うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪赤パプリカと豚肉のソテー ねぎおろし添え&ゴーヤとツナのサラダ♪

2022-08-01 23:53:55 | 豚肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




午後7時過ぎ、陽は水平線に。日暮れが早くなってきました。






午後7時40分頃。西の空は一面茜色。




37℃を超す厳しい暑さが続いています。

夏疲れを取る、ビタミンの多いパプリカと豚肉を香ばしく焼きました。

ねぎと大根おろしをぽん酢しょうゆであえて、肉で包むようにめしあがれ。

ゴーヤとツナのサラダ、焼き野菜のめんつゆ漬けを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



8月1日のメニュー

・赤パプリカと豚肉のソテー ねぎおろし添え
・ゴーヤとツナのサラダ
・焼き野菜のめんつゆ漬け
・ごぼうと厚揚げ、小松菜のみそ汁
・ごはん







ゴーヤとツナのサラダ


マヨネーズとしょうがで味つけ。


A マヨネーズ(適量) しょうがのすりおろし(少々) 塩、こしょう(各少々)



1 ゴーヤはヘタを取り、縦半分に切ってスプーンで種とワタを取り、薄切りに。塩(少々)をふり、かるくもんでしばらくおきます。

2 熱湯でゴーヤをさっとゆで、水にとり、水けをしっかり絞って酢(少々)をからめます。

3 ツナ缶の汁けをきり、Aとともに2に加えてあえます。









赤パプリカと豚肉のソテー ねぎおろし添え


万能ねぎを加え、ビタミンBの吸収率をアップ!

大根おろしには消化を助ける働きも。




☆豚バラしゃぶしゃぶ用肉(or豚ロース薄切り肉)はかるく塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶします。フライパンに油少々を中火で熱し、豚肉、赤パプリカを入れて、両面をこんがりとするまで焼き、大根おろし、ねぎをのせ、ぽん酢しょうゆでいただきました(レモン汁をプラスしても)。














焼き野菜のめんつゆ漬け


焼いて野菜のうまみアップ♪


かぼちゃ200gの場合
A めんつゆ(3倍濃縮 大さじ4~5) 熱湯(100ml)




☆フライパンに油少々を中火で熱し、エリンギ、いんげん、かぼちゃなどの両面をこんがりと蒸し焼きにし、合わせたAに加えて、冷ましながら味をなじませます。









ごぼうと厚揚げ、小松菜のみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お昼寝しましゅ




暑さ厳しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-08-02 07:30:54
おはようございます。

37℃。。「猛暑」ですね。
心よりお見舞い申し上げます。
どうかくれぐれもご自愛くださいませ。

「マーシャ」ちゃんも
ゆっくりお昼寝さんが良いですね。

豚肉さんもゴ-ヤ-さんも
夏の厳しい暑さに。。元気になれますね。
おいしそうです。

あ。これはお話。。迷いましたが。。
昨日の15時頃。。
「母」のおります施設さんからの
お電話で。。入所の方から
お一人。。「コロナウイルス」感染
陽性がでたようです。
それで。。全員のPCR検査を
されるそうですが。。
もし。。「母」も感染していたらと
思いますと。。昨日から
足が震えたり、心が落ち着きません。
ごめんなさい。私事で。。
(何度もお仏壇の「父」に。。「お母さんを守ってあげてくださいと手を
合わせております私です。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-08-02 13:24:31
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

赤パプリカと豚肉のソテー、とても美味しそうです。
彩りがキレイですね。
ゴーヤとツナの組み合わせは、私も大好きです。

☆☆☆
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-08-02 14:07:45
こんにちは~

暑い時はお昼寝に限りますねぇ。
外ネコさんたちも日中は縁の下に居る様子です。

豚肉と大根おろしの組み合わせ良いですね。
暑いと胃腸も弱るもんねぇ。
すごく美味しそうです。
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2022-08-02 15:42:24
本当に毎日暑いですね
熱中症気をつけましょうね!

夕焼けに暑さも癒されます🌆
綺麗ですね~

今日もとっても美味しそうな晩ご飯
元気が出ますね~(*^▽^*)

マーシャちゃん
涼しいお部屋でお昼寝
気持ちいいね~♡
返信する
こんにちは (oyajisann)
2022-08-02 16:25:51
体温越えの暑さは堪えますね。
そんな日はスタミナつけたいけど夏バテ気味。
おろしとポン酢であっさりのソテーは食進みますね。
ツナ缶はサラダの時良い仕事してくれる頼りになる!
昼寝時も暑さに注意です^^
8月もよろしくお願いします。
暑さに負けず心健やかにお過ごしください。
返信する
赤パプリカと豚肉のソテー ねぎおろし添え (都月満夫)
2022-08-02 19:28:20
いいですね。
ちなみに、8月2日は「パプリカ」の日だそうです。
ニュースでは暑い暑いと言っていますが、こちらは19.4℃でした。
明日も同じくらいの気温です。
同じ日本でずいぶん違いますね。
キミ、暑くてお疲れですか~^^
したっけ。
返信する
夜も暑いです! (よっこたん)
2022-08-02 19:46:18
こんばんは~きままなマーシャさん^^

37度38度とはかなりの猛暑日でしたね!
こちらでも36度今も30度あります( ̄▽ ̄;)!!
今日の夕飯はお弁当にしました(;´д`)
暑くてもきままなマーシャさんはきちんと夕飯作られて・・・・
庭の草引きしていたら1時間経って暑くて止めました(;´д`)
明日は真面目に見習って作ります(´∀`)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-08-03 00:49:18
こんばんは^^☆
お気遣いいただいてありがとうございます。
秋桜さんもくれぐれもご自愛ください。
おいしく食べて、ゆっくり体を休めて暑い夏も元気に過ごせたらいいですね^^

それは急な連絡に驚かれたでしょうね。
ご心配ですね。
ほんとうに大変な時代になってしまって辛いですね。
お母さまはきちんとした方なので絶対大丈夫だと思います。
連絡を受けるまで切ないですね。
お父さまも守ってくださいますね。
秋桜さん、しっかり休まれて、ちゃんと食事もとってくださいね。
秋桜さんが元気でいらしたらお母さまもお元気に過ごされると思います(*^_^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-08-03 11:47:10
こんにちは^^♪
甘い豚肉、甘いパプリカ、こんがり焼いてねぎおろしで。
すごくおいしいです^^
まぶした小麦粉でカリッとした食感もよかったです。
いつもありがとうございます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2022-08-03 11:53:20
こんにちは^^♪
お散歩に早く行って後はずっとお昼寝です。
急に目が覚めて、おやつ~って言ったり^^
ネコちゃん達も暑いでしょうね。
この頃、近所のネコちゃん達にぜんぜん会わないけど、
みんな涼しい所にいるんでしょうね。

ありがとうございます。
大根おろしもねぎもおいしいですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿