うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪ぶっかけそば&お刺身♪

2020-08-01 23:20:54 | めん
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



梅雨明けして2日経ちました。高い青空に雲がきれい。










今日の日中は32℃まで上がり、まだ暑さに慣れないせいかこたえます。

そんな日の晩ご飯は、ぶっかけそば。

なすはオリーブオイルで蒸し焼きに。

オクラは天ぷら粉でサクッと揚げ、ちくわは磯辺揚げにしてトッピング。

ツルッとのどごしのいいめん料理は夏のごちそう♪

お刺身に添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気に穏やかな一日を過ごせますように。




8月1日のメニュー

・ぶっかけそば
・カンパチとたこのお刺身
・いなり寿司
・きのこキムチ






ぶっかけそば


なすはオリーブオイルで蒸し焼きに。オクラは天ぷら粉で揚げ、ちくわは磯辺揚げにしてトッピング。














カンパチとたこのお刺身


カンパチは鹿児島県産。たこは北海道産。ごちそうさまでした^^










いなり寿司


みんなの好きないなり寿司も少しだけ作りました。





きのこキムチ


☆えのきだけは食べやすい長さに切り、ラップをかけてレンジでしんなりするまで加熱し、水けをきります。キムチ漬け、万能ねぎ、いりごまとともに、ごま油・しょうゆ(各少々)であえます。おつまみにもぴったり。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 今日は保育園お休み? だれもいないでしゅ。




暑い毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます。 (秋桜)
2020-08-02 07:39:28
おはようございます。

わ-。まさに夏のおご馳走ですね-。

これはもうお料理店さんですよ-。
素晴らしいなあと思いました-。

お空のお写真も素敵ですね-。

「マーシャ」ちゃん。。保育園さんへ
おでかけされたのでしゅね。

暑い日が続きそうです。
どうかご自愛くださいませ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
ぶっかけそば~ (よっこたん)
2020-08-02 12:11:20
こんにちは~こちらは今の気温31度です~これからまだ上がるでしょうね(;´д`)
今夜我が家もぶっかけそばにしようと思ってます。
少しお天ぷらあげてです。
朝から洗面所&トイレ掃除してたら1時間かかり汗がポタポタ・・・しばらくは簡単掃除でいいから楽です。
お休みでもすることがありすぎて午後から
少し休憩しなきゃです(*´∀`*)
返信する
カンパチとたこのお刺身 (都月満夫)
2020-08-02 15:11:41
きれいなカンパチですね。
とても美味しそうです。
キミ、保育園に遊びに行ったんですか?
誰もいなくて残念でしたね^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-08-02 19:55:04
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ぶっかけそば、とても美味しそうです。
なすが乗っているのがいいですね。
お刺身もお写真から新鮮さが伝わってきます。

☆☆☆
返信する
こんばんは。 (あけ)
2020-08-02 20:43:37
我が家の昼、大根おろしそばにしました、暑くて、つい麺類が多いです。なんか、ご飯が、進みません、夏バテかな?夜は、冷たい、お茶漬けと、焼き魚にしました。早く冬にならないかな(笑)熱中症に、お気をつけくださいね。
返信する
Unknown (sumire024)
2020-08-02 21:05:18
こんばんわ

ぶっかけそば、
夏にピッタリの献立ですよね~^^
ナスや、天ぷらにしたオクラも
すごく合いますよね!おいしそう!!
お刺身まで付いて、もうサイコーですね^^

きれいな夏空のおさしん、
二枚目の雲、変わってますね~^^
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-03 00:12:39
こんばんは^^☆
暑中お見舞申し上げます。
秋桜さん、いつもありがとうございます(*^。^*)
冷蔵庫の野菜を揚げて、そばにのっけておいしかったです。
暑い日のぶっかけそばはごちそうですね^^
暑くてたまらないけど、青くて高い空は嬉しいです。
コロナが早く収束したらどんなにいいでしょうね。
そんな日、きっと来ますよね。

保育園はお散歩の途中にあって普段はお子さん達が
手を振ってくれてかわいいんですよ(*^。^*)
土曜日でお休みだったのでしょうね。
マーシャはつまんなそうにしてました^^
秋桜さんもどうぞご自愛ください。
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-03 10:21:17
こんにちは(*^_^*)
今日も暑くなりそうですね。
35℃って予報を見ただけで倒れそ~う^^*
主婦はお休みもなにかと忙しいですね。
夜休むまでずっと動きっぱなしですもんね^^
今日も熱中症に気をつけて楽しく過ごしてください。
いつもありがとうございます(*^。^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-03 10:28:39
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
カンパチきれいでしょう^^
お刺身用の魚もいつも新鮮でおいしそうで困ります^^*

保育園はお散歩コースにあって毎朝登園したお子さんが
マーシャちゃ~ん!って手を振って来てくれるんですよ^^
今日はお休みね。って言ったらショボ~ンってしてました^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-03 10:49:27
こんにちは(*^_^*)
いつもありがとうございます^^
お休みは慌ただしくてチャチャッとごはんにしました。
そばも油を使った野菜をのせるとおいしさ増しますね^^
カンパチはプリップリでした(*^。^*)
返信する

コメントを投稿