うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆豚薄切り肉のひと口ねぎカツ献立☆

2022-02-01 23:42:07 | 豚肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




まさに今が旬の長ねぎ。

ビタミンCや硫化アリルが含まれ、風邪予防や血行促進、動脈硬化などの生活習慣病の予防にも効果があるそう。

豚薄切り肉のひと口ねぎカツ。

さわやかな青じその風味が隠し味。

少ない肉でも満足のボリュームです。

厚揚げときのこの煮もの、新ごぼうのサラダを添えて、いただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



2月1日のメニュー

・豚薄切り肉のひと口ねぎカツ
・厚揚げときのこの煮もの
・新ごぼうのサラダ
・大根と油揚げ、春菊のみそ汁
・ごはん







厚揚げときのこの煮もの


☆めんつゆ、みりん、水を合わせ、油抜きをした厚揚げと、きのこを加えて、さっと煮ました。





豚薄切り肉のひと口ねぎカツ


☆豚ロースしょうが焼き用肉(or豚バラ薄切り肉)は軽く塩、こしょうをふり、青じそ、ねぎをのせてクルクルっと巻き、小麦粉、溶き卵、パン粉を順にまぶして高めの中温に熱した揚げ油で揚げます。

















新ごぼうのサラダ


☆炊き込みごはんに使って残った新ごぼう、今日はにんじんとサラダに。マヨネーズ、酢、すり白ごま(各適量)、しょうゆ(少々)であえました。












大根と油揚げ、春菊のみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 明日 晴れる? 風 静かになったでしゅ




寒さ厳しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-02-02 07:35:19
おはようございます。

わ-。「西都」産の新ごぼうさんですね。

豚肉さんで。。おいしそうですね-。
ひと口ねぎカツさん。。。
長ねぎさん。。良いですよね-。
栄養もたくさんありますね。

「マーシャ」ちゃん
今日は良いお天気になりますように。。
また風さんも。。穏やかで。。ね。

秋桜は。。寒いのですが。。
今日はこれから。。病院で。。
お薬もらいで-す。(市内まで)

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2022-02-02 13:58:46
ひとくちねぎカツ
ねぎの甘みが出てとても美味しそう♪
春菊のお味噌汁香りがよさそう~

マーシャちゃん
舌ちょっと出して
お目目クリクリでとっても可愛い~~(#^^#)
風静かになって明日は晴れてお散歩行けるね(*^▽^*)
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-02-02 16:10:27
こんにちは~

マーシャちゃんもぬいぐるみさんも可愛いですねぇ~

一口ネギカツ、おネギの甘味が出て美味しそうです。
風邪引き対策にも良いですね。
返信する
豚薄切り肉のひと口ねぎカツ (都月満夫)
2022-02-02 17:44:22
これはおいしいですよね。
ネギを長めに切って巻くと、ねぎでっぽうになります。
噛んだ時にネギの芯がピュッと飛び出します。
キミ、お散歩に行けなかったのですか?
こちらはいいお天気ですよ。
+0.5℃でした~^^
したっけ。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2022-02-02 17:47:39
きままなマーシャさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます!!
・豚薄切り肉のひと口ねぎカツ
は風邪予防によく食べます(*^-^*)
・厚揚げときのこの煮ものもいいですね(*^^)v
・新ごぼうのサラダは香りがよく好きで
美味しいですね(*'▽')
返信する
Unknown (sumire024)
2022-02-02 20:19:37
こんばんわ(*´ω`)

ひとくちネギカツ、
美味しそうですね~~~~
ネギの風味がいいですよね~~~~
マーシャちゃんとこは強風だったのかな
こっちも
昨日今日とちょと風があったですわ~
返信する
<(_ _)> (よっこたん)
2022-02-02 22:33:32
こんばんは~また来ますね( *ˆ﹀ˆ* )
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-02-02 22:49:27
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

豚薄切り肉のひと口ねぎカツ、とても美味しそうです。
お写真からも美味しさが伝わってきます。
私も食べたくなりました。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-02-03 00:34:45
こんばんは(*^_^*)
宮崎県産の新ごぼう、やわらかなんですよ^^
すぐに火が通っていいですね。
ごぼうの香り大好きです^^*

今日は寒いけど風が昨日ほど強くなくてよかったです。
お散歩はショートコースだったけどマーシャ嬉しそうでした(*^^*)

病院多くなかったでしょうか?
おつかれさまでした。
今日はゆっくりできるといいですね^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2022-02-03 10:04:37
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
ねぎ、じっくり火を通して甘いですね^^
カリッと揚がった豚肉とプニュってやわらかな食感も楽しいです。

昨日は風も弱くなってお散歩行けました(^.^)🐾♪
返信する

コメントを投稿