うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆ライスピザ&さつまいもときのこのシチュー☆

2021-01-06 23:22:09 | ご飯物
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今日は鶏肉おかず。

体にもお財布にもやさしいむね肉でピカタ。

そぎ切りにして、ふんわりやわらか食感に、心もふ~んわり。

冷凍庫のご飯は温めてピザ風に。

ペタンと抑えてじっくり焼くと、回りはカリッと、中はモッチモチ♪

さつまいもの甘みがやさしい、

さつまいもときのこのシチューを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




1月6日のメニュー

・ライスピザ
・チキンピカタ
・キャベツとセロリのコールスロー
・さつまいもときのこのシチュー








ライスピザ


息子たちが小さい頃から大好きなライスピザ。ランチに大活躍しました。いろんな具で楽しめます。



1.ご飯は温め、ケチャップを加えて混ぜます。小さめのフライパン(20cmぐらい)にオリーブ油を弱めの中火で熱し、ひとり分(茶碗7~8分目ぐらい)を平らに入れて押さえながら焼きます。

2.縁がこんがりとしたら皿などを使って裏返し、弱火にして野菜やベーコン、ハムなどを散らし、ピザ用チーズをのせ、ふたをしてチーズが溶けるまで焼きます。









チキンピカタ


1.鶏むね肉はそぎ切りにし、塩、こしょうをして小麦粉を薄くまぶします。

2.フライパンに油適量を弱めの中火で熱します。1を溶き卵にくぐらせ並べ入れ、両面を蒸し焼きにして火を通します。ケチャップを添えていただきました。









キャベツとセロリのコールスロー


☆キャベツ、セロリ、パプリカは塩をふって水けを絞り、すし酢、オリーブ油、塩、こしょうであえました。




さつまいもときのこのシチュー


☆玉ねぎを油でよく炒め、にんじん、しめじ、さつまいもを加えて炒め合わせ、ひたひたの水を加えてやわらかく煮、小麦粉(ひとり分約大さじ1)を加えてなめらかになるまで混ぜ、牛乳を少しずつ投入。スープの素を加え、混ぜながらとろみがつくまで温め、塩、こしょうで味を調えます。












おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ゾウさんで 歯磨き キュッキュッ




今年もどうぞよろしくお願いします。

寒さ厳しい日が続いています。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-01-07 07:35:47
おはようございます。

わ-。ライスピザさんや
シチュ-さんなどおいしそうですね-。

かなり強い寒気のようです。
そちらは雪でしょうか?
お気をつけてくださいませ。

宮崎でも雪が舞うかな?と思うくらい
冷たいです。

「マーシャ」ちゃん。。ゾウさんで。。
歯磨きさんでしたでしゅか-。
かわいい~でしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-01-07 08:48:09
ライスピザは作った事がありません。
というか、普通のピザもしばらく作ってないのですが(*^^*)
なるほど。焼いたら良いんですね。今度やってみようっと。
この季節、シチューが良いですね。温まりそうです🎵
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-01-07 14:46:07
こんにちは~

マーシャちゃん、齧ってますねぇ。
歯磨きもできて良いですね。

ライスピザ、残りご飯でも出来そうで良いですねぇ。
返信する
ライスピザ (都月満夫)
2021-01-07 17:19:46
これは美味しいでしょうね。
お焦げは美味しいですからね。
キミ、ゾウさんを歯ブラシにしちゃあ可哀想だよ^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-01-07 20:30:03
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ライスピザ、美味しそうに焼けていますね。
間違いなく美味しいでしょうね。
お野菜たっぷりのシチューも魅力的です。
心と身体が癒されるお料理が並んでいますね。

☆☆☆
返信する
ライスピザ~ (よっこたん)
2021-01-07 21:43:40
こんばんは~ご飯のピザもいいですよね!
残りご飯でしたらいいですよね💛
今日からお天気は大荒れですね~
明日はマイナス気温みたいです!
体がついていかないようですが体力付けてこの寒い時期乗り越えなくてはですね(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (sumire024)
2021-01-07 22:46:11
こんばんわ^^

ほ~ ライスピザというのも美味しそうですね
シチューも、サツマイモって使ったことなかったですが
たまにはサツマイモもおいしそう

テレビで九州のほうも雪とか言ってましたけど
マーシャちゃんとこはダイジョブかな~
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-01-07 23:51:47
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます^^
ライスピザは久しぶりだったんですけど、やっぱりおいしかったです。
半分食べて残りは今朝食べちゃいました^^*

寒いですね。
夜になって外はマイナスになってるようです。
日中はものすごい吹雪で、みるみる間に真っ白い銀世界になりました。
明日は今日以上に冷え込みそうですね。
マーシャはお散歩に行けないので一日中よく眠ってました(*^。^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆nakayamamisinさん☆ (きままなマーシャ)
2021-01-08 00:02:32
こんばんは(*^_^*)
ごはんの表面は弱めの火でじっくりカリカリに焼くのがおいしいです。
少し押さえながら焼くと中はもっちり食感になります^^
冬はシチューもホカホカ温まりますね^^*
いつもありがとうございます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2021-01-08 09:31:46
おはようございます(*^_^*)
よく噛んでます。
どんなおもちゃも数秒しかもたないんですよ^^
自分のおもちゃは自由にしていい、って思ってるみたいです(*^^*)

ライスピザ、久しぶりにおいしかったです^^
返信する

コメントを投稿