うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆ふっくら ササミの照り焼き&さつまいものレモン煮☆

2023-01-31 00:04:07 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今日は、ササミの照り焼き献立。

パサつきがちなササミが、ふっくらに仕上がってお気に入りレシピ。

ササミの両面を包丁の背で格子状にトントン叩いて、薄くのばします。

片栗粉をまぶして焼き、甘辛いタレを煮からめると、ふっくらとおいしい!

照り焼き味でご飯もすすみます。

さつまいものレモン煮、白菜の白あえを添えて、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も穏やかな日を過ごせますように。



1月30日のメニュー

・ササミの照り焼き
・白菜の白あえ
・さつまいものレモン煮
・小松菜とえのきだけのみそ汁
・ごはん







白菜の白あえ


なめらかなあえごろもが大好き^^


材料(4人分)
白菜(やわらかい葉の部分 150g) 
A 木綿豆腐(1/2丁) オリーブオイル、マヨネーズ(各大さじ1) 酢(小さじ1) 塩(小さじ1/3) こしょう(少々)




1 白菜はせん切りにし、塩少しをふってもみ、しばらくおいて、水けをしっかり絞ります。

2 Aの豆腐はレンジで加熱し(ラップはかけない)、ざるにのせて水切りをし、ざっとつぶします。

3 残りの材料を加えて混ぜ合わせ、なめらかにします。1の白菜を加えてあえ、粗びき黒こしょうをふっていただきました。









ササミの照り焼き


ささみは脂肪がほとんど含まれてなく、タンパク質が豊富。

ササミの両面を包丁の背で繊維を切るように、格子状にかるくトントン叩いて、薄くのばします。

片栗粉をまぶして焼き、甘辛いタレを煮からめると、ふ~っくら!


A しょうゆ、酒、みりん、砂糖(各適量) 水(少々)



1 ササミは筋を取り、包丁の背で両面を格子状にトントン叩いて、薄くのばし、片栗粉を薄くまぶします。

2 フライパンに油少々を強めの中火で熱し、1を入れて両面をこんがりと焼き、混ぜ合わせたAを加えてからめ、仕上げにいりごまをふりました。今日は、タレに、おろししょうがも足しました。














さつまいものレモン煮


☆にんじんもいっしょに、水(ひたひたの量)、レモン(適宜)、砂糖orはちみつ(適量)、塩(少々)で落としぶたをして中火で煮ます。









小松菜とえのきだけのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 いいお天気~




寒さ厳しい日が続いています。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-01-31 07:38:22
おはようございます。

ささみさん。。柔らかで
おいしそうですね。

「マーシャ」ちゃん
お外。。お散歩気持ち良く~
良かったでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2023-01-31 12:45:10
ササミの照り焼き
良い照りが出ていて美味しそう
食べたいです!

マーシャちゃん
可愛いなぁ~~~♡♡
良いお天気で良かったね
お散歩楽しんだかな~~(*^▽^*)
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-01-31 14:04:30
こんにちは~

少し温かくなりましたよ。
お散歩も雪が亡くなって良いですね。

白菜の白和え食べてみたいです。
返信する
さつまいものレモン煮 (都月満夫)
2023-01-31 17:55:25
出来合いのものを買ってきて、母に食べさせています。
少しでも便秘解消になればと思って…。
キミ、いいお天気でいいですね。
こちらもいいお天気なんですが、今朝は-17.4℃、最高は-2.6℃でしたよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-01-31 19:39:02
こんばんわ(^^♪
ささみの照り焼き美味しそう

うちは今日はマーシャさんの1/18の献立、
鶏むね肉のしょうが焼きのレシピをおかりして作りました~(*^-^*)
先ほど食べ終え、
美味しかったと言われました
ありがとうございます(^^♪
マーシャちゃん、
いいお天気でお散歩よかったね
返信する
ささみの照り焼き~ (よっこたん)
2023-01-31 21:39:45
こんばんは~今日も良いお天気でした(*^_^*)
ささみの照り焼き美味しいですね!
我が家も今日は胸肉の鶏天作りました。
どうしても息子の好みのおかずになります(・_・;)
明日は気温が上がりそうです(^^)v
洗濯物たっぷりしようかな~なんて!
今月も大変お世話になりました(_ _)
2月も宜しくお願い致しますm(_ _)m
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2023-01-31 22:27:30
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ササミの照り焼き、とても美味しそうです。
照り具合がいいですね。
さつまいものレモン煮も、色がきれいで惹かれます。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-01-31 23:59:46
こんばんは(*^^*)
いつもありがとうございます。
ササミもやわらかでおいしいですね^^
昨日もトントン叩いて作りました。
お弁当にも入れたんですよ(*^^*)
晴れたらマーシャも朝からソワソワして
まだかなぁって私をいつも見てるから、つい慌てちゃいます(*^。^*)
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2023-02-01 12:07:21
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
おいしいです^^
ふんわりやわらか、やさしい食感です。
今週は雪も雨も降らなそうで、それだけでも嬉しいです^^
お散歩に行ったら夕ご飯も忘れて寝てるんですよ(*^。^*)
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-02-01 12:12:19
こんにちは(*^_^*)
こちらも少し暖かくなりました^^
今日は春一番みたいな強い風で気温より肌寒く感じます。
白菜の白あえもおいしいですよ~
白ワイン飲みたくなります(*^。^*)
返信する

コメントを投稿