うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆鶏むね肉のしょうが焼き&かぶの梅ドレッシングあえ☆

2023-01-18 23:56:26 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




鶏むね肉。

脂肪が少なく、さっぱりとしたヘルシーさが大好き。

薄めのそぎ切りにして、かるく塩、こしょう。

全体に片栗粉を薄くまぶして油でこんがり焼いたら、しょうがを入れたタレを煮絡めます。

ふっくらやわらかな、鶏むね肉のしょうが焼きのでき上がり^^

ほうれん草のごまあえ、かぶの梅ドレッシングあえを添えていただきました。

今日もごちそうさまでした。

明日も穏やかな日を過ごせますように。



1月18日のメニュー

・鶏むね肉のしょうが焼き
・かぶの梅ドレッシングあえ
・ほうれん草のごまあえ
・白菜ときのこのみそ汁
・ごはん







かぶの梅ドレッシングあえ


箸休めにもぴったり。


材料(2人分)
かぶ(小2個) かぶの葉(適量) 塩(少量)
A 梅干し(1個 種を除いてたたく) みりん(大さじ1) オリーブ油orサラダ油(大さじ1ぐらい) 




1 かぶは皮をむき(むかなくても)、薄切りに。葉(水菜を使ってます)は小口切りにし、ともに塩をふります。

2 しんなりしたら、さっと水洗いし、絞ります。

3 Aは混ぜ合わせ、2を加えてあえます。









鶏むね肉のしょうが焼き


A しょうゆ、酒、みりん、砂糖、おろししょうが汁(各適量)



1 鶏むね肉は薄めのそぎ切りにして、かるく塩、こしょうをふり、全体に片栗粉を薄くまぶします。

2 フライパンにオリーブ油orサラダ油を中火で熱し、1を並べ入れて両面をこんがり焼いたら、Aを回しかけて煮絡めます。














ほうれん草のごまあえ


めんつゆに練り辛子をちょっぴり。すりごまをたっぷり。










白菜ときのこのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 また ポツンって 雨でしゅ~




気温差の厳しい毎日、くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-01-19 07:28:02
おはようございます。

今朝は。。まさに。。「寒中」の
寒さですね-。

大変です。なかなか。。朝起きますのも。。

鶏むね肉さん。柔らかくて
生姜焼きさんもおいしそうです。

「マーシャ」ちゃん。。
今頃の雨にはどうか
お気をつけてくださいでしゅ。

冷たいでしゅから~。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-01-19 14:09:26
こんにちは~

マーシャちゃん暖かそうなの着てるねぇ。

いつもショウガを上手く使ってますね。
ポカポカ温まって免疫アップで良いですねぇ~
返信する
かぶの梅ドレッシングあえ (都月満夫)
2023-01-19 17:32:34
美味しそうですね。
若いころは、頼りなくて好みではありませんでしたが、最近は美味しく感じます。
キミ、雨ならいいじゃないですか。
こちらは、雪ですよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-01-19 20:18:23
こんばんわ(^^♪
鶏むね肉の生姜焼き、
これ、作ってみますわ~~~
こちらは今日は晴れ予報でしたので
頑張って洗濯したのに全然晴れなんかじゃなくて
ガックリですわ
返信する
むね肉の生姜焼き~ (よっこたん)
2023-01-19 21:48:16
こんばんは~きままなマーシャさん^^
やっと確定申告の私がしないといけないことは
終わりました~ヤレヤレです💦
私も今日は真面目に夕飯作りました(o^―^o)ニコ
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-01-19 23:50:40
こんばんは(*^^*)
寒いですね。
夜になってグンと冷え込んできて、帰宅した家族も鼻が真っ赤になってました^^
ありがとうございます。
むね肉もそぎ切りにして柔らかでおいしいですね。
しょうがたっぷり入れてホカホカになりました(*^。^*)
雨は体感温度も下げて嫌いです~
マーシャはこの頃体調良くて、お散歩も楽しそうです^^♪
いつもありがとうございます。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2023-01-19 23:54:48
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます

鶏むね肉の生姜焼き、とても美味しそうです。
照り具合がいいですね。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。
どのお料理も美味しそうです。

☆☆☆
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-01-20 11:39:18
こんにちは(*^_^*)
寒くなってきましたね。
風も強くなってきました。

ショウガは温まっていいですね。
起きて水を飲んだら、いつもショウガ紅茶飲んで動いてます^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-01-20 11:43:05
こんにちは(*^_^*)
カブおいしいですよね^^
食べ始めたのはつい最近なんです。
いただいて食べたらハマってしまいました(*^^*)
雪が降ると何をするにも大変でしょうね。
ひどく降らないといいですね^^
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2023-01-20 11:47:15
こんにちは(*^^*)
むね肉のしょうが焼きもなかなかおいしいです^^
仕上げにすりごまをたっぷり振っても香りもよくておいしいです。
そちらもお天気スッキリしないんですね。
今週はずっとグレーの空が広がってます。
今日は風まで強いんですよ~^^
返信する

コメントを投稿