うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ふっくらジューシー☆ハンバーグ&レンジピクルス☆

2022-01-12 23:48:23 | 牛肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




朝まで残っていた雨はやみ、ときおり弱い陽が差す冬の日でした。





今日はハンバーグ。今年はじめてです^^

きざんだ玉ねぎはオリーブオイルでよく炒めます🍴

牛豚合いびき肉に炒めた玉ねぎ、牛乳で湿らせたパン粉、卵、塩、こしょうを投入。ナツメグも少しだけ。

粘りが出るまでよく練ったら1個分を丸めて、両手の平でパ~ンパ~ンとキャッチボール。

空気を抜いたら、俵の形に整え、レンジ天板に並べてレンジへ。

オーブン機能で20分ぐらいで完成!

ふっくらジューシーなハンバーグに簡単デミソースをかけていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



1月12日のメニュー

・ハンバーグ
・レンジピクルス
・れんこんのきんぴら
・豆腐とわかめ、きのこのみそ汁
・ごはん







レンジピクルス


A 酢、砂糖(各適量) 塩(少々) 水(少々) 赤唐辛子(適宜)



1.玉ねぎ、パプリカは適宜に切ります。耐熱容器にAを混ぜ合わせ、玉ねぎパプリカを入れてさっと混ぜ合わせます。

2.ラップをかけ、レンジで数分加熱し、大きく混ぜ、再度ラップをかけて、玉ねぎがややしんなりするまでレンジでチン。そのまま冷まして味をなじませます。









ハンバーグ


ケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、赤ワインor酒、みりん。バター、水も少しだけ加えて煮立たせ、ソースを作り、ハンバーグにかけていただきました。









れんこんのきんぴら


☆赤唐辛子とともに、ごま油でよく炒め、しょうゆ、酒、みりんで調味。





豆腐とわかめ、きのこのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おかあしゃん!雨 ふってないでしゅよ~




寒さ厳しくなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴよん♪)
2022-01-13 06:45:13
ハンバーグも丁寧な作業。
そして付け合せも手抜きなしですね😉
マーシャさんのいつも美しい食卓をみて自分も少しでも出来ればなとおもうのですがなかなか😅
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2022-01-13 07:33:33
おはようございます。

わ-。ふっくらハンバ-グさん
とてもおいしそうです。

「マーシャ」ちゃん。。
雨。。降らなくて嬉しいでしゅね。

今日は。。雪。。でしょうか-?
どうかくれぐれも
お気をつけてお過ごしくださいませ。

応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
Unknown (nico)
2022-01-13 08:43:16
おはようございます

ハンバーグ美味しそうですね
ふっくら焼けてていいですね。
食べたいです〜。

マーシャちゃんお散歩まってるんでちゅね。外はさむーいでちゅよ。
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2022-01-13 14:05:54
わぁ~~
ハンバーグ!美味しそう
みんな大好きですよね
私も大好きです(*^▽^*)

ピクルスもさっぱりと良いですね

マーシャちゃん
お散歩待ってるの
寒くないようにして行ってきてね(*^▽^*)
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-01-13 15:30:15
こんにちは~

お外は寒いですねぇ。
風邪引かないように~

レンジピクルス簡単に出来て良いですね。

グーちゃんのお母さんの野良ちゃんに見込まれたらしく~
裏口でずっと私が出てくるの待ってます。
大変な季節だぁ~笑
返信する
ハンバーグ (都月満夫)
2022-01-13 17:56:57
ソースが美味しそうですね。
ソースだけご飯にかけたいくらいです。
キミ、雨が降らないと嬉しいですね^^
したっけ。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-01-13 18:44:03
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ハンバーグ、とても美味しそうです。
ふっくらジューシーさがお写真からも伝わってきます。
私も食べたくなりました。
れんこんのきんぴらも魅力的です。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2022-01-13 20:30:58
こんばんわ(*´ω`)

ふっくらハンバーグ美味しそう!
たまには手作りしようかしらん

マーシャちゃん、
昨日は雨の合間でお散歩だったのかな
返信する
ふっくらハンバーグ (よっこたん)
2022-01-13 22:58:15
こんばんは~きままなマーシャさん^^
今日も天気は荒れて寒い寒い一日でした。
ふっくらハンバーグ食べたくなりました。
明日はハンバーグも良いかな~
ありありですね(*^^)v
なんだかスーパーもいつもより人が少なくて
やはりコロナ感染者が小さい市でも増え出すとみんな思いは同じですよね!
ひとりひとりが油断せずに手洗い諸毒
きっちりとしなきゃですね(^-^)
返信する
☆うさぎぴよん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2022-01-13 23:28:25
こんばんは(*^_^*)
いつもほめていただいて、ありがとうございます^^❣
そんなにきちんと考えてないんですよ^^
カブが残ってるから焼こうかなとか、ブロッコリーはゆでたのがあった!って。
うさぎぴよん♪さんのパン、とってもとってもおいしそうですね(*^。^*)
返信する

コメントを投稿