うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪鶏ごぼうの炊き込みごはん&白身魚の包み焼き♪

2022-01-31 23:50:02 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




宮崎県産の新ごぼうを買ったので、さっそく 炊き込みごはんに。

炊きながらも、炊飯器からすごくいい香りがたって、お腹が鳴きそうです^^

ごはんを炊いている間に包んで焼くだけ!

白身魚の包み焼きを添えて、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



1月31日のメニュー

・鶏ごぼうの炊き込みごはん
・白身魚の包み焼き
・キャベツの甘酢あえ
・焼きれんこんのゆずこしょうマヨ
・豆腐とほうれん草のみそ汁







鶏ごぼうの炊き込みごはん


宮崎県産の新ごぼう、やわらかで、いい風味♪

☆米は洗って水けをきり、だし汁を加えてしばらくおきます。鶏もも肉は、しょうゆ、みりんを加えて混ぜ、ごぼう、にんじん、しいたけ、油揚げとともに米に加えて炊きました。









白身魚の包み焼き


1.生たらは塩、酒(各少々)をふってしばらくおき、出てきた汁けをふきます。

2.アルミホイルを30cmほど広げ、輪切りの玉ねぎ、1、しめじ、レモンを重ねてホイルを包み、オーブントースター(or魚焼きグリル)で焼いて火を通し、しょうゆ少しをかけていただきました。









キャベツの甘酢あえ


☆キャベツ、ラディッシュ、しょうが(千切り)は塩を少しふり、しんなりしたら水けをしぼり、すし酢、しょうゆであえます。





焼きれんこんのゆずこしょうマヨ


1.れんこんはよく洗い、皮つきのまま1cmほどの厚さの輪切りにし、酢水にしばらくつけ、水けをふきます。

2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、れんこんの両面をじっくり焼き、マヨネーズ+ゆずこしょうをかけます。




豆腐とほうれん草のみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




  晴れ~~~




寒さ厳しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pokopo)
2022-02-01 02:55:50
たべたいにやあ たへさせてくれ 育良でもはいる うまいものだいすぎぽこぽでした ファイト🚩😃🚩いつばつオロナミンC👊😄📢してる
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2022-02-01 08:00:04
おはようございます。

新ごぼうさんは。。柔らかくて
おいしいですよね-。

私も先日。。「きんぴらごぼう」さんを
作りました。

鶏ごぼうさんの炊き込みごはんさん
とてもおいしそうです。

またタラのホイル焼きさんも
上品なお味だと思います。
とてもおいしそうです。

「マーシャ」ちゃん
青空さんは嬉しいでしゅね-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-02-01 12:35:40
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鶏ごぼうの炊き込みごはん、美味しそうです。
ごぼうが大好きなので強く惹かれます。
白身魚の包み焼きも魅力的です。
本日も魅力的なお料理が並んでいますね。

☆☆☆
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2022-02-01 12:56:57
今日も美味しい晩ご飯ね~♪
鶏ごぼうの炊き込みごはん
お焦げがあってと~~~ても美味しそう(*'▽')

マーシャちゃん
青空でとってもいいお天気ね
気持ちよくお散歩出来たね
見つめる眼差しとっても可愛い♡♡
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-02-01 15:24:12
こんにちは~

日中は暖かくってお散歩楽しそうですね。

トリごぼうご飯に目が釘づけ~
ぜったい美味しいやつだ、うん。
返信する
白身魚の包み焼き (都月満夫)
2022-02-01 17:12:30
美味しいですよね。
私はバターを入れて焼きます。
キミ、いいお天気ですね。
こちらも晴れですよ。0.6℃、プラスになりました~^^
。したっけ
返信する
Unknown (うさぎぴよん♪)
2022-02-01 18:53:34
新ごぼうの香り良いですよね💕
美味しそうです!
寒いから魚の包み焼き良いなぁ😉
返信する
今晩は (oyajisann)
2022-02-01 20:40:45
炊き込みご飯、私は食べ過ぎに注意ですが良いですね。
2月のお出まし。
今月もレピシ参考させていただきますのでよろしくお願いします。
寒くても気持ち良い散歩だったかな?
追記
包焼き手軽そうですね?
返信する
こんばんは♪ (柴犬ケイ)
2022-02-01 20:59:06
きままなマーシャさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます!!
・鶏ごぼうの炊き込みごはん
・白身魚の包み焼き
など美味しそうで炊き込みご飯は
食べたくなりました(*^。^*)
今回は4日お休みして左手をひねって
しまい痛くて今は固定しています(*'▽')
今は寒いですから暖かくなったら
手術する予定です('◇')ゞ
マーシャちゃんは寒さに強く横顔
可愛いです(#^.^#)
返信する
白身魚の包み焼き (よっこたん)
2022-02-01 22:02:18
こんばんは~今日はお天気は如何でしたか?
こちらは強風に煽られた一日でした(;_;)
今も風が強いです(>_<)
白身魚の包み焼きしようかなと
思ってました。
明日はあっさりと魚が食べられて
いいですよね( *ˆ﹀ˆ* )
明日は買い出しに行かなきゃと思います。
少し天候も落ち着いて欲しいですね( *ˆ﹀ˆ* )
二月も宜しくお願い致します<(_ _)>
返信する

コメントを投稿