うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪オクラと蒸しなすのぶっかけうどん&ささみの青じそフライ♪

2016-07-22 22:36:17 | めん

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



気温は高くても、サラッとした風が気持ちいい一日でした。


午後8時前の東の空はピンク色





油絵の具を流したような西の空。



週末は冷蔵庫の片付けを兼ねた献立になっちゃいました。

1本だけ残ったなすは蒸して、4本のオクラといっしょにぶっかけうどんの具に。

半端に残ってるなめたけをのせて温泉卵を添えたら、ちょっと豪華っぽい^^

淡白でヘルシーなささみのフライといっしょに、おいしくいただきました。



7月22日のメニュー

・オクラと蒸しなすのぶっかけうどん
・ささみの青じそフライ
・根菜のコロコロサラダ
・塩おにぎり





オクラと蒸しなすのぶっかけうどん


オクラのネバネバとなめたけがめんとからんでなめらか♪ 温泉卵をつぶしてまろやか♪



☆なすは皮をむいて、さっと水にくぐらせてからラップに包んでレンジで数分加熱しました。







ささみの青じそフライ


サクッとやわらか♪




☆ささみは筋をとって薄くのばし、塩、こしょう。青じその片面に小麦粉を薄くふってささみにのせ衣をつけました。







根菜のコロコロサラダ


ごぼう、さつまいも、にんじんを小さく切って蒸しゆでにし、枝豆といっしょに好みのドレッシングで。私は梅風味フレンチドレッシングで♪




おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 今からシャンプーするの~?!



見てくださってありがとうございます。

暑い日が続いています。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2016-07-23 05:20:48
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
オクラと蒸しなすのぶっかけうどん
美味しそうです。
ささみの青じそフライもヘルシーで
いいですね。

夕焼け空が美しくうっとりと見入って
しまいます。
マーシャちゃんは今日はお家でシャンプーは
気持ちいいでしょうね。
カメラ目線のマーシャちゃん可愛いです。

寒暖差アレルギーが一昨日から出てクシャミ
・鼻水が酷いです。
花粉症みたいに効く薬はなく多少はいいと思
います。
返信する
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。 (オババ)
2016-07-23 09:23:53
暑い時の~昼食にはぴったりのぶっかけうどんだわ\(^o^)/
ほぼ毎日の昼食は麺類なので~
早速作って頂きます(⌒∇⌒)
ささみで作るフライも良いですね~!

マーシャちゃんは~^^
 シャンプしてサッパリいいですね~

梅雨明けて暑さが厳しいようで・・・!
どうぞ!ご自愛下さいね_(._.)_
返信する
おはようございます (ちやこ)
2016-07-23 10:26:25
どれも  みんな 美味しそうです。
いや 美味しいですよね~
食欲 が満載ですね~

ぶっかけうどんも きままなマーシャ 様にかかると
こうも  変身  できるのは 驚きです。
近頃 何も 作りたくないのですが、
頑張ります。ささみの フライも  作ってみよう
元気が 出てきそう です。
 
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2016-07-23 14:32:51
こんにちは^^
喉ごしのいいめんはツルツルって食べやすいですね。
つゆに浸したなすも大好きです^^
私が残したささみのフライは今日のランチに
レタスといっしょにサンドイッチにして食べました。

お昼は暑くてたまらなくても今朝なんかすごく涼しくて
じっとしてると肌寒く感じました。
そちらもですか?
寒暖差アレルギーもお辛いですね。
何かいいものがあるといいですね。
お大事になさってください。
トリミングから10日ほど経ったのでシャンプーしました。
いい香りです(*^。^*)
返信する
☆オババさん☆ (きままなマーシャ)
2016-07-23 14:42:56
こんにちは^^
めんに卵や野菜ものせちゃうとお昼はワンプレートで大満足できちゃいますね。
なめたけもいい仕事してくれます(^ν^)
ささみや鶏のむね肉も体にいいのでなるだけ食べるようにしてるんですよ^^
いつもお気遣いいただいてありがとうございます。

返信する
Unknown (まみこ)
2016-07-23 14:46:19
こんにちは。

残り物整理でも、豪華ですね。
冷たいうどんも、いいですよね。
夏の野菜がたっぷりで、美味しそうです。
ササミとシソは合いますよね。
練り梅を加えても、美味しいですね。
おにぎりが、可愛いです^^

マーシャちゃんは、シャンプーですか。
サッパリして、気持ちがいいですよ。
返信する
☆ちやこさん☆ (きままなマーシャ)
2016-07-23 14:49:24
こんにちは^^
うちはみんなめん料理が大好きでときどき晩ご飯にも上げてます。
野菜も添えるとおいしさもアップして満足の一品になっちゃうのが嬉しいです^^
ささみやむね肉もおいしくて元気が出るので
ぜひちやこさんもお召し上がりください(*^。^*)
今日もありがとうございます。
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2016-07-23 14:57:15
こんにちは^^
そうですか(^ν^)
ありがとうございます。
ささみと青じそのフライに練り梅もよく合いますね。
入れちゃおうか、どうしようかなって少し迷いました^^
急におにぎりが食べたくなっちゃって~
炊きたてごはんを握るのが熱かったです(*^。^*)

いつものようにシャンプーの後はぐっすりお昼寝してました^^
返信する
Unknown (nico)
2016-07-23 17:09:06
さっぱりツルツル美味しそうですねぶっかけうどん
一本残ったナスもこうすると美味しく使い切れますね。
ササミのしそフライも美味しそうですね。
しその風味がいいですね〜

シャンプーしてもらたかな、さっぱりして気持ちいいね。マーシャちゃん。
返信する
オクラと蒸しなすのぶっかけうどん (都月満夫)
2016-07-23 18:27:36
麺文化は地方によって違いますね。
こちらでは、あんまりうどんを食べません。
うどん屋さんも、私が知ってる限り2軒。
うどんは、ジンギスカンの後に焼いて食べるものです。
夏はシャンプーしないとね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿