うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆甘辛チキンスティック&さつまいもご飯☆

2021-10-01 23:45:35 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




週末は食材の片付けを兼ねた献立に。

鶏手羽中のチキンスティックは甘辛い照り焼き風。

ごまを散らして風味アップ!

さつまいもご飯といっしょに盛りました。

少しだけ残った大根はがんもどきと、さっと煮に。

少ししんなりとなった万能ねぎは、もやしといっしょに、ごま酢あえ。

キャベツとわかめのみそ汁を添えた献立、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



10月1日のメニュー

・甘辛チキンスティック
・さつまいもご飯
・大根とがんもどきのさっと煮
・もやしとねぎのごま酢あえ
・キャベツとわかめのみそ汁








大根とがんもどきのさっと煮


ピーラーで薄切りにして時短。


☆大根、にんじんはピーラーで薄切りにし、がんもどき(魚のがんもどき、しっとりとした食感)とともに、白だし+水+酒+みりんでさっと煮ました。









甘辛チキンスティック



おつまみにも。


A しょうゆ、酒、はちみつ(各適量) おろししょうが、すりおろしにんにく、水(各少々)



1.手羽中は骨に沿って切り込みを入れ、片栗粉を薄くまぶします。フライパンに油少々を中火で熱し、手羽中を入れて全体に焼き色をつけ、ふたをして蒸し焼きにし、火を通します。

2.余分な油を拭き取り、混ぜ合わせたAを回しかけて煮からめ、ごまを散らしていただきました。









さつまいもご飯


☆さつまいもは適宜に切り、塩を加えた水にしばらくさらして水けをよくきります。もち麦十六穀米とともに洗った米に加えて炊きました(調味はしていません)。




もやしとねぎのごま酢あえ


☆もやしは塩少々を加えた熱湯でさっとゆでます。万能ねぎは火を止める直前に加えます。水けをよくきり、酢、砂糖、塩、すりごまであえます。









キャベツとわかめのみそ汁









おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お散歩してたら 雨 ザーってふってきたでしゅ




気温差の激しいこの頃、くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2021-10-02 07:06:14
おはようございます。

工夫をなさったお料理。。
またおいしそうですね。

「マーシャ」ちゃん
お散歩途中で。。雨が~
でしたでしゅか-?

これは。。困りますでしゅね。
大丈夫でしたでしゅか?
お風邪など。。

応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-10-02 09:08:39
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます。
ちょこちょこと残った野菜を片付けました^^
これからマーシャをトリミングに連れて行ってあちこちお買い物です。

大丈夫です(^^)
走っちゃダメ~って言ったら小走りしてました(*^。^*)
今日もありがとうございます。
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2021-10-02 09:40:28
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

さつまいもごはん、とても美味しそうです。
秋らしくていいですね。
甘辛チキンスティックも、間違いなく御飯がすすみますね。
味噌汁も素材の組み合わせ方が魅力的です。

☆☆☆
返信する
さつまいもご飯 (都月満夫)
2021-10-02 17:40:31
実は、これは食べたことがないんです。
サツマイモ自体が枚ですから、美味しいでしょうね。
キミ、雨に濡れちゃいましたか^^
したっけ。
返信する
さつまいもご飯 (よっこたん)
2021-10-02 20:42:13
こんばんは~
秋らしいお天気でしたが暑い日でも
ありました(^_^;)
さつまいもご飯食べたくなります。一人しか食べないと作ることも無く悲しいかな(;_;)
合わせて甘辛チキンスティックも
よく合いますよね!
きままなマーシャさんのご飯はいつも食べたくなるご飯です(*^^)v
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2021-10-02 20:49:49
きままなマーシャさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます!!
・甘辛チキンスティックはお酒の
おつまみに最高ですね(*^^)v

・さつまいもご飯も美味しそうです(*^-^*)
マーシャちゃん雨に濡れたんですね☂
カメラ目縁のお顔は可愛いです('◇')ゞ
返信する
Unknown (sumire024)
2021-10-02 23:38:24
こんばんわ
甘辛チキンスティックも
さつまいもごはんもおいしそうですね!

今日は日中は暑くて
冷房ガンガンでした
そして今、夜は寒い~~~~
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2021-10-02 23:57:44
こんばんは(*^_^*)
秋になって、さつまいもご飯が食べたくなりました^^
もち麦十六穀米の楽しい食感と相まって大満足しました。
甘辛チキンスティックは食べ始めるとやめるのが大変(^^)
クセになるおいしさですね。
いつもありがとうございます^^!
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2021-10-03 00:32:49
こんばんは(*^_^*)
はじめてお聞きしたように思います。
さつまいも、北海道ではあまり作られないんですね。
知りませんでした。
おいしいですよ(*^。^*)

雨に濡れちゃったのにマーシャは妙に嬉しそうでした^^
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2021-10-03 09:06:23
おはようございます(*^_^*)
朝晩はひんやりなのに日中は夏みたいですね。
今朝のお散歩も気持ちよかったです^^
よっこたんさんに、“食べたくなるご飯”って言ってもらい嬉しいです!
ありがとうございます(*^^*)
返信する

コメントを投稿