うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪きのこのスパゲティ&じゃがいものミルク煮グラタン♪

2018-09-23 23:00:31 | パスタ


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



ホクホクじゃがいもの簡単グラタン。

牛乳で煮て、じゃがいもの持つでんぷんでクリーミー♪

とろ~りチーズがたまらないレシピです。

たっぷりきのこのスパゲティといっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。




9月23日のメニュー

・きのこのスパゲティ
・じゃがいものミルク煮グラタン
・えびの黄身マヨ焼き
・キャベツのシンプルスープ
・おいものロールパン







きのこのスパゲティ


しめじ、まいたけ、えのきだけ、3種のきのこをミックスしておいしさアップ♪



1.オリーブオイルににんにく、赤唐辛子の香りを移し、きのこを炒め、塩(適量)、こしょう(少々)で調味。

2.ゆでたスパゲティの湯をきり、熱いうちに1に加えて混ぜ合わせます。にんにくを散らし、マジックソルトをふっていただきました。









じゃがいものミルク煮グラタン


A 牛乳(ひたひたの量) すりおろしにんにく、塩、こしょう(各少々)



1.じゃがいもは薄めに切り、水にさらさないで鍋に入れ、Aを加えて弱火でときどき混ぜながら柔らかく煮ます。

2.グラタン皿に1のじゃがいもを煮汁ごと移し入れ、ハムorベーコン、ピザ用チーズをのせます。

3.温めたオーブントースターに入れ、チーズが溶けて焼き色がつくまで焼きます。









えびの黄身マヨ焼き


お刺身用の赤えびが嬉しいお買い得品でした^^


A 卵黄、マヨネーズ(各適量)



☆えびは殻を除き、背に切り込みを入れて背ワタを取り、開きます。水けを拭き取り、軽く塩、こしょうをし、よく混ぜ合わせたAを塗り、オーブントースターで焼きます。









キャベツのシンプルスープ


☆バターを中火で溶かし、玉ねぎ少々を炒め、しんなりしたらキャベツを加えて炒め合わせます。水、スープの素を加えて煮立て、塩で調味し、5分ほど煮ます。粗びき黒こしょうをふっていただきました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 空も お花も きれ~い









見てくださってありがとうございます。

気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に一日も早い日常が戻りますように心からお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-09-24 05:12:14
きままなマーシャさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・きのこのスパゲティ  美味しそうです。
・じゃがいものミルク煮グラタン  いいですね。

お花もお空も田園風景も素敵ですね(*^-^*)
彼岸花バックのマーシャちゃん可愛いです(*^^)v
今朝も目覚まし切って寝坊しました(*^。^*)
返信する
Unknown (さすらい)
2018-09-24 06:20:05
おはようございます。
マーシャさんの休日の献立って感じですね。
パスタにグラタン!
休日にぴったりのメニューかと思って眺めております。
パスタ系はたまに作るのですが、グラタンはまず作ることがないのです。
久し振りに食べたくなってきました。
3連休最後の日は秋晴れの良い天気になりそうです。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2018-09-24 09:10:02
おはようございます(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
たっぷりきのこのニンニクと唐辛子風味のスパゲティ、たくさん食べちゃいました^^
グラタンはミルクの染みこんだじゃがいもがホクホクしててやさしい味でした。

いい季節になりましたね(*^^*)
彼岸花やコスモスなど大好きなお花も咲いて嬉しいです。
今朝は昨日までよりひんやりしてます。
返信する
☆さすらいさん☆ (きままなマーシャ)
2018-09-24 09:16:10
おはようございます(*^_^*)
そうでしょうか^^*
グラタンは家族からのリクエストで、グラタンっていうより
チーズ焼きですね^^
ホクホクじゃがいもに、ほっこりしました。

きれいな高い青空、気持ちいいでしょうね(*^^*)
こちらは曇っててひんやりしてます。
いい休日をお過ごしください。
返信する
Unknown (まみこ)
2018-09-24 14:12:21
こんにちは。

エビの黄身マヨ焼きが美味しそうですね。
カニよりも、エビのほうが好きです。
でも背ワタがうまく取れなくて^^
キノコのスパゲティもいいですね。
唐辛子とニンニクで、スタミナ満点ですね。
キノコのスパゲティは、お醤油味でも美味しいですよね。

マーシャちゃん、いいお天気なんですね。
こちらはもう何日も青空を見ていません。
彼岸花が綺麗ですね。
返信する
きのこのスパゲティ (都月満夫)
2018-09-24 14:56:15
私のところも昨夜はスパゲティーでした。
キノコじゃありませんが。
エビも美味しそうですね。
キミの後ろの彼岸花、きれいだね~^^
したっけ。
返信する
Unknown (ロッキーママ)
2018-09-24 22:40:34
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
アップされる料理がすべて美味しそうで、見てるだけで幸せ気分になります

先日、さんまのニンニク・オリーブオイル焼きを作って美味しく頂きました。
きのこスパとじゃがいもグラタンも美味しそうです!
これからも、楽しみにしています
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2018-09-24 23:19:41
きままなマーシャさん、こんばんは。

スパゲティもグラタンも、どちらも美味しさがお写真から伝わってきます。
秋らしいメニューでいいですね。

全部ポチッと応援です。
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2018-09-25 08:38:56
おはようございます(*^_^*)
えびの背ワタは背の方に薄く切り込みを入れたら簡単に取れちゃいます^^
お醤油味のきのこのスパゲティ、おいしいですよね!
醤油味とペペロンチーノ風とどっちにしようって迷ったんですよね。
今度は醤油味にしようっと^^

今日もお日さま出ないみたいですね。
秋は雨が多いですね。
お散歩してたらパラッて降ってきました^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2018-09-25 09:57:52
おはようございます(*^_^*)
何のスパゲティだったのですか?
きのこのペペロンチーノもおいしかったです^^

都月しゃん!
彼岸花がいっぱい咲いてきれいだったでしゅ~
昨日はキバナコスモスのとこお散歩したでしゅよ
返信する

コメントを投稿