐と新ごぼうのみそ汁








ブロッコリーのチーズ蒸し焼き


1.ブロッコリーは小房に分け、フライパンに入れ、かるく塩、こしょうをふります。

2.水を少しだけ加え(ブロッコリー1/2株に大さじ1.5ぐらい)、ふたをして火にかけ、弱火で蒸し焼きにします。

3.スライスチーズ適量をのせて再度ふたをし、チーズを溶かします。焼きのりをふっていただきました。




焼き肉丼


豚肉でも。


A しょうゆ、酒、みりん、砂糖(各適量) 豆板醤(少々)



☆油を弱火で熱してニンニクを炒め、香りが立ったら牛肉を焼き、Aを回しかけて煮からめ、たれごとご飯に盛ります。なす、パプリカ、ズッキーニ、とうもろこしのソテーを添えて。









もやしのカレーじょうゆマリネ


A 酢、しょうゆ、オリーブオイルorサラダ油(各適量) カレー粉(少々)



☆もやしはひげ根を取って洗い、塩少々を加えた熱湯でゆで、ざるにあげ、あら熱がとれたら水けをきり、混ぜ合わせたAに加えてあえます。









豆腐と新ごぼうのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように





 ツバメさん





眠くなっちゃった。ブタくん、お昼寝しよう。




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-05-29 07:41:25
おはようございます。

わ-。焼肉丼さん。。
おいしそうですね-。

元気になれますね-。

「マーシャ」ちゃん。。
ブタくんとご一緒に
お昼寝さんでしたでしゅか-。

桃の木さんに。実がなっているのですね。お花さんと実で
楽しめて嬉しくなりますね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
ブロッコリーのチーズ蒸し焼き (よっこたん)
2021-05-29 10:00:04
こんにちは~昨日はきままなマーシャさん地方が風が強かったんですよね!
昨日の夜から風が出始めて今日はかなり強いです(;´д`)
焼き肉丼もいいな~ブロッコリーのチーズ蒸し焼きも食べたいし・・しかし今日は息子のリクエストで令しゃぶがいいんだそうです( ‘-^ )-☆
簡単で良いですよね~でもブロッコリーのチーズ蒸し焼きは作りたいです(*^^)v
返信する
焼き肉丼 (都月満夫)
2021-05-29 17:42:41
焼肉を丼にしちゃいましたか?
たれが染みたご飯は美味しいでしょうね。
キミ、ブタくん怪我してるように見えますよ^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-05-29 20:42:03
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

桃、美味しそうに実っていますね。
焼肉丼、とても美味しそうです。
美味しさがお写真から伝わってきます。
季節の野菜を添えているのがいいですね。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-05-29 22:49:12
こんばんは(*^_^*)
はい^^
焼き肉丼と簡単なお惣菜の献立にしました。
お肉はいつもの宮崎県産ので風味もよくおいしかったです。

桃は今年もたくさんの花が咲いてきれいだったんですよ^^
実もマンションの方たちが楽しみにされてます。
毎年たくさんなるんですよ(*^。^*)
いつも応援もしていただいてありがとうございます^^*
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2021-05-29 22:55:41
こんばんは(*^_^*)
今も風強いのでしょうか。
風は落ち着けないですよね。
こちらはすっかり静かになったので、もうすぐ治まるのでしょうね。

冷しゃぶいいですね(*^。^*)
やわらかいお肉買ったらよかったぁ^^
今夜はお寿司とそばとキャベツのお惣菜にしました^_^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2021-05-29 23:04:05
こんばんは(*^_^*)
はい^^
焼き肉丼もおいしいですよ^^
豚肉でも牛肉でも薄切り肉でも。

都月しゃん!
ブタくんどうしたでしゅか?
痛そうでしゅ。。。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2021-05-29 23:10:35
こんばんは(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。

桃、今年も豊作みたいです^^
焼肉用の牛肉を買ってたのでお手軽に焼き肉丼にしました。
お肉大好きな家族はお箸がすすんでました(*^^*)
返信する
Unknown (sumire024)
2021-05-29 23:33:04
こんばんわ

わぁ、
これは桃ですか~
木になってる桃って見たことないかも

牛肉、おいしそうだなぁ
ブロッコリーのチーズ焼きもいいな~

マーシャちゃん、
昼間から眠いの~~~?
おばちゃんとおんなじだわ~
返信する

コメントを投稿