うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪鏡開き ぜんざい&さばのカレー風味から揚げ&豚汁♪

2022-01-11 23:49:15 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




鏡開きの今日は、お正月の間、飾っておいた鏡餅を下げて、ぜんざいにしていただきました。

神様が宿っていた鏡餅をおいしく食べて、今年も一年、無病息災で過ごせますように。





晩ご飯は、さばのカレー風味から揚げ献立。

さばの下味にカレー粉を加え、スパイシーな風味をプラス。

からりと揚げて、ごはんがおいしい♪

厚揚げの、揚げだし豆腐もどきを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



1月11日のメニュー

・さばのカレー風味から揚げ
・揚げだし豆腐もどき
・小松菜としめじのおひたし
・豚汁
・ごはん







揚げだし豆腐もどき


1.厚揚げは食べやすい大きさに切り、フライパンで全面を素焼きにします。

2.めんつゆ+水(各適量)はレンジでチンし、厚揚げにかけ、大根おろし、万能ねぎを添えていただきました。









さばのカレー風味から揚げ


長崎県産のお刺身用真さばの三枚おろしを使って。




材料(さば1尾分)
A 酒(大さじ1.5ぐらい) しょうゆ(小さじ3ぐらい) カレー粉(小さじ2ぐらい)




1.さばは水けを拭き、そぎ切りに。合わせたAに加えてからめ、しばらくおきます。

2.1のさばの汁けをかるく拭き、表面に片栗粉を薄くまぶしつけて中温に熱した揚げ油に入れ、返しながら揚げます。














小松菜としめじのおひたし


練り辛子を少しプラス。





豚汁


豚バラ肉と、たっぷり野菜の甘み、うまみがひとつになって、たまらなくおいしくできました♪







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 風さん ビュービューって あばれてるよ




寒さ厳しくなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴよん♪)
2022-01-12 07:18:42
厚揚げもこうするとまた新たな感じですね。
揚出しだとあげなきゃなので、フライパンでできるのはありがたい。
是非真似しまーす💕
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2022-01-12 07:27:47
おはようございます。

鏡開きさんのおぜんざい。。
おいしそうですね-。

また豚汁さんも温まりますね。
とてもおいしそうです。

「マーシャ」ちゃん
風さん。。強いのでしゅね。

こちらも今朝は。。0℃の予想気温で。。
かなり寒さが厳しいです。
どうか皆様。。ご自愛くださいませ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-01-12 11:39:14
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鏡開きのぜんざい、美味しそうですね。
我が家は、娘のリクエストで豚汁に鏡開きのお餅を入れて食べました。
さばのカレー風味から揚げ、とても気になります。

☆☆☆
返信する
Unknown (nico)
2022-01-12 12:18:02
こんにちは

ぜんざい美味しそうですね。
食べたくなります。

鯖のカレー風味唐揚げおいしそうですね〜鯖がちょっと苦手なお子さんも喜んで食べそうですね。

マーシャちゃん、ドームに入ってれば風音も怖くないね
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-01-12 14:20:27
こんにちは~

マーシャちゃんは賢くおうち遊びですか。
冷えるし風が強いですもんね。

ぜんざい良いですねぇ。
うちは早くにお餅を切り分けちゃいました。
いまだにお雑煮食べてま~す。
返信する
さばのカレー風味から揚げ (都月満夫)
2022-01-12 17:51:35
サバもいいですが揚げ出し豆腐がいいですね。
キミ、風が吹いてるんですね。
こちらは一晩で雪が59㎝降りました。
私のところは郊外なので60㎝ありましたよ^^
したっけ。
返信する
さばのカレー風味から揚げ (よっこたん)
2022-01-12 18:09:58
こんばんは~きままなマーシャさん^^
さばのカレー風味から揚げはカリカリと仕上がりカレー風味が匂い抑えて食欲もあがりますね!
今日は我が家は麻婆豆腐です!
簡単メニューですがまた夜の12時過ぎに作ります!夜勤勤務なので(^_^;)
寒さも厳しくなりコロナ感染も日々増えて大変ですがお互いに頑張りましょうね(*^^)v
いつもありがとうございます(__)
返信する
Unknown (sumire024)
2022-01-12 19:08:19
こんばんわ(*´ω`)

鏡開きのぜんざい美味しそう~!
カレー風味のサバのから揚げも美味しそう!
うちも昨日はサバを焼きました^^
(ただ焼いただけ!でもおいしいんですよねエヘ)
今日はこっちも強風でした~~
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2022-01-12 20:38:18
きままなマーシャさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます!!
・さばのカレー風味から揚げ
カラット揚がって美味しそうですね(*^。^*)
・揚げだし豆腐もどきもいいですね(*^-^*)
マーシャちゃんのハウス素敵で出入りが
楽でいいですね(#^.^#)
おもちゃと一緒で楽しそうですね('◇')ゞ
返信する
☆うさぎぴよん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2022-01-13 00:29:58
こんばんは(*^_^*)
厚揚げ好きなんですよ^^
表面をカリカリに焼いても香ばしくておいしいですね。
大根おろしとねぎで、風味もよくおいしいです♪
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿