うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ごはんがすすむ♪ふっくらササミの照り焼き♪

2020-10-02 23:33:54 | 鶏肉

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



午後6時。日暮れが早くなりました。





週末は鶏ササミで疲労回復レシピ。

包丁の背でトントンたたいて薄くのばし、照り焼きに。

パサつきがちなササミが、ふっくら仕上がって、ごはんがすすみます^^

昆布茶をもみ込んだ、キャベツとわかめの浅漬けを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

ひとり分420円ほどの献立です。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。




10月2日のメニュー

・ササミの照り焼き
・キャベツとわかめの浅漬け
・長いもとブロッコリーのサラダ
・小松菜とえのきのみそ汁
・ごはん







キャベツとわかめの浅漬け


Aポン酢しょうゆ、梅昆布茶or昆布茶(各適量)



☆キャベツはざく切りにして塩を加えた熱湯でさっとゆで、水けをしぼります。
せん切りにしたにんじん、お刺身用わかめor乾燥わかめとともにAでもみ、しばらくおいて味をなじませます。
ごまをふっていただきました。










ササミの照り焼き


包丁の背でトントンたたいて薄くのばしてふっくら♪照り焼き味でごはんもすすみます。

A 塩、こしょう(各少々)

B しょうゆ、砂糖、酒、みりん(各適量)




1.ササミは筋を除き、包丁の背で両面を格子状にたたいて、薄くのばします。Aで下味をつけ、片栗粉を薄くまぶします。

2.フライパンにオリーブ油orサラダ油適量を中火で熱し、1を並べ入れ、こんがり焼けたらBを加えて煮からめます。














長いもとブロッコリーのサラダ


加熱した長いものホクホク食感も大好き♪


A マヨネーズ(適量) すし酢、塩、こしょう(各少々)



☆長いもは皮をむいて1cm厚さの輪切りにし、ラップをかけてレンジで加熱。熱いうちに粗くつぶします。ブロッコリーはやわらかくゆで、粗く刻みます。ともにAで調味。




小松菜とえのきのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




  ごはん まだでしゅか?おなかすいちゃった。。。




気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやすみなさい (oyajisann)
2020-10-03 01:03:00
今晩は照り焼きと聞いただけで条件反射ご飯進んでしまいます。
キャベツの浅漬け良いですね。
私的に茄子と千枚漬けが漬物のベスト3です。
何時も応援ありがとうございます。
今月もよろしくお願いします。
催促の眼差し可愛いです(^^♪
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2020-10-03 07:44:05
おはようございます。

本当に日暮れが早くなりましたね。

夕暮れお写真。。素敵ですね-。
私は2階から。。観るだけでしたが。。(十五夜さんのお月様)

ササミさんの照り焼きさんなど
おいしそうですね-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2020-10-03 16:54:21
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ささみの照り焼き、照り具合がいいですね。
疲労回復が期待できるし、美味しいので言うことなしですね。
私も作ってみます。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
長いもとブロッコリーのサラダ (都月満夫)
2020-10-03 17:15:24
加熱してサラダですか~。
美味しそうですね。
長芋の食感がいいですね。
キミ、お腹が空いたんですか?
もうちょっとの辛抱だよ^^
したっけ。
返信する
長芋とブロッコリーのサラダ~ (よっこたん)
2020-10-03 23:38:05
こんばんは~
長芋とブロッコリーのサラダ~も
合うんですね~(*^^)v
明日はおでんを作ろうと少し下準備しました。
朝買出しにいって炊き込みます。
せっかくのお休みなるべく家事を
しないように手抜きしようと・・・・
不良主婦です(^_^;)
明日も良い時間を
お過ごしくださいね(*´∀`*)
返信する
☆oyajisannさん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-04 00:38:29
こんばんは^^☆
おしょうゆで味つけの照り焼きは体にもやさしくていいですね^^
甘辛くてご飯がおいしいです。
茄子と千枚漬けは私も大好きです!
お漬物だけずっと食べていたくなります^^

ランキング1位おめでとうございます☆
微力ながら応援させていただいてます^^
マーシャも食欲があって嬉しいです(*^^*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-04 00:43:21
こんばんは^^☆
ありがとうございます。
日暮れが早くなって夕方がなんだか慌ただしく感じます^^
中秋の名月、きれいでしたね(*^。^*)
まん丸で大きくキラキラ輝いて、傍には火星も煌めいて
ベランダや部屋からしばらく見てました。

いつも応援もしていただいてありがとうございます(*^。^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-04 10:19:29
こんにちは(*^_^*)
いつもありがとうございます。
ササミも体にやさしいので、できるだけ食べたいと思います^^
トントンたたいてふっくらやわらかで、家族にも大好評です♪
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-04 10:22:08
こんにちは(*^_^*)
長いもは加熱してもおいしいですね。
生で食べるほうが栄養的にはいいのでしょうけど
ホクホク食感が好きです^^

用意するのが少し遅くなって、ちょっぴり不機嫌でした(*^。^*)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-04 10:25:35
こんにちは(*^_^*)
加熱した長いものサラダもおいしいですよ^^
ホクホク&ねっとり食感が大好きです。
里芋のマヨサラダに似た感じ^^
そろそろおでんもいいですね。
前の日から下準備をされて素晴らしいですね^^
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿