うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ごはんがすすむ☆さばのカレー風味から揚げ&蒸し鶏の粒マスタードマリネ☆

2022-08-03 00:02:35 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




午後7時半近く。吹き荒れていた風も治まって静かな夕暮れ。




三枚におろした福岡県産の真さばをから揚げに。

下味にカレー粉をプラスして、いい風味♪

カリッとした表面と柔らかい身の食感の差を楽しみながらいただきました。

副菜には、蒸し鶏の粒マスタードマリネとベビーほたてのマヨネーズ炒め。

ピリ辛味に食べながらも食欲湧いてきます。

今日もごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



8月2日のメニュー

・さばのカレー風味から揚げ
・蒸し鶏の粒マスタードマリネ
・ベビーほたてのマヨネーズ炒め
・小松菜と豆腐のみそ汁
・ごはん







蒸し鶏の粒マスタードマリネ


夏にぴったり。


A ササミの下味
酒、塩(各少々)

B 粒マスタードドレッシング
オリーブオイル、粒マスタード(各適量) レモン汁or酢(少々) 塩(少々)




1 鶏ササミは下味の材料をからめ、ラップをかけてレンジで数分加熱し、粗熱を取って食べやすく裂きます。

2 きゅうりは両端を切り、すりこ木や包丁の背でたたいて適宜に切り、手で裂きます。

3 Bの粒マスタードドレッシングの材料を混ぜ、ササミ、きゅうりを加えてあえます。









さばのカレー風味から揚げ


下味にカレー粉をプラスして、いい風味♪

カリッとした表面と柔らかい身の食感の差を楽しみながら。


A 酒、しょうゆ、みりん(各適量) カレー粉(少々)



1さばは三枚におろします(三枚におろしたものを買いました)。そぎ切りにし、混ぜ合わせたAに浸して味をからめます。

2 汁けをさっと拭き、全体に片栗粉をまぶします。フライパンにサラダ油を1~2cmほど入れて中温に熱し、さばをカラリと揚げます。














ベビーほたてのマヨネーズ炒め


ピリ辛マヨ味♪


A 豆板醤、みじん切りにんにく、みじん切りしょうが(各少々)



☆フライパンに油少々を弱めの中火で熱し、Aを入れて炒めます。香りが立ったら、ほたて、しめじを加えて炒め合わせます。マヨネーズ(適量)、ねぎを加えてあえ、レタスを敷き、上に盛っていただきました。









小松菜と豆腐のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 風さん 静かになったでしゅ~




暑さ厳しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-08-03 07:17:43
おはようございます。

ベビ-帆立さんのマヨネ-ズ炒めさん
おいしそうですね。

「マーシャ」ちゃん
ピンクのお花さんと
ご一緒に。。かわいい~でしゅ。

毎日。。厳しい暑さですね。
どうかご自愛くださいませ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
おはようございます♪ (ルルのママ)
2022-08-03 09:28:38
わぁ~~!
サバの唐揚げサクッと美味しそう
食べたくなります!
ベビーホタテのマヨネーズ炒め
暑い夏も元気が出そう(*^▽^*)

マーシャちゃん
お花さんととっても可愛い(#^^#)
風さん静かになって良かったね♪
返信する
何度もごめんなさい。 (秋桜)
2022-08-03 11:31:04
こんにちは。

何度もごめんなさい。

先日の「母」のことですが。
今。連絡がありまして。。
「母」は大丈夫でしたが。。
他の方で。陽性の人がおられたそうで。。
状況がまた変わった時には
連絡しますとのことでした。
ご心配をおかけしました。
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-08-03 14:54:23
こんにちは~

マーシャちゃん良い所に居ますねぇ。

暑い時でもカレー風味は美味しく食べれそうで良いですよね。

もう口を開くと暑いしか出てきません~
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-08-03 15:59:04
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

さばのカレー風味から揚げ、とても美味しそうです。
カレー風味なのがいいですね。
間違いなくご飯がすすみますね。
本日も魅力的なお料理がいっぱいですね。

☆☆☆
返信する
さばのカレー風味から揚げ (都月満夫)
2022-08-03 17:45:49
これはいいですね。
カレー風味があるとないとでは大違いですね。
キミ、風さんどこかに行ってしまいましたか?
良かったですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-08-03 23:47:20
こんばんわ(^^♪
サバのカレー風味から揚げ美味しそうです
ホタテもいいな~
マーシャちゃん、
そちらはそんなに風だったのね~
こっちはぜんぜんよ
ただただ暑いだけ~~
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-08-04 00:35:37
こんばんは^^☆
この頃はお刺身用の貝柱がないですね。
定番のホタテのカルパッチョが食べたくなりました^^

ピンクの花は日々草の新種で少し紫がかって、かわいいんですよ(*^。^*)

お母さまよかったですね。
ホッとされたでしょうね。
昨夜は不安と心配であまり休まれてないのでは。
どうぞゆっくり休まれてください。
いつもありがとうございます。
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2022-08-04 09:15:14
おはようございます^^♪
魚のから揚げもカリッとおいしいですね(*^^*)
カレー風味が食べたくなっちゃいました。
まだ秋ではないのに脂ものっておいしかったです。

ときどきベランダに出て日向ぼっこしてるんですよ~
体温の調節してるのかなぁ(*^^*)
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2022-08-04 09:19:27
おはようございます^^♪
ときどきベランダに出る~って言うんですよ~
日向ぼっこでもしてるようにじっとして気持ちよさそうです^^

カレー風味は食欲わいちゃいますね(*^^*)
脂ものっておいしかったです^^
返信する

コメントを投稿